見出し画像

ピッサヌローク観光ガイド


日程は1泊2日で十分

私(と妻)はワーケーションを兼ねて行ったので2泊しましたが、そんなに見るものも多くないので、観光のみなら1泊2日で十分だと思います。

日本から来る人はスコータイや他の北部の街と合わせて旅行するのも良いかもしれません。

移動はレンタカーがお勧め

Agodaでミニカー(TOYOTA Yaris)を借りたのですが、2日で2,000バーツ弱くらい、車両保険が2日間で同じく2,000バーツ弱くらい、
合計4,000バーツしないくらい。

空港から中心部までは車で15分くらいです。

空港からタクシー、バスとかもあるかもですが、台数が少なそうなので時間に余裕がある人向けです。

市内にはバイクタクシーとかもありましたが、見つけたりGrabで呼び出す手間とかを考えると車で良かったなと思います。

ピッサヌロークはバンコクと比べて運転スピードがゆっくりなのと、車の台数が少ないのでバンコクでは運転が苦手な人(私)も問題なく運転できました。

見る場所

(お寺) Wat Phra Si Rattana Mahathat Woramahawihan

恐らくどのガイドブックにも載ってる場所。
タイで一番美しい仏像が鎮座しているそうですが、私には他のお寺と似たようなものに感じました。

仏塔は後からつくられたもの。

https://goo.gl/maps/LP8CksjUvCzNyY5L6

(王宮跡+博物館) Chan Royal Palace Historical Centre

ピッサヌロークはナレースワン大王のゆかりの地なので、私にはこっちの方がグッときました。
博物館には英語の解説もたっぷりあるのでピッサヌロークの歴史に詳しくなれちゃいます。

王宮跡
アユタヤみたいな城壁の跡が少しあります
博物館の中は綺麗です

https://goo.gl/maps/k7LaBbjfjD8LFQpv8

ナレースワン大王とは?
ピッサヌローク出身で、アユタヤ王朝時代、16世紀終わり~17世紀頭の王様。ビルマの属国になっていたアユタヤ王朝を再度独立させた。タイの歴史上7人いる「大王」の一人。

スコータイ朝のラームカムヘーン、
アユタヤ朝のナレースワン
チャクリー朝のラーマ5世
この3人を「タイ三大王」と称する。

Wikipediaより

お勧めレストラン

(空飛ぶ空芯菜) Phakbung Hern Faa Saka Nueng

ผักบุ้งเหิรฟ้า สาขา1

https://goo.gl/maps/1nNidV3wWDSEdJpa8

ピッサヌローク名物、空飛ぶ空心菜炒め。
このお店は空飛ぶパックブーン(空心菜)という店名なので、それを前面に押し出しています。

空芯菜は油や汁をちゃんと切ってから飛ばしてくれるので安心。(笑)

炒めた空芯菜を放り投げる

(川魚料理) Krua Je Chock

ครัวเจ๊โชค

https://goo.gl/maps/abx3wovY9y2EsLkM9

川魚の揚げ物とかがおいしかったです。

魚のすり身を揚げたやつ。ちょっと辛いけどおいしい。

(朝食やブランチ) Bankong

บ้านก๋ง

https://goo.gl/maps/Hovr4WP68hWUJ57XA

ローカルの皆さんも朝ごはん食べてました。綺麗でオサレ。

(ランチ) Hoi Kha Rim Nan Noodle Restaurant

ก๋วยเตี๋ยวห้อยขาริมน่าน จ.พิษณุโลก

https://goo.gl/maps/W3R6yXHQ7tNM1TDV9

見どころ1のお寺のすぐ近く。お寺観光のついでに寄るのがお勧め。
掘りごたつ式の座席になっていて、足をぶらぶらさせながら食べるのがポイント。
トムヤムヌードルがおいしかったです。

ヌードルの量は少なめ。2杯食べられる。
足ぶらぶら。サンダルで行く方がいいかも。

カフェ

Finally Coffee

https://goo.gl/maps/UQhHE9ekYDPo5sFW7

オシャレな内装。仕事をするにはテーブルが小さかった。
Bankongのすぐ近くなので、ブランチを食べた流れで休憩するのにいい感じです。

Long Cafee

หลง คาเฟ่

https://goo.gl/maps/gWXyct5shSEYDHmS7

中華風のデザインがおしゃれなお店。こちらも見どころ1のお寺に近いです。我々はいく時間がなかったのですが、妻が現地在住の友人に聞いたお勧めだそう。

お土産

ピッサヌロークの名産はドライバナナ。
他の地域では見つけづらい、マリオン種というものが有名。
Sun-DriedじゃなくてSolar-Driedって書いてあるのが印象的でした。

ドライバナナより生の方が個人的には美味しかったです。あとはツマミになるバナナの揚げたやつが良きです。

Sun-Driedは天日干し、Solar-Driedはよりコントロールされた環境下で日に当てるようです。ドライバナナはビニールハウスの中で天日干しされるようです。

お寺の裏に土産物が集まった建物があるので、そこで色んなものが見られます。

https://goo.gl/maps/FzUTgoiFUhW9e5qN8

バナナ関連の乾物屋が集まってる

生のバナナはあまり見かけなかったのですが、この辺に果物屋さんが集まっていて、マリオン種のバナナも売っていました。かなり小ぶりです。

https://goo.gl/maps/qQU8RkHUpmbaLozJ9

マリオン種は小さい
生のバナナ(むいたやつ)とドライバナナ

日本からのフライトで見られる映画

King Naresuanという映画がありまして、タイ航空の機内で見られます。(ストリーミングでは見つけられませんでした。)

全6部構成で私は2部くらいまでしか見ていませんが、これを見ておくと王宮跡などを見た時にテンションが上がります。
大河ドラマみたいな作りで、子供のころのナレースワン君が凛々しい王様になっていく様子が描かれます。


ということで、あまりメジャーではないピッサヌローク関連の情報のストックとして作ってみました。

旅のお供になりますと幸いです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?