見出し画像

自立するために 山口大雅④

私たち4年生のブログのテーマは自分が将来なりたい自分です。

私が将来なりたいと思う自分は、様々な面で自立した人間です。自立とは、自分の力で生きることを意味します。他人に依存せず、自分の判断や行動によって人生を切り開いていく姿勢を指します。私が自立した自分を目指す理由は、より豊かな人生を送りたいからです。自立するためには、短期的および長期的な目標を立て、それに向かって計画を立てて行動することが大切です。具体的で現実的な目標設定が自立への第一歩になると思います。また、自立には、親しい人々との良好な関係も必要です。サポートを求めたり、逆に他人を助けたりしながら、信頼関係を築いていくことが重要だとおもいます。自立した自分になるためには、経済的、精神的、社会的な側面のバランスを大切にしながら日々努力を重ねる必要があります。自立の道は簡単ではありませんが、自分の力で道を切り開くことの楽しさや充実感は、他では得られない貴重な体験です。これからの人生、私は自立した自分を目指し、自分自身を成長させるために挑戦し続けたいと思います。

次は山本主務です。山本は選手兼主務として様々な面でチームを引っ張ってくれる存在です。山本主務のいいところは、責任感を持って仕事に取り組んでくれるところだと思います。主務として大会のエントリー業務などかなり責任の重い仕事を担当してくれています。予選会などでも、その責任感を持って走ってくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?