見出し画像

今日のスターバックス20230810(五十日も今は昔編)

私、今でこそ中小企業で毎日走り回っていますが…実は新卒では一部上場(今は東証プライム)の金融機関(地方銀行)に就職して約11年営業店にいました。平成2年~12年(1990年~2000年)のことです。その頃は金融機関は第三次オンラインが出そろったころで土日のATM(一部CD)が稼働し始めたころです。
その頃は決済は現金集金や手形小切手での集金が主流で5日、10日、15日、20日、25日、月末はいわゆる五十日(not ごじゅうにち、ごとうびと読みます)といわれて銀行は窓口も外交(渉外)も大忙しで、いわゆるご相談窓口(融資)は決済資金の手当て、預金は当座(手形・小切手決済預金)の不渡りを回避すべく走り回ったものです。
今の会社へ来てからも10日、20日、月末は商品代金回収に走り回ったものですが…、本社にいた10年間で様相は一転して、集金はほぼなくて…ほとんどが預金口座への振り込みや口座決済に変わっていました。
なので、10日と言っても通常営業日とほとんど変わらないことになりました。まぁ今年は旧盆に掛かる連休前なのでちょっとタイトでしたが。

で、なんとか〆て定時少し過ぎにいつものお店。レジは初めましてかな?かなり若い学生パートナーさん。通常ならプレスをオーダーするところですが、今日は残念なことになりたくないので回避してドリップとシュガド

お気に入りのミスドの看板が見える席で…シュガードーナツ+ホイップ、CODはハウスブレンド

席へ着いてPCを用意していると、最近来られた素敵な女性(多分ASM)のパートナーさんがシェードを開けに来てくださいました。その際
「今日はドリップでよろしかったですか?」
とプレスじゃなかったことを気にかけて声を掛けてくださる。
「レジが若い彼だったのでちょっと遠慮しました…彼女(来てくれたPTRさんね)がいらっしゃるならプレスにすればよかったかも…」
と正直に吐露。
「あ~すみません。ドリップハウスブレンドなのでシュガードーナツに合います。ホイップもちょっと多めに盛りました(笑)、確かに彼はホイップでオロオロになってしまっていました…」
とホイップを乗せてくれたのは彼女らしい…(笑)

確かにたっぷりのドリップ美味しくいただきました。

新しいパートナーさんも沢山いらっしゃるけど、少しずつ慣れて知っていけると良いなぁ~。

#スターバックス好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?