見出し画像

スタンダード始めました。

The Last Sun予選で快挙!

晴れる屋大阪The Last Sun予選モダン。チャンドラ会でワンツーフィニッシュ!😍

Top8にはもう一人メンバーが入りました。日頃戦績が振るわない我々の大快挙!

画像20

やったー!!!!!!めでたい!めでたい!

で、その…

The Last Sunとは何ぞや⁇⁇

The Last Sunは晴れる屋トーナメントセンターで年末に行われる大会のようです。つまり東京ですね。

参加費無料の甘い言葉に誘われて参加したはいいもののまさかこんなことになるとは。しかし、せっかく参加権利を得たなら出たい!楽しそう!是非出たい!

本戦はモダンやろ?(予選モダンやし😊)

え!?

スタンダードもッ!?😨

ピンチ!!

そう、我々チャンドラ会は日頃モダンしかやっていないのだ。モダン漬けのモダンフリーカー大学生達が集まるモダンの会、それがチャンドラ会。スタンダードのカードはリミテッドかアリーナでしか触らない。スタンダード環境の理解など皆無。なんてことだ…。

しかしThe Last Sunには出たい!スタンダードを始めるしかない!

みんなスタンダードやらへん?

画像4

一同「「「「「「やりましょう!」」」」」」

話がはやいぞ!チャンドラ会。

そうと決まればデッキを作らないと!

資産を集めよう!

スタンダードを始めるために必要なものは、そう。

画像3

パックですね。欲しいカードはパックで当てましょう。

シングルでカードを買うのもいいですが、まずは初心に戻って当てたカードで簡単にデッキを組み、後々買い足していきましょう。

開封〜。

画像1

王冠泥棒、オーコ が光りましたね(左)。

画像9

今までなら「ヒャッッッフゥゥゥ〜〜〜〜〜!!アドじゃあ〜〜〜〜〜ぁん!売ろ売ろ!」となるところですが、今回はデッキに入れましょう。

画像2

一箱開けてこんな感じですね。

スーパー勝ちBoxでした。

まずは何かしら組んでみましょう。「とりあえずラノワールのエルフやな」

「ラノエルはもう…」

「え…😨」

画像10

そう、スタンダードといえばローテーション。今回も例に漏れず、多くのカードがスタンダードを去りました。とても悲しいですね。現在スタンダードで使えるセットは「ラヴニカのギルド」「ラヴニカの献身」「灯争大戦」「基本セット2020」「エルドレインの王権」の5つ。

何が使えて、何がなくなったっけ?

ストレージを漁りましょう。

こんな