見出し画像

2020/08 カスゴミ式インフェルニティでデュエルキング達成

おはこんばんにちは。

Twitterに載せた「カスゴミ式インフェルニティ」が思いの外とても反響があったので感謝感激です。

他の方がカスゴミ式を使用してキング報告がチラホラあったので載せてよかったと思いました。

本当はキングになってないのに載せるのもなぁと思ってたんですが、自分が構築が行き詰まったので載せてみたのもあります。

ここでは最終的な構築の時に採用したカードの採用理由、採用を見送ったカード、コンセプトをより詳しく書いて行きたいと思います。

画像1

モンスター比率がいわゆるカスゴミ式らしいです。

デーモン1、ミラージュ3、ビートル1がテンプレ化してて、必要最低限のモンスターを採用してスキル発動できるまで罠で耐えます。

主に星6を展開しオニマルがフィニッシャーがコンセプトです。

WC、BF、不知火が環境トップレベルなのでまずはそのデッキ達に勝ち星をあげなくてはならないです。

どのデッキも先攻ならエースカードを立たせてターンを返すデッキな印象です。こちらが後攻ならまず底なしの落とし穴が微妙なカードになります。コストに回せばいいのですがハリケーンやコズサイ等と一緒に引いた場合はほぼ負けます。なので後攻で引いても発動条件が緩いデモチェとカナディアをフル投入しました。しかしそれだけじゃ足りないのでフレンドリーファイアを採用しました。これならWC、BF、ブラマジ、ネクロバレーを貼るデッキに対抗できそうです。

次にコズサイですね。最終的に1枚で落ち着きました。BF相手には止まらないのと、WCには微妙、不知火はいっぱい伏せてくる、引きが微妙で相手が展開しライフで受けて耐えてもコストが払えない等の理由で1枚になりました。体感ですが1枚あると丁度よく活躍してくれました。

ハリケーンはいつでも終わらせるカードなので2枚です。

ここで思いつかなかったのが大熱波ですね。チンチンさんの配信で大熱波を提案した方がいました。大熱波1枚で相手のターンを安全にしのげるので、インフェルニティにおいてはパワーカードです。後攻大熱波でもデモチェやカナディアがあれば大体生きていますのでやはり強力です。

メインの構築は定まりましたが、EXデッキはキングになるまでずっと悩みました。何故採用したか記述します。

コーラルドラゴン

カスゴミ式ではキーカードです。コーラル無しで回すのは不可能です。1枚破壊、1枚ドロー、チューナーを兼ねてる重要カードです。ぶっちゃけると、コーラルドラゴンをパックで当ててなかったらカスゴミ式は生まれていませんでした。あのパックは微妙ですがコーラルドラゴンだけはガチなので組める方は是非組んでみてください。

スターダストチャージウォリアー

同じくキーカードです。コーラルドラゴンの効果を発動する為だけに1ドローする貴重なカードです。しかも星6非チューナー。

ABF神立ちのオニマル

カスゴミ式ではフィニッシャーです。ATK6000になるのでコキュートスや月光の対象取れない奴を上から殴れるので底なしは要らないという決断に至りました。

氷結界の龍ブリューナク

BFが実装される前に書いた記事に、手札ないねん。と書きましたが、実際に回しているとコストはどうにでもなることが判明。しかもウィンダのような破壊したらめんどくさいカードや破壊耐性持ちの解答になるのでこちらも必須カードです。

ホワイトオーラドルフィン

ここからは悩んだ末採用したカードです。ATK4000までのカードがいてもカイトロイドをケアしてオニマルにパンチして勝利できます。ライロのカイトロイドがめんどくさいし、モンスターを展開するデッキなのでデモチェで止めて殴って勝つのが勝ち筋です。そう考えるとあるのとないのとではかなり違うので採用しました。

ビヒーマス

こちらもかなり悩みましたが先攻コキュートスへの解答やオニマルがもしくたばった時やクリボールやられた時用の保険です。出番は少ないですが他のシンクロカードのが出番少ないので入れています。きっと役に立ちます。


ここからは以前紹介した構築には採用したカードを不採用に至った理由、他の方は採用していそうだが自分は採用しなかったカードをいくつか記述します。

ウェーブフォース

ネオスとか不知火は案外踏んでくれますが、BFにはあまりにも無力な為不採用。

インフェルニティブレイク

結局はコンボカードなので先攻で引くと弱い、展開して構えるにしてもオーバーキルだし他のカードでも十分強いので不採用。インフェルニティバリアも同じ理由です。

禁じられた聖槍

ミラージュを安全に通す為に採用してそうなので述べますが、手札から発動するのが強いので手札0枚で発動できるミラージュと相性が悪いから不採用です。槍だけじゃで妨害できるのはアレイスターくらいです。

獣神ヴァルカン

デモチェを発動してあれば結果的に相手モンスターを3体処理できますが、素直にイルカで半減してオニマルで上から殴るか戦闘破壊をした方がいいのと、デモチェ使い回すのはオーバーキルになっちゃうしコンボ性が高いし見た目強そうなのに攻撃力2000なのでクリボールケアできないのが理由です。

以上の理由から前載した構築に至りました。

ですがやはり人それぞれのプレイングや採用カードで大きく変わるので参考程度に読んでいただけたらと思います。

ここらでノートの記述を終わりにします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?