見出し画像

今日のスターバックス20230520

今日は朝一で少し仕事があってそのあとストレス発散の一環で休日のお楽しみのちょこっと遠征。今日はETC割引があるので高速で…

まずは福井県福井市のフェアモール福井店
お昼前だったけどお店の中は結構空いてた。大好きな大きなテーブルは隅っこの2席だけ埋まっててあとは空いてた。早速席を確保して…

シュガードーナツ+CODはスマトラ

レジでレンジアップを待っていると折角ヒートしたのにまたケースから出して変えて再度ヒート…
レジ受けしてくれたパートナーさんとヒートしてくれたパートナーさんが別だったようで
「ドーナツを直置きしたのでくっついちゃったので別ので温めなおします!」
とのこと。私全然そんなこと気にしないのでお断りしたのですが温めなおしてくれました。
席へ戻ると一つ空いた隣の席にアングロサクソン系の方がでっかいThinkPadを広げてイライラしてる風。レジでのやり取りを聞いていたのですが、どうもディカフェのアイスコーヒーをオーダーしたようなのですがディカフェってサーバーのドリップを全部落としてから落とし直しになるようなので時間かかるんですよね…。まぁカフェインが×って方もいらっしゃるでしょうから仕方ないのですがイライラしても10分以上かかりますよね~。隣に座っていても落ち着かないので自分でさっさといただいてお暇しました。私はとっても美味しくいただきました~

で、次は同じ福井市内の福井春江店。このお店は駐車場が結構混んでいて大好きな大きなテーブルも結構埋まっている。何とか席を確保して…レジに向かうけど
レジが大混乱になっていた…6~7人の若い男性のグループが個々に色々オーダー入れてて…順番ではあるけど一人のパートナーさんがレジ受けしていたので…随分待って私の番に。レジの彼女が大変そうだったのでここのところはワンモアで…

バナナクリームドーナツ+カフェミスト(SUMミスト)→ブレべミルク変更

「バーでお渡ししま~す」
とのことでバーへ進むと
「今日はカフェミストですか?レジが混んでいたのでお気遣いいただいてお好きなプレスにされなかったのですかぁ~?」
と声をかけてくださる。元々素敵なパートナーさんでしたがノーマスクでしかも以前お会いした時より素敵になっておられて気付かなかった…。以前イオモール新小松店でよくプレスを淹れてくださっていたパートナーさんで一年位前にこのお店で偶然にも再会したパートナーさんでした。
「ドリップがお好きなスマトラですので…でもミスト珍しいですね~」
と声をかけてくださる。
「そうそう、以前新小松のお店に一緒におられた〇〇さん(フェアモール松任のBAのPTRさん)にカフェミスト教えてもらったんですよ~、今度移動されるらしいですが~」
と続けると
「私も新店に異動になったんですよ~〇〇さんといっしょにお待ちしていま~す」
と…。なんと福井春江店よりは新店の小松打越店の方が通勤距離も数十分の一だろうから…。でもなんという奇遇。
「小松打越店へお邪魔しますね~」
とお約束してお店を後に。

またまた高速飛ばしてホームスターバックスへ。ええ、フェアモール松任店です。ドライブもレジも混んでいたけど席は空いてた。レジ受けしてくれたのは私の元同僚の娘さんと盛大に人違いをしてしまった女性のパートナーさん。彼女は約8か月の社歴ということですがとても落ち着いていてよく勉強されていてホスピタリティもばっちりなパートナーさんです。ここはちょっとすいていたことをいいことに
「プレスってお願いできますか?」
とお聞きすると
「はいっ!」
とお豆を並べてくださる。深いお豆を選ばせてもらって…

もっちりボール バナナ&キャラメル+プレスKDR

「ブロンドエスプレッソローストのドリップって飲まれたことありますかぁ~?」
と聞いてくださって飲んだことないです~とお答えするとテイスティング付けてくださいました。
途中よく声をかけてくださる髪色が素敵なメガクリっと可愛らしいパートナーさんがテーブルの消毒に回っていらっしゃって声をかけてくださる。何人ものパートナーさんが異動されるという話の中で…なんとストアマネジャーさんも新店へ異動されるとのこと…。もうびっくりです、新しいお店ができるのはいいけどASMさん、SMさんがどんどんいらっしゃらなくなるのは本当に寂しいです。

すごくチームワークの良いアットホームなお店なのでこのままでいてほしいなぁと思う反面、新店立ち上げはASMさんにしてもSMさんにしてもステップアップの大切なエクスペリエンスだと思うので喜ばしいのは喜ばしいのですが…

今日のもっちりボールもKDRもおいしかったのですがちょっと寂しい感じになっちゃいました…

#スターバックス好きな人と繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?