見出し画像

フェイバリットヒーロー、ヒロブラ無しのHEROが強い?

おはこんばんちは

HERO強化来たわね。実はフェイバリットとかヒロブラ、書いてあることは強いけどリンクスの現環境だとどうしても罠だと遅かったり、コズサイでメタられたりとイマイチな点が目立つ…?

あと、構築がそれメインになるのはどうかなと思いました。例えばフェイバリットヒーローだとネオフュから出てくるブレイヴネオス、マスクから出てきたHERO、ファリスに装備しますよね。

フェイバリットヒーローを装備したいが為に戦略の幅を狭めるのは弱いんじゃないかと思いました。

そりゃ決まれば圧巻ですけど、まずレベル5以上のHEROを立てれないと腐ります。コズサイやモーレフおじさんでチェーン発動されて意味がない。そしてフェイバリットヒーローがないと単体はクソザコナメクジ。軽く3点くらい思い浮かぶこれだけのデメリットを抱えてまでフェイバリットヒーローを積むのは強いとは思わないです、個人的にですが。

次にヒーローブラストですが、墓地に通常HEROがいないと機能しないのはご存知の通りで…デッキ20枚でも墓地に通常HEROがないという状況があるのは少なくありません。と思われる。

そりゃ特化した構築にすれば機能しますけど、ヒロブラ発動したところでどうするの?となるわけです。因果切断やサンブレのコストにするにしても、不知火やライロみたいなリソースをバカみたいに増やすデッキ相手じゃ止まらないです。せっかくプレミアのヒロブラ当たったけど…プレミアより勝ちや強さを求めてるのですみませんがコレクション行きですね…😢

さて、今回のストラクで来た光牙はと言うと強いです。出せたらの話ですが。

でも光牙メインで運用しようとすると対象取れないカード来たらほぼ死にます。さすがにグレイトトルネードさんを入れたりと対策はしても、マスクHEROのトリニティみたいにセカンドプランに素早く切り替えれる構築じゃないとあれよあれよと言う間に負けます。それくらいデュエルのスピード早いです。多分。

なので光牙をワンチャン出せる程度にしないとダメだと思います。

伸び悩んでる時に結果を出したHEROの構築を見ると…フェイバリットもヒロブラも入ってませんでした。

それを見てから考察したのもあるんですが、入ってない理由は多分こうだろうなと。もしそうなら納得できるので致し方ないですね。

丸パクリしてみたんですが、デモチェや底なしが自分のプレイスタイルに合わないので自分流に構築変えてみました。それがコレです。

画像1

画像2

ドーン!(江頭2:50)

EX枠のHERO達は思い切って1枚ずつにしてみました。マスク連打するような構築じゃないようにしたので今のところ2枚目の闇鬼出してえってことになった場面はないです。TLにも書きましたが対象取れないのが来ると間違いなく死なのでトルネードさんを入れてます。ミラクルで出るイメージがあったんですが、普通の融合で出せる方が柔軟性が高い、ミラクルは上振れ感が否めない、序盤腐る、という三拍子揃ったのでout、バイバイ。では主要カード達をピックアップしながら動き方を解説します。

画像3

エアー!(リンクの上B)

雑にアド取るので融合によるアド損を軽減してくれます。ソリッド→エアーマンで陣ナビは大抵越えれます(マスクないと死ぬけど)

サーチするのも状況によりけりで、自分はデュアスパあるならアナネオ、マスクや融合あるならソリッドorヴァイオン、モンスター引けてないならエアーマンをサーチしてます

ドMHEROブラスト、グレイトトルネードさんの素材になり、自身はアタッカー、サーチ、バック破壊と3積み出来て初めて人権を握れます。

余談ですがチェーン無ければダメステで出してもアド稼げます。人権。

画像4

アナザーゴッドネオス。

デュアスパ対応、エアーマンから持って来れるデュアル、マスク打てば光牙になるメインアタッカーです。何より「融合ヒーロー」で回収できるのが強いです。ヴァイオンで除外することも考慮して3積みです。アナネオ自体HEROなのでアドレイションやトルネードさんの素材にすることが多いです。

画像5

エアーマンを酷使する人です。マスクでダイアンになれます。融合やマスクで素材にした時の動きはグロいです。融合やマスクを連打するのに必要不可欠です。ソリッド1だとデュエル長引いた時にちょっとキツイので2だと思います。

画像6

ヴァイオォン!アオン!

