見出し画像

今日(本当は昨日)のスターバックス20230903(ブラックエプロンさんお披露目編)

昨日は朝から色々めぐって(ドン・キホーテとか、小松打越店とか、金沢鞍月店とか(笑))ようやくホームスターバックスへ。

土曜日の昼下がりだから混んでるかな?と思ったけどそうでもなくて…でもコンセントのあるカウンター席は微妙に空いてなくて…ワイヤレスイヤフォンを充電難民にしてしまいました。まぁそこまで店内うるさくないのでイヤフォンなくてもいいか…

で、レジは(多分)初めましての結構ベテランのパートナーさん。客のあしらいがとても素敵で素晴らしいので結構ベテランさんだと思われる。日中の時間帯来ることが少ないので始めましてかな?
で、秋のフードを選んでCODがANVだったので迷わずドリップをグランデで。

アップルクリームチーズロール+ドリップ(グランデ)はアニバーサリーブレンド2023


PTRさん「温めますか?」
私「温めたらおいしいですか?」
PTRさん「私は好きでお勧めします!」
と自信満々にヒートを勧めてくれました。
ヒートとドリップを待っているときに(多分)ASMの女性PTRさんがブラックエプロン(BA)を掛けて(ちょっと恥ずかしそうに)登場!
PTRさん「お休みに珍しいですね~」
私「そうかもですね~、(エプロンを指す格好をして)格好良いですね!」
PTRさん「ありがとうございますっ!今年受かって届いていたんですが…着ける勇気がなくて~」
とおっしゃってた。私はブラックエプロンはドンドン掛けてくれた方が格好いいと思うけど…、以前聞いたところによると

・洗い替えのエプロンがない(基本1枚の支給だそうです)
・(特に女性)名前(の刺繍)が出るのでちょっと…(こちら地方ではネームプレートも付けていません。お名前が出るのを避けていそうです。BAの刺繍は基本ファーストネームのイニシャルとファミリーネームです)
・他の未取得の(特に)先輩パートナー、アシスタントストアマネジャーさんに遠慮して…←個人的にはここが一番かな?と思ったりします。

との理由等であまり掛けられないとは聞いたことがあります。昨今はブラックエプロンに向けられる期待等が年々大きくなっているので彼女のように「勇気がなくて」
との意見が出ているのかも…。
私的にはBAのPTRさんがバーやレジにいらっしゃると格好良いなぁ…安心だなぁ~って思うし、お店が締まりますね!なのでドンドン掛けてほしいと思っています。

以前このお店の20周年テイスティングパーティの際のクイズ大会で
「このお店にブラックエプロン有資格者は何人?」
という問いがあって、以前いらしたASMさんは異動されていたので
「一人」
と答えて間違えたことがあります。先日も店長さんが掛けていらっしゃいましたし、今日の彼女と今休職中のPTRさん一名で合計3名の答えがようやく合いました。

何はともあれBA合格おめでとうございます!彼女は最近来られたのでしばらくはこのお店にいらっしゃると思いますが…末永くよろしくお願いいたします。

で、アップルクリームチーズロール…とても美味しかったです。これはリピートです。

#スターバックス好きな人と繋がりたい
#アップルクリームチーズロール
#ブラックエプロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?