紺野家父の職業についてちょっと考えてみる

waveboxにこんなメッセージを頂きました。(ありがとうございます!)
https://wavebox.me/msg/dv1wi30prwmcxtfb/1w8mhmrey4/

というわけで、紺野家のお父様の職業についてちょっと考えてみます。私の妄想でしかないので何も信憑性はありません!

紺野家父について、公式から明かされているのは節分では鬼役をやってくれることと、甘いものとコーヒーが苦手で日本茶が好きということくらい。後は家庭環境から探るしかありません。
考察というほどのことは出来ず、それっぽいやつという事になってしまいますが、妄想にお付き合いください。

はばたき市の地理

内田Pが神奈川出身なこともあり、はばたき市は神奈川県をイメージして作られている箇所が多いようです。また、はばたき市出身の琥一くんの「〜すんべ/〜行くべ」など、語尾に「べ」をつけるのは神奈川県の方言のため、はばたき市は神奈川県と仮定します。

紺野家の家庭環境

まずは家そのものの概要から。

・一戸建て ※恐らく持ち家
・姉の珠美ちゃんの部屋はピアノを習わせるつもりで防音仕様

恐らく持ち家としたのは、珠美ちゃんの部屋を防音仕様の部屋にしているからです。ちなみにGS1発売時の情報では特にどこかから引っ越してきたという情報も無く、祖母が同居していることからずっとはばたき市に住んでいると思われます。

家族構成

・GS1時点では祖母・両親・姉・本人の5人暮らし

子供二人を中等部から私立に通わせている、という時点でかなりしっかりしたご家庭だと思います。紺野先輩は高校時点で塾にも通っていますし。

紺野先輩の発言から探る

紺野先輩の家族でGS3に登場するのは姉の珠美ちゃん、そしてお母さん(声)だけです。お父さんの影が希薄……!平成の家庭っぽいといえば、ぽいかもしれません。
紺野先輩からお父様についての言及は、冒頭でも述べましたが節分の起動ボイスで鬼役をやってくれることと、甘いものとコーヒーが苦手で日本茶が好きということがADVで明かされるくらい。絵に描いたような優等生の紺野先輩ですが、意外と家族を尊敬している発言等は聞かれません。もちろん紺野先輩の大人びた人柄や温厚な性格からして年長の家族を尊敬し影響を受けているのでしょうが、恐らく穏やかな家庭環境のため、特筆するほど強烈な出来事や影響があるとは考えにくいかなと思いました。紺野家かくあるべし、というような家庭方針も無いのではないかなと思います。(正月に抱負を述べる紺野家ルール以外)
というのも姉の珠美ちゃんは学業での成績が優秀なわけではなく、進路も料理学校のためやたらと勉強を強いる家というわけでもなさそうです。弟とかなり個性が異なっていますが、それぞれののびのびとした生活の様子がADVの会話で垣間見られます。要は、普通の家庭(普通と言いつつ、しっかり安定した家庭)なのではないかなと想像しました。

また、ちょっとメタ的な考え方になってしまうのですが、GS2の氷上くんは零一兄さんを尊敬し、影響を受けている様子がしっかり描かれています。氷上くんと紺野先輩は過去作のキャラクターと血縁があるという点が被っている上、紺野先輩が血縁者を特別に尊敬して影響を受けるという様子を描くと、二連続で設定が共通しすぎている学力男子が誕生することとなってしまいます。なので特にそういった設定は持たせないのでは、と思いました。

っぽい職業

早々にゲーム中から垣間見られる情報が尽きてしまいましたので、っぽい職業をいくつか挙げてみようと思います。

公務員/サラリーマン

……すみません、めちゃくちゃ地味なポケモンの二択みたいになってしまいました。でも紺野家は自営業では無さそうです。そういった家庭の子ならゲーム中や何かしらの媒体で家業について触れられることがほとんどだからです。例として思いつくだけでも佐伯くん、クリスくん、桜井兄弟etc……。
また、子供の人格形成にも大いに影響するものだと思いますが、紺野先輩の性格には自営業の家庭で育った子供の現実的なシビアさ等はあまり見られない気がします。というわけで、先述の二択となりました。とりあえず公務員から考えてみます。

公務員
神奈川県で働く地方公務員ということになるでしょうか。中央省庁という激務必至の環境で働くには神奈川県は遠いと思います。
はばたきウォッチャーというムックに珠美ちゃんの1日のスケジュールが載っている号があるのですが、そこでは19時に家族揃って夕御飯とあります。
都内から神奈川の海沿いへ移動するなら定時退庁でギリギリかなと思います。
ただ、公務員と仮定すると一つささいな問題が。持ち家だと住居手当が出ない……!
設楽先輩との卒業旅行計画のやり取りで堅実過ぎるほどに堅実な経済観念を持っている紺野先輩、その彼を育てた家庭で住居手当を利用しないこと、ある? でも祖母との同居を考えると賃貸より持ち家で快適に、という考え方も出来そう。そんなわけで、諸々を考えると公務員とするなら地方公務員かな? と思いました。

サラリーマン
サラリーマンって200どころか……めちゃくちゃ種類ありますね。あるけど、子供を私立に通わせるのに積極的、或いは異論が無い。そして穏やかな家庭環境を築くことが出来る。そんなお父さんは、きっと自身も近い環境で育ってきたか、そういう人材と共に働いているのではないかと思います。なので、いいところにお勤めのエリートなのかな……とぼんやりした想像です。19時に帰宅可能な範囲だと首都圏か神奈川県でしょうか。

以上、紺野家父の職業妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?