見出し画像

格ゲーを始めました(スト6)

こんにちはキャロルです。
格闘ゲームって皆様はやったことがありますか?
私はほとんどやったことがなく強いて言うならスマブラくらいでした。

そんな中youtubeやTwitchで配信しているのを見てやってみたくなり去年スト6を購入したのですが難しくてすぐに辞めました。

それから1年の月日がたち、スト6アプデが入ったり新キャラの参戦動画を
見たり格ゲー大会の動画を見ていくうちにもう1度挑戦したいと思い始めたので再度挑戦をしてみました。

※ここからはほぼ初心者で格ゲーをやり始めた筆者のキャラ選びと苦悩を書いたものになります。  


まずはキャラ選び!!!

スト6には操作方法が2つあります。それはクラシックモダンです。
簡単に言うとクラシックはめっちゃコマンドを入力して技を出します。 
モダンはワンボタンで技が出る代わりにクラシックより技が少なくダメージも低いです。 

モダンの方が初心者向けの操作なのでこちらでやっていくことにしました。
そうなるとモダン操作で強いキャラをネットで調べてその中から使用キャラを選ぶことにしました。その中でジュリというキャラクターがアプデで強くなったと書いてあったので早速トレーニングで練習して実際に対人戦で使用してみました。

ジュリ

挫折

初心者とはいえモダンだからめちゃくちゃ負けても1セットぐらいは取れるでしょ!なんて思っていた時期が私にもありました…。
・コンボどころか攻撃が全然当たらない。
・動きが速すぎて操作が追い付かない。
・せっかく当たってもコンボミスる。
これらの理由により全然勝てない状態が続いたのでもしかしてこのキャラ向いてない…?と気づいたので再度キャラクターを選びなおすことにしました。

再度キャラ選び…そして出会い。

今までの戦闘を振り返り私はダメージをもらいすぎるので体力が低いキャラはまず無し。コンボが重要なキャラや動きが速いキャラも無し。それでいてモダン操作で強いキャラを探した結果1つの結果にたどり着きました。
そのキャラは…

ザンギエフ

早速トレーニングで使ってみました。
私は驚きました。ジュリに比べてはるかに使いやすく自分の性格にマッチした素晴らしいキャラクターと出会ったことに。

そして思いました。私は技巧派を目指していたけれど本当は脳筋だったことに…

いざ対戦へ!

初めて使用するキャラクターがランクマッチをすると10戦の間ランクが査定されます。なので私のザンギエフはどこのランクに入れられるかの大事な10戦です。 

1回戦目はトレーニングモードで練習したことが出来ずぼこぼこでした。
なので負けては座学をしての繰り返しをしながら勝ち星を増やして10戦を終えての結果はシルバーⅡからのスタートとなりました。

正直ジュリでぼこぼこだったのがザンギである程度勝てたのは自分にあったキャラをちゃんと勉強しながらプレイできたからだと思います。

ザンギのコマ投げを覚えたら他のキャラを使ったときに物足りなくなりそうです。

まとめ

格ゲー始めたては全然勝てなくて、つまんなってなったりしましたが自分にあったキャラを使い座学をしながら少しづつ強くなっていく中で勝ちはもちろん嬉しいですが格ゲーの腕前が成長していってるのが実感できているのが一番嬉しく楽しい瞬間です。

ザンギエフのランクゴールドⅠを目指してやっていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

いい笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?