見出し画像

カスゴミ式2nd

暇だけど前置きめんどいんで書きたいことだけ書きます

自分は団体戦はほぼやらない人なので今回はあくまでランクマ環境に対応できる構築としております

画像1

先日キングになった構築がこちらです

当たり前ですが必須カード以外は環境や好みで変わるものだと思います

個人的に意識してることを参考にしていただけたら幸いです

モンスター比率は「カスゴミ式」ですね

必要以上にメインデッキにモンスターを入れてないのはシンクロ軸では邪魔だからです

もう1つ、ガイアが環境にいるので手札誘発モンスターが腐るのを懸念しています

どいつもこいつも後攻ワンキルして来るような環境ならカイトロイド1入れたりするかもですね

ここらでメイン枠のモンスターの説明は終わりにして次は魔法を説明していきます

まず1つ目

当時のカスゴミ式には入ってましたが局所的ハリケーンが禁止になったので脳死ワンキルが不可能となりました

これによりプレイングで勝つことを強いられました

どちらかと言うと局所が横行してた時よりはマシだと思ってます

あとは、当時のカスゴミ式は月書やサイクロンが無かったので罠に頼ってましたが、引いてもすぐ使えて伏せても相手ターンでも使えるのは素晴らしいですね
もちろんガン積みです

罠環境ならサイクロンを心鎮壷にするのも有力だと思っています

月書は弱点の因果に対抗できるので展開は遅れますが勝ち筋が完全に絶たれるのを防ぐことができるだけでも価値があると考えています

奈落は知りません

そして死者蘇生は入れてません

何でかというとシンクロ軸では初動にはならないからです

デーモンを絡めながらデーモンを墓地に送る展開をするギミックなので、デーモンを墓地に送ることができず展開が止まります
強い場面が限定的になるので使いたいですが残念ながらシンクロ軸では構築上不採用です

インフェルニティにおける大熱波は先攻を安定させる説明不要のパワカですね

次は罠について説明していきます

最初の頃のカスゴミ式にはバリアは入っていませんでしたが今回は入れています

何故かというとワンキル失敗したらリソースがほぼないから返しに耐えられないからです

よく妖○獣にワンキル止められるんですよね
まあさすがの妖仙○もカウンター罠には勝てないので○仙獣も視野に入れるなら是非とも欲しいですね

なのでバリアはコストにしてもいいし、展開の補助としても使えますし、ワンキル失敗時の保険で使えるので1枚入れておくと便利でした

次は奈落、底なしについて

理由は使いたいからです
これはもう好みです

強いて言えば墓地ソを防ぐメリットですかね

墓地にカードが無ければ動けないテーマがたくさんあるのでわりと環境的には刺さってるんじゃないかなと思います

他にも1枚で生存率がグンと上がるダメージダイエットもありますね

これに関しては好み枠だと思いますが、展開を許す事になるので厄介なモンスターを出された場合は月書だけじゃ引けないと対応できないので、対応力を上げる意味で奈落底なしを入れてるかもしれないです

最後にEX枠です

画像2

これも好み枠があるかと思いますがオーバーキル気味に破壊していくよりも対象耐性持ちモンスターへの対抗手段だったり、ワンキル失敗時の保険でライノセバスとエクサビートルを入れてます

どの展開でも余裕でクリボール1枚なら貫通するので、2枚以上で妨害喰らうとかなりしんどい展開になるので保険は必要ですね

コーラルはオニマルを作る人用なんですが、スターダストチャージウォリアーを展開してドローしたカードで魔法罠に伏せてあるカード(ウェブフォだったらヤバイ)を破壊したい時に使えたりするので、スターダストチャージウォリアーは必要だと思いました

ケースバイケースなので伏せを気にしなくてもいいならガンで蘇生できるヘルデーモンで良いです

で、ヘルデーモンなんですけどまあ強いですね

攻撃力2200だからデーモンと合わせて4000ダメージなのも偉いです

今まではブリューナクを除去要員として使ってましたがヘルデーモンが単体で表側表示のカードを除去できるのでブリューナクは消えました

その代わり破壊耐性持ちのカードは厄介なのでトレミスを入れています

当時はエクシーズが無かったのでいちいち手札コストを用意しなきゃだったんですがトレミスが強いのでブリューナクはさらに消えました

オニマル2連打はモンスター限定なのでコキュートスみたいなバケモンでもいない限り基本的には1連打のフィニッシャー担当です

これで以上ですがインフェルニティは他のテーマの規制もあって追い風だと思います

月書サイクは必須級で諭吉が数人消し飛ぶレベルですが、その他は大体1枚で組めるので汎用持ってる人は是非とも組んでみてください

それでは最後までご覧いただきありがとうございました






ちなみに有料化したらこんな記事でもお金払ってもらえるのかな?🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?