見出し画像

自分を信じること

こんにちは☀️

今回は、最終課題となりました。

前回に引き続き、私の信じる世界🌍
これだ!と断言するのは難しいけど、2つ絞り出してみました。

それは、前回も紹介した通り「私の心の中」
そして、もう一つは私の心の中を「さらけ出せる場所」です。

🥞

なぜ、私の心の中?

私は、そもそも何かを信じる前に、自分自身を信じることや大切にすることが出来ていないと思いました。
例えば、何か意見を出して〜っていう時とか、これってどういう意味だと思う?とか、自分を出す場面になる途端自信を失います。「こんな私の意見なんているかな?、たぶん低レベルの発言だなぁ」とかマイナスな思考回路ばかり。つまり、自己肯定感が低いんです。

そんな私を前向きな人に変えたい。自分の意見や思いに自信を持てる人になりたい。と思います。
だから、私の心の中を信じて、自信を持ちたいということです。

さらけ出せる場所

自分の心の中を信じるだけでいいじゃん。って思いますよね?けど、それを誰かに見られることで、自分の成長に繋げられると思ったんです。秘めていても何も始まらない。アウトプットが大切だと思います。

また、さっき前向きな人に変えたいと言ったけど、そう簡単にはなれない。そうなるには地道な練習場が必要なんです…!


そんなさらけ出せる場所、私には2つあります。

🥞

まずはInstagram

これは、普段使っているInstagramではありません。私が撮った写真たちと、その写真から想像する世界や、思いを綴るInstagram(場所)です。

普段使用しているインスタは、知り合いしかいないため、まだ私の世界観を露にするのは恥ずかしい🤧なので、一度新しいアカウントを作ってみました。

(急いで投稿したことは、内緒で…🤫)

この写真は、一度noteにもあげたことがあります。その時は、何が良いのかとか私にどういう影響を与えているのか述べていなかったので、ここで改めて私の気持ちを記しています。(難しかったなぁ…)


ここでは、写真を撮った時に抱いた感情(心の中)を一緒に綴って、私の思いを大切にしたいと思います。

作品アカウントを作るのは初めてなので、今後使いこなしていけるのかわからないけど、更新していけたらいいなと思いました。

🥞

続いては、note

まさに、初めて自分の心の中をさらけ出した場所です。

私は文章を書くことに対して、苦手意識が強い。だから、この授業を受ける前はかなり怯えてたなぁ(笑)

でも、自分の好きを分析してみたり、時には自分の性格について考えてみたりする内に、文字に起こす楽しさを覚えました。

この投稿をした頃から、素直に自分をさらけ出すことが出来たかなと思います。noteを書く時は、かっこいい自分を作ろうなんて思いません。(そもそも作れない)

やっぱり飾らない自分を綴ってる文章が、読んでいて1番気持ちいい。

↑この投稿は、普段友達とかに話すと恥ずかしいような心の内を、Pinterestの写真と共に綴っています(笑)「悲劇のヒロインの気分」とか今読み返したら赤面してしまうような内容だけど、これが私だから。

ここに文字で、その時の私を残しておけて良かったと思います🍃

私はこの授業が終わっても、時々更新したいと考えています。文章はぐちゃぐちゃだけど、書くことで自分の考えを整理できるから。

🥞

最後に

私の信じる世界……意外と難しいお題だったけど、自分なりに色々考えてみました。

自分に自信はまだないけど、この世界をこれからも大切にしたい。大切にすることで、新しい自分にも出会えるかもしれない。

信じる世界をもっと深く濃いものにできるようになりたいな…。これが可能となったら、すごく楽しい世界が待っていそうな予感💭


最終課題もこの辺で終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございました👒