①の効果で何を落とすかというと、エアーマンかアナネオの2択です。アナネオは融合ヒーローの為に落とすのですが、エアーマンはと言うとソリッドマスクで墓地から展開する為です。それほどエアーマンが絡まないとアドを稼げないからです。

ソリッド効果→ヴァイオン→エアーマン墓地→ソリッドにマスクでダイアン→エアーマン蘇生効果発動→ヴァイオンでソリッド除外融合サーチ→エアーマンとヴァイオンで融合してアドレイション

この動きがヤクザ過ぎてヤミツキになります。

1枚でも良いので入れておくとかなり強いです。融合ヒーローで融合戻せば無駄がないです。一応マスクで闇鬼出せる点も◎。

画像7

構築するにあたって、最後の1枠どうするか悩んだ結果このカードにしました。

理由は構築上、闇鬼→闇鬼ができないから追撃する用に採用しました。闇鬼で何か殺す→フォームチェンジサーチ→フォームチェンジでダイアンに変身→そのまま何か殺してさらにエアーマン出せばヤりたい放題です。アドレイションやトルネードさんに打っても何かに変身できます。光牙にもなれます。なので光牙の出番は全然少なくないです。融合さえできれば使えるカードなので腐ることは稀です(体感)

画像8

マスクチェンジの説明は省きますね。

アナネオで何かして相手が何かしらのアクションを起こした時にチェーン発動すればアドになります。

ドローしたカードがマスクなら追撃可能かもしれません。ワンキルが無理ならこのカードを伏せてソリッドやダイアンで出しておいて備えることもできるので自分は3積みです。

「破壊できなければドローができない」ので注意してください(この前それで負けた)

画像9

ホモみたいな格好してますね。

相手ターンでも対象取れない以外の打点の心配しなくてもいいので強いです。フォームチェンジやマスクチェンジで万一トドメさせなかった時の為に出してます。

ぶっちゃけストラクの当たりはこのホモだけです。

画像10

トルネードさんは手軽に出せる上に対象を取らないので秘密兵器です。マスクでブラストになれますが滅多にその場面はないです。フォームチェンジに対応してるのでダイアンを出してあげましょう。

画像11

最優先で出したいカードです。エアーマンをリクルートできるは間違いなくヤバイ。戦闘破壊して墓地に送れば状況に応じてヒーローをリクルートします。デュアスパあるならアナネオ、闇鬼出したいならヴァイオン、その他魔法罠破壊、サーチならエアーマン。あんまり説明することはないですが闇鬼とは違うヤバさを持ってます。百聞は一見にしかず。

画像12

もぅ、マヂ無理。ダイレクトアタックしょ。

って時に使うか、フォームチェンジサーチして連打してください。アドレイションにマスク打って闇鬼でもいいです。

画像13

相手ターンにエアーマンにマスク打って擬似的にボードアドを取ります。対象を取る攻撃力半減(相手の戦闘を食い止めやすい)、魔法罠をバウンスしてスキルのトリガーにしたりと影のエースです。

エアーマンでパンチして何もなかったら追撃でワンキルできます。雑に強い。

画像14

出しやすい、マスクチェンジ対応、フォームチェンジ対応、効果も打点も強い。融合軸なら必須です。特に説明ないです。ただすごい便利です。

さて、おなかすいたのでここらへんにしときます。

ヒーローの柔軟性、対応力の高さがわかってくれたかと思います。人権を獲得できてる人は是非試してみてください。融合やマスクによる上振れはイク時よりも快感。とくに上振れブラマジをブチ殺した時は最高でした(対ありナス!)

ではさいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?