見出し画像

鍵盤ハーモニカフェスティバル in Tokyo vol.4

鍵盤ハーモニカ教育 LABO

満員御礼!  2019.10.14 (mon)
鍵盤ハーモニカフェスティバル in TOKYO vol.4

吉祥寺スターパインズカフェ 130人超えの超満員。
御来場いただきましたみなさま 本当にありがとうございました‼︎

妹尾美穂鍵盤ハーモニカカルテット、鍵盤ハーモニカオーケストラ*ソラノオトTOKYOメンバーと魂込めてのコンサート。

台風での恐怖を感じた事、テレビから流れる台風被害に胸を痛めながらも、ソラノオトメンバーが無事に揃った奇跡に感動したり、急遽一緒にステージに上がれなかった仲間の事も思い、今私たちに出来る事を一生懸命表現しました。

この「鍵盤ハーモニカフェスティバル」に全てをかけているのですが、ご来場頂けたみなさま楽しんで頂けたでしょうか?

鍵盤ハーモニカでワクワクする事を伝えたい。
小学校で子どもたちが手にするこの「楽器」に憧れを持ってもらいたい。
なんて想いからまずは大人や先生方へのイメージ払拭を! なんて思ってやっておりますが。

画像1

この鍵盤ハーモニカフェスティバルを通して、色んなエピソードが生まれるんです。

画像3

ソラノオトメンバーの中には、初めて家族に見に来てもらえる事になった! と励んだ方。

鍵盤ハーモニカを通して音楽で繋がる楽しさを知った方。

終演後に、キラキラ瞳で、ソラノオトに入りたいと言ってきた小学生の女の子

90歳のお父さんとお母さんを連れてきてくれたメンバーが親孝行できましたと笑顔に

ソラノオトさんに憧れて鍵盤ハーモニカオーケストラを作りました!と岐阜から来られた素敵な女性からラブレターをもらったり

夢が見つかった! とメールもらったり

まだまだあるんだけど、またの機会に。

画像2

生まれた笑顔は、また誰かを幸せにするタネになるんだなと実感。

本当にみなさん ありがとう。

コンサートの内容は、去年に増して進化した、音、ステージング、アンサンブルをお届けできたかな? と思っております。

MCもかなりの好評でして(笑)「色んな鍵盤ハーモニカを演奏してみよう」コーナーでは途中テレフォンショッピングみたいになってましたが、大丈夫だったでしょうか(笑)

最後は セプテンバーではミラーボールも回り、踊ってる人もいました!

ずっと回を重ねるように観てきてくださった方は、お気付きかと思いますが、去年まではソラノオトの一員としても奏でていましたが、今回から私は演奏には参加していません。

ソラノオトだけで、あの拍手の大きさと感動を与えた事は本当に誇りに思います。
もちろんスーパーミュージシャンたちのサポート力をお借りしての事ですが、演奏は本当に素晴らしかったと思います。

ソラノオトのみなさま おつかれさまでした‼︎
ソラノオトから学ぶ事が多くて、メンバーには感謝溢れます。

画像4

そして、ご一緒頂いたミュージシャンのしおのやさん 保坂さん 須藤くん 本当にありがとうございます🙇‍♀️
今回は、残念でしたが、茜ちゃんもまたぜひご一緒してください。

野秋聖子さんが書いてくださった曲も、演奏できてよかった!

後々は私は完全裏方で、「鍵盤ハーモニカフェスティバル」にソラノオトだけでなく、色々な鍵盤ハーモニカチームや奏者がでるようなフェスに成長するといいなと思います。
そうなると本当の意味で鍵盤ハーモニカは新たな歴史を迎え、浸透してきたって事だから🌏✨

写真はミツハタ フミ (Mitsuhata Fumi)さん

来年は5周年。
私のカウントダウンもまた新たに始まりました。
いや、積み重ねていくからカウントアップかな。

画像6

来年も10月頃に会いましょう。
Do you remember?
晴れるや🌞✨


画像5

画像7


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
鍵盤ハーモニカ教育 LABO
日本人にとって最も身近な楽器「鍵盤ハーモニカ」を通して、音楽の素晴らしさを伝えると共に、楽器を演奏する楽しさや喜びを共に味わい、心豊かに自分自身と、また仲間や社会と調和(Harmony)して生きる支援を行っています。 鍵盤ハーモニカ教育LABO代表 妹尾美穂