[日記]例の占い行ってみた

例の同人占いで有名な先生の予約が取れてしまったので、友達と行ってきました。(もちろん普通のことも占ってもらえます!)
以下、同人関連の占い内容の抜き出し。自分用の記録なので、面白くないと思います。Twitterで検索すると無限にレポ出てきますので、そちら見て参考にされるのが良いです。

問:今のジャンル(乙女ゲー)で初めてオタクになったのですが向いてるジャンルとかありますか?
答:乙女ゲーが一番ハマりやすい。イケメンが好き。しっかりとしたストーリーや世界観が無いとだめ。自己投影型入っている。

イケメン好きなんだ……?三次元はそうかもだけど二次元は自覚無かったですね。GSっていまどきのイケメン!な絵柄じゃないから……。
自己投影型って言われてピンと来なかったんですが、確かに主人公の容姿や性格がしっかりはっきりあって、ゲーム性の薄いものはゲーム要素のあるビジュアルノベルでは…と思うことが多いので、主人公の性格あるのは好みじゃないかも。だからGS以外の乙女ゲームだとパレドゥレーヌが好きなのか……。世界観がしっかりしていて主人公の性格がルートによってかなり変わる・ゲーム性で分岐等が変わるゲームなので。目から鱗。
そして漫画や小説や映画、アニメなどは人物そのものを見つめたことがあまり無く、物語の中でどういう役割を果たすのかに着目しがちなので、確かに乙女ゲーがハマりやすいのかも。しかしソシャゲ全盛のこの時代に乙女ゲーが一番ハマりやすいのは、難儀。

問:その他おすすめのジャンルは?
答:俳優、舞台、音楽など。(最近ダンス観るのが好きという話をしたから?)ディズニーのパレードでお気に入りのダンサー見つけたりすると良いのでは。
俳優の場合、貢ぎ癖があるので舞台でしか会えないとか距離の遠い人がいい。尊敬できる人でないとだめ。尊い、の感情で推し活する。ナマモノの方が良いと思う。そのまま書くのは難しいのでその人をモデルに別のものを書くのが良い。

尊敬出来る人……はマジで全ての人間関係においてそう。尊敬出来ないと好きになれないんで……。
そして俳優!!!???舞台!???!!! 元々ナマモノ・舞台にかなり苦手意識があるので意外でした。尊敬出来る人となると、杉良太郎様になるんだろうか…。海外俳優は、ちらほら好きな人居たり、コミコン行ったこともあるのでそちら方面が現実的かなー。
ディズニーのパレードのダンサー、友達の友達(バレエの人)大学時代にバイトでやってたな。今度行った時には注目してみよう。

問:新しいジャンルとの出会い・ジャンル移動など
答:今年タイミングがある!8月頃、もうすぐ出てくる。新しいジャンルか、過去好きだったものがもっと好きになるかも。今年ハマると長い。できれば今年中に新しいものにハマってほしい。今年が新しいものに向いた星廻り。
書きたいものを書き終わらないとジャンル移動しないタイプなのと、今年大作を書き上げる星回りなので書き上げた方が良い。

今年ついに!?何かの出会いが!?
大作は8〜9年前に手をつけて未完成のやつかなあ…。ぼんやり書き上げないとなと思ってはいるんですが、結末はもう決まっているので延々と続く作業がつらくて…。あと何より供給が無いので、つい人様にお声がけしたり一緒に何かしてしまうことが多かったんですよね。ただ、別にこの作品にすごく思い入れがあるわけでもないし、パッとあと5作くらいは書かなきゃなーと思うものが思い浮かぶので、どうだろう。まあ、全てを流れに任せるか…。

問:向いてる創作スタイル
答:デザインとか向いてる。でも一番は文章。短編も長編もいける。書いている内に長くなる。

今の自分にデザインは到底無理で、ワードアートしか生成できない気がする。まあ文章でしょうね……となりました。
確かに長くなりがち、というより長い方が最近好きなのでそうしています。短編書こうと思えば書くでしょうし。納得。

問:おすすめの作業環境
答:自宅。それからルーチン化して時間を決めて書く。習慣化が向いているので習慣を作る。夜型の人。

>でも在宅で勤務時間中は机の前に座ってるせいか、書くときに机の前に座りたくなくなってしまって…。

本当は作業スペースを寝室と別にした方が良い。難しいなら原稿専用の机や椅子を用意し、そこでは絶対原稿以外のことをしない、など。

外でしか作業出来ない人間と思ってたんですが、家が良いらしいです。
習慣は確かに140字SSをやり続けていた3年間があるので、向いているのかも。
そして長年朝型人間だと思ってたのが、まさかの夜型でした…。まあ日中は仕事してて頭が働かなくなるので、その前に書くのが一番良いというだけなんですが。週末の夜は書くようにしようかな。

問:おすすめのインプットの方法
答:聖地巡礼の人、舞台、体験型の人間。本や映画も良い、疑似体験になる。音楽も良い、流してると話思いつく。掛けている音楽の影響を受けやすい。

外出からインプットを得る人間だと思わなかった!確かに街歩いてて着想得ることはままあるんですが、気づいてなかったです。
音楽から何か得ることも確かにあって、書く前にこの曲っぽい感じのいいかもな〜と思いながら着手することもあります。いつもというわけでは無いんですが。こちらも無自覚でした。
本や映画は恒常って感じなので、観劇挑戦してみようかなあ…。

問:モチベはどこから?
答:供給と身近な人からの感想。供給不足ならジャンル移動されるといいかな。人のために書くとモチベ上がりやすいが依存になってしまうので注意。

供給……泣
感想等は元々自分の書きたいもの書いてて煮詰まった時、フォロワーさんにリクもらって並行して書くのが合ってたので、この方法のままで良さそう。

問:他コンテンツからエネルギー得て、今のジャンルで二次創作するエネルギー転用は可能か。
答:書きたいものが出てくれば書ける。

これは直接的にはモチベになかなか結びつかなそうかも……。

二次創作についてはこんなところでした。思えば、どんな作風が向いてるかとか聞けばよかったとか、一次創作について聞けばよかったなと思ったんですが、その質問を思いついてない時点でそこまで興味無いのかも……。いつかまたの機会があれば聞いてみようかな。

この他にも金運や対人運など色んなことを占ってもらいました。とにかくたくさん、すぐに答えてくださるので、たくさん質問を用意するのが良いと思います!(無限にレポ漫やレポがパブサで出てくるので参考にさせてもらいました)
そして実際受けてみた感想、誰かと行くかメモを取る態勢整えないとメモがおっつかないと思います。私達の前に占ってもらってた方はノートパソコンに真剣な顔で打ち込みつつ受けてました。
皆健やかに楽しく、お金と健康は大事に生きてね、というのを何度も言ってくれる先生でしたね……。
占い、自分を見つめるには良いですし、友達と行くとなお楽しい。フォロワーさん、占い行かれたら結果教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?