見出し画像

簡単にIFルートや採用理由など

どうも

せっかくデーモン3枚揃えたのに1枚でいい説が有力になってます(殺意)

ちんちんさんもええねんさんもデーモン1枚のインフェルニティを紹介してます。

つまりそういう事なのです。20枚で収まるデッキに3枚デーモン積んだらかなり邪魔です。

構築載せますので参考程度にどうぞ。

画像1

あくまでもランク戦で勝てるようにビルドアップさせてます。

ミストウォームやらデーモン3枚ないとインフェルニティじゃない、とイキってましたが勝つ為には必要以上にカードを入れてはなりません。反省です。

ユーチューバー達はネクロマンサーを入れてますが、自分の構築では入れてないです。

何故ならネクロマンサーでデーモン蘇生しても展開に繋げることができないからです。

デーモンを蘇生し、墓地にチューナーがいてもガンが2枚ないと展開できないです。ワンハンドレッドで回すにしてもネクロマンサーが少しでも邪魔になるなら自分は入れません。その代わりミラージュをフル投入しています。ミラージュはインフェルニティ「2体」を蘇生する効果で、デーモンとビートルさえ蘇生できればミラージュ1枚から6枚に化けます。ドローしたカードがネクロマンサーでフィールドがすっからかんで展開するには墓地にミラージュがないと無理ですね。必要なパーツを増やすなら要りません。あと、ネクロマンサーが何故か弱いのはフィールドが狭いからですね。紙の方だとネクロマンサーはとても強いんですが、リンクスだとかわいそうですが不採用です。

スキルについて

インフェルニティ・インフェルノは自分のターンで数えて「2ターン目」にしか発動できません。落とすのはデーモンとビートルだけです。その為には手札2枚をコストにしないとダメなんですが、ここも難しいポイントになってます。

先攻だった場合、構築上先攻1ターン目は何もできないので罠で耐えるしかないからです。サンブレや因果切断は手札がコストが要るので、スキルの為にコストを裂いてると負けてしまいます。ごくたまにコストで手札0枚にしたい時がありますが、そんなことは滅多にないので手札コストが必要なカードは不採用をオススメします。

採用カードについて

必要以上にキーカードを入れると事故るのでデーモン、ビートル1枚です。無論、除外されたら即サレンダーです。細心の注意を払えば概ね大丈夫です。

ミラージュは先述した通り、3枚です。

他は魔法罠で固めてます。

ハリケーンがないと底カナで死にますのでハリケーン2枚。

ネクロバレーで死にますのでコズミックは1〜2枚。

底なしがないとコキュートス、サーベルタイガー、その他めんどくさいモンスターを止めないと死にますので3枚。

後攻ワンキルが怖いのでウェーブフォースを入れてます。BFにはキツイですが底なしもあるので必殺お祈りです。不知火、ネオスとかあっさり引っかかってくれます。なので3入れてます。

コズミック2の場合は要らないですが、フレファイはモンスターも破壊できるのでWCとかには有効なのかなと思ってとりあえずで採用しています。

EXデッキについて

レベル2,4モンスターでしかシンクロしないので6,8,12を採用しました。

コーラルドラゴンはチューナーでありながら除去できるカードなので採用しました。底なしで裏返したモンスターを殺すのに最適です。

インフェルニティなのにコストどうするのかというと、スターダストチャージウォリアーでドローします。

幸いこのカードも星6なのでオニマルに繋げてしまえば更に展開できます。6000打点にもなります。強いです。

対象に取れないカード対策の最終兵器、ビヒーマスは強いです。対策取れてないと勝てません。

単純に他の星6シンクロモンスターがあまり優秀ではないから、というのもあります。

ですが展開する上で出さないと勝てないかもなので入れてます。

星8は蘇生できるインフェルニティデスドラゴン。

モンスター破壊も強いので入れておいて損はないはずです。

コーラルドラゴンのせいで役割被ってますが出したいモンスターがいないのでスクラップドラゴンにしてます。(他に有力なカードがあったら教えてください。)

展開ルート

ここで展開ルートを教えます。至って簡単です。

スキルを使用しデーモンとビートルを墓地に送った後、自分フィールドに何もなく手札にガンかミラージュのみ(説明の都合上、例としてミラージュにします。ガン3回ミラージュ1回効果を使います)。相手のバックはハリケーンした後とします(相手が思いの外何もして来なかった場合、先攻で伏せたカードが邪魔になるのでその場合は()で補足しています)。

1 ミラージュns→効果でビートルとデーモンss

2  デーモン効果でガンサーチ→ガン1枚目発動

3 デーモン+ビートル=コーラルドラゴンシンクロ召喚

4 ガン1枚目を墓地に送りデーモンとビートルss→ガンサーチ→ガン2枚目半発動

5 デーモン+ビートル=スターダストチャージウォリアー→1枚ドロー(コーラルの効果で破壊できる、カードがある、もしくは自分の魔法罠に伏せカードがない場合のみドローしてください)

6 コーラル+チャージウォリアー=オニマル→コーラルの効果で1枚ドロー(魔法罠ゾーンにガン以外に1枚空きがある場合のみドローしてください)

7 4で発動していたガン2枚目を墓地に送りデーモンとビートルss→ガン3枚目をサーチして発動

8 デーモン+ビートル=ビヒーマス(有力な星6が入ればそのカードでok、ただしクリボールケアの為ATK2200以上が望ましいです。)

9 3枚目のガンを墓地に送りデーモンをss→バリアorブレイクをサーチしてセット

結果的にデーモン、オニマル、ビヒーマス

伏せカード3枚です。万が一カイトロイドで悪あがきされても安心のブレイクがあります。

コーラルやチャージウォリアーでドローしたカードにバリアが無かったら優先してブレイクをサーチするのをオススメします。ウェブフォや分断が怖いです。

デスドラゴン展開ルートはあまりそのチャンスがないのでちょっと長引きそうな相手に出すといいかもです。

これで依然のインフェルニティより勝てるようになりました。

巷では天気やシムルグが強いらしいですが、個人的にインフェルニティのが好きなので頑張ってインフェルニティでキング目指します。

ご覧いただきありがとうございました。

追加

画像2

スクドラの代わりにイルカ入れたら、効果で炎神の攻撃力半減してオニマルで上から殴れば勝てます。

(3500÷2)−6000=−1250即ち0です

仮に破壊されてもコーラルを除外してssできるので無駄はないです多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?