見出し画像

ジェネリック家電…初体験

私の住む地方は元日の夕刻震度7という最大震度を記録した地震に見舞われました。
幸い私の住む地域は震度5強でしたので何とか立っていられましたが…
自宅はテレビ50インチと48インチが倒壊して赤い液晶板になってしまい昨日買い換えてきました。幸い行政が災害ゴミの受け入れを無料でしてくれたので無料で廃棄できたのはありがたかったです。

で、正月明けの4日に私だけ出勤だった事業所ですが…お昼にコンビニのお弁当を電子レンジで温めました。従前使っていた電子レンジはハイアール製のもので私がここへ来てから6年経ちますがそれ以前から頑張ってくれていました。自動スイッチなど無く、500Wか700Wの切り替えとタイマーだけのシンプルな電子レンジでした。

で、他の社員たちが出勤してきた5日、女性社員が
「電子レンジ壊れたみたいです…」
と申告があり、試しに私もマグカップに入れたウーロン茶を温めましたが…見事に冷たいままでした。
私は余ほどのことがないと使用しないのですが、事務所内にいる女性たちは結構ヘビーに利用しているようです。
で、私以外事務所より田舎(失礼)に住んでいるため必然的に私に期待がかかります(笑)。

普段電子レンジなんて買う機会がなく、前回実家のレンジを買ったときは一応メーカーのそこそこのを買ったので6万円くらいした覚えがあって、自宅に至っては多機能のヘルシオなので10万円以上したと…

ところが従前のハイアールと似た感じのを探すと…

税込6,980円

なんと税込み6,980円!
YUASA PIMEという(GS YUASAの関連会社かな?)ジェネリック家電ど真ん中の商品。以前ケーズデンキで
「アイリスオーヤマは故障が多い…」
と聞いていたのでアイリスオーヤマは避けようと思ったのですが、そのアイリスオーヤマの半額での電子レンジ。
大丈夫かな?と思ってはみたもののこの価格だったら1年で壊れても良いか…と思わせる価格設定。
使ってみるとターンテーブル(!)から少し音がする。確かにジェネリックだ…と思ったら樹脂のローラーが若干干渉するらしい。まぁ温まったしよしとしますか…

しかし…安い。1万円くらいで買えるとは聞いていましたが…今や電子レンジの価格帯はそんなものなのね…

#ジェネリック家電
#YUASA_PRIME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?