見出し画像

競技者たる前に良き人間たれ 松本爽汰①

こんにちは。法学部地域創生学科1年の松本爽汰です。
日頃より関東学院大学陸上競技部への応援ありがとうございます。
今回は私が陸上を始めたきっかけと大学での目標について書かせていただきます。

〈自己紹介〉
誕生日 2005年4月12日
出身 長崎県長崎市
好きな女優 橋本環奈
好きな俳優 中村倫也 山田裕貴 
好きなアニメ ジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボール、Charlotte、Angel Beats!、HUNTER×HUNTER

【陸上を始めたきっかけ・大学での目標】
私が陸上を始めたきっかけは、小中学時代サッカー部に所属していた時、試合に出られる機会が少なく高校からは帰宅部になろうとしていたところ
中学3年の夏頃、サッカー部の最後の総体に出場できず、サッカー部を引退した後、8月の大会に残らず受験勉強に取り組もうとしていた時サッカー部の顧問の先生から駅伝の仮部に誘われてなんとなく始めた陸上ではじめは練習がきつく1週間でやめようと思っていましたが、チームメイトのおかげで続けることができ、駅伝の大会に出場することができ、そこから高校では陸上をしようと決めました。
高校入学後は、長崎日大で田中雄規コーチのもと、陸上を本格的に取り組んできました。当時は3000m10分42秒しかもってなく、最初の頃はポイントのアップで垂れたり、テスト期間自分だけ練習をしてなかったりでよく怒られていたのを覚えています(笑)、それでも僕を見捨てることなく育ててくれて高校1年の県駅伝では、3区で区間4位の記録を収めることができ、また高校2年の冬に5000mで14分台を出すことができました。
しかし、高校3年の時に度重なる疲労骨折で高総体、県駅伝に出ることができず悔しい思いをしました。大学では怪我に気をつけつつ頑張りたいと思います。ここまで支えてくれ、大学まで陸上をさせてくれる親、応援してくれている人に感謝の気持ちを持って大学では結果で恩返ししたいです。大学での目標は5000m13分台、10000m28分台、ハーフマラソン64分台、関東インカレ5000m出場ですが大きな目標は箱根駅伝本戦出場です。
厳しい道のりにはなると思いますが、大学4年間精一杯頑張って走り抜きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は同じ長崎出身の筋肉マン1年生浜野元気です。これからも関東学院陸上競技部への応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?