マガジンのカバー画像

日本情勢

1,042
日本の現在、過去、未来についての情報を織り交ぜ、お伝えいたします。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【G20首脳会議が開幕】
気候変動対策と経済復興が焦点に
イタリア・ローマで30日、G20首脳会議が開幕。
2日間にわたる会議では、気候変動や新型コロナウイルス禍からの経済復興が最大の議題となる。
昨年の首脳会議は感染拡大によりオンライン開催となったため、対面開催は2年ぶり。

【小室圭さん】
米ニューヨーク州の弁護士試験に不合格
秋篠宮家の長女、小室眞子さん(30)と結婚した夫の圭さん(30)が今年7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験に合格しなかったことが、関係者への取材で判明。
主催者のHPで公表した合格者のリストにも圭さんの名前はなかった。

【立民・江田氏、NISAに金融所得課税の認識】
投票日直前に大炎上
立憲民主党の江田憲司代表代行が28日のテレビ番組で、NISAについても金融所得課税の対象であるとの認識を示した。
衆院選の投票日直前に、NISAの利用者をはじめとする投資家から大ひんしゅくを買う事態となっている。

【藤井聡太三冠】
3連勝で最年少四冠に王手なるか
将棋の藤井聡太三冠が、竜王戦七番勝負第3局で、豊島将之竜王と対局を開始した。
2局連勝の藤井三冠は、本局に勝利すれば史上最年少、10代としては初の四冠に王手をかける。
豊島竜王にとっては、巻き返しを狙う一局だ。

【ワクチン3回目接種は国民全員対象】
2回目接種から8カ月後めど:厚労省
厚生労働省の専門部会は28日、ワクチンを2回接種した人が対象の3回目接種について、希望する国民全員とする方針で一致した。
医療従事者や高齢者などの優先順位を設けず、時期は2回目接種から8カ月後を目安とする。

【風速18m/sにも耐える】
純国産レスキュードローン、ミライト発売
ミライトHDは、千葉県・幕張メッセにて開催されている「第12回 Japan IT Week 秋」にて、東光鉄工が3年の歳月をかけて開発した純国産レスキュードローン「TSV-RQ1」の紹介を行っている。

【各国の気候対策1.5度目標に及ばず】 国連報告書 国連環境計画は報告書で、各国が打ち出した気候変動対策では、世界の気温上昇を1.5度以内に抑えるために必要な炭素排出量削減をわずかしか実現できないと指摘。 今月末の国連気候変動枠組み条約COP26開幕を前に、厳しい評価を下した。

【中露艦艇の日本周回は示威活動】
岸防衛相が懸念表明
岸信夫防衛相は26日の記者会見で、中国とロシアの海軍艦艇が同時に日本列島をほぼ一周した行動に関し「大規模、長期間の活動は初めてであり異例だ。わが国への示威活動を意図していると考えられる」と懸念を表明した。

【冬の電力需給】
過去10年間で最も厳しい見通し
需給の見通しは、ピーク時の電力需要に対する供給の余力を予備率という数値で見る。
厳しい冬を想定した場合、来年2月の予備率は、東京電力管内で3.1%、中部や関西、九州など6つのエリアで3.9%と、厳しい状況になる。

【LESS TECHの開発が進む】
昆虫サイボーグ
昆虫サイボーグには、次のようなメリットがある。
小型で低コストで大量生産に適している。
消費電力が低くロングオペレーション。
ワイヤレスかつ遠隔で操作できる。
普通の小型ロボットに比べ障害、障壁を超えて移動できるのもメリットだ。

【知的障害のある人の個性と才能を世に】
岩手発アートブランドの挑戦
ヘラルボニーは、知的障害のある作家のデザインなどを商品化し、障害のイメージを変えようと挑戦する岩手発のブランド。
創業3年で業容は急拡大。
作品の使用契約を結んだ作家は10代から60代までの約130人に上る。

【国防危機 中露10隻、大隅海峡も通過】
日本列島を一周
防衛省は23日、津軽海峡を抜け太平洋を南下した中国と露の海軍艦艇計10隻が、鹿児島県の大隅半島と種子島の間の大隅海峡を通過し、東シナ海に入ったと発表。
日本列島を一周した形で、同省は極めて特異な行動とみて警戒を強めている。

【高市政調会長】
怒涛の選挙遊説
自民党の高市早苗政調会長が、衆院選でも強い存在感を発揮している。
総裁選で「党内屈指の保守派」として知名度を高め、全国の選挙区から応援依頼が殺到しているのだ。
公示日の19日は、東京や埼玉の選挙区を駆け回り、多くの聴衆が押し寄せた。

【熊本 阿蘇山に噴火速報 】 噴火が発生 気象庁は、さきほど熊本県の阿蘇山に「噴火速報」を発表した。 気象庁によりますと、20日午前11時43分ごろ、熊本県の阿蘇山で「噴火が発生した」と発表。