[最高レポ漫あります]推しオーダー香水と、っぽい匂いのもの感想

※あずおかさんから最高のレポ漫画を頂きました。
このページの最後に置いてあるので、今すぐ最後にジャンプ!

柔軟剤やファブリックスプレーなど、何となくイメージできそうなものを探す癖がついて幾年月……今年の紺野玉緒誕はついにオーダー香水に手を染めました。今までに試したものの感想です。

※記載順が入手順になっており、読みにくいかもしれません。すみません。

1.L'air De SAV○N(レールデ◯サボン)
ファブリックスプレー センシ○アルタッチ 250ml

990円

感想
人物そのもののイメージを感じるというのでなく、洗いたての服を着用したときを想起させます。マリン+サボンで、爽やかで万民受けする匂い。おすすめです。
ちなみにこちらの香水も試したのですが、大分印象が違いました。スプレーがおすすめです。
Amaz○nでも売っており、入手しやすいので気軽に試してみてください。
Twitterでおすすめしたところ数人の方が購入してくださって好評でした。試してくださった方々、ありがとうございます!共感してもらえて嬉しかったです!

2.お香

60本前後 2,970円

感想
こちらのお香、元となる香水があるのですが(後で出てきます)、それがずっと売り切れだったのと値段が香水よりかなりお手頃なのもあって買ってみました。と言ってもお香の割にそれなりにお値段しますね。これ、良かったです。
箱を開けた瞬間に質量のある爽やかな匂いがするんですが、お香一本単位だとそのインパクトが薄いのが何とも歯がゆい。少し離れたところからかぐと爽やかなのですが、鼻を近づけたり実際に焚いてみると今度は一転してフェロモンっぽいニュアンスを感じます。
このギャップが実際の距離感の変化の疑似体験じみていて、それが図らずもお香というマテリアルで体現されている……。偶然の産物に感動。

3.オンラインカウンセリングしたオーダー香水

30ml 7,810円でした。カウンセリングから到着まで、数ヶ月待ちます。

カウンセリング前のオーダーシート

カウンセリング時のざっくりメモ(香水に添付されている説明書きが見つからず、取り急ぎ…)
シトラス、マリン、サボンのさわかなそよ風みたいな香りがずっと続くと思わせきやラストノートでムスク等が香るように…とのこと
多分ウッド系のも入れてもらったかもしれない

感想
まず嗅いでみて思ったのが、ドアノブカバーがついてるトイレの芳香剤みたいな匂いがする……。より正確に言うと、昭和〜平成の間、トイレにドアノブカバーをつけるような丁寧かつ、隅々まで目の行き届いた清潔な暮らしをしていそうな専業主婦が長らく愛用しているトイレの芳香剤の匂い、です。

「ドアノブカバー 昭和」の画像検索結果

トップはシトラスがガツンときます。それが揮発するとフローラルっぽいのが強く香ります。わかった、これ紺野家の祖父母の家のトイレの匂いだ。ミドルはフローラルっぽいのに混じってムスクっぽいのが香り、ラストはそれらが混じり合ってまた違うフローラルな感じになって穏やかに終わるのですが、昔ながらのトイレの芳香剤っぽい印象が強かったです。
カウンセリングもしっかり丁寧にして頂いたのですが、市販の香水と原料の価格差が出てるのかもなーと思いました。お香に鼻を慣らし過ぎてしまったのかもしれません。

4.香水

100ml 19,250円

検索すれば香りの説明や口コミがたくさん出てくるのでそちらを読まれた方が有益だと思います。説明文を読んで、(勝手に)イメージをむくむく膨らませたので、ぜひ読んでみて欲しいです。感想をいくつか読んでみると多分青リンゴ+ムスク、が共通の感想なのかなと思いました。男性向けですが女性もつけやすい、爽やかな香水です。お値段的に手を出しにくい上、在庫が無いのでおすすめしづらいですが……。

香水に全く詳しくないド素人の所感は、トップが日なたでかぐ花粉のような匂いが次第にムスクになっていきます。ハーブ、ウッディっぽさも少々……という感じ。フルーティーさはあまり感じなかったです。やわらかで受け入れやすいムスクが心地良いです。このムスクが理知的で穏やかな男性の体臭を想起させて、初めてつけた時は動揺してずっと匂いをかいでいました。

まとめ

総合すると線香が最もイメージに近かったです。箱を開けた時や少し離れたところからかいだ時の爽やかな匂いが素晴らしくて……。そして香りが褪せにくいので持ちがいい。部屋に置いておくとほのかに香り、気が向いたらそれを手にとってかげるし、焚かなければ半永久的に楽しめそう。(半永久って事は無いと思いますが……)
生々しさは香水が圧倒的でした!が、自分の肌との相性もあり確信が持てないです。もしかすると男性の体臭と合わさって完成するのかもしれません。
やはりご本人登場が待たれますね。それか、公式香水。
今度機会があれば既存の香水からおすすめしてくれるサービスを利用してみようかと思っています。
もしこれ、っぽいんじゃない?というおすすめがあったらぜひ教えて下さい!

追記:あずおかさんからレポ漫画頂きました!

あずおかさん(https://twitter.com/osushiumaiyan)と推し香水の交換をして頂いたところ、最高のレポ漫画を頂いてしまいました……。
転載許可ありがとうございます!

様々な表情の素敵な玉緒先輩をたくさん描いて頂いた上、私より遥かに正確かつイメージが膨らむ感想で、本当に素晴らしいです。
どうぞ今までに読んだもの全て忘れて、こちらの漫画の印象だけをお持ち帰りください!

様々な玉緒先輩が見られる最高レポ漫画、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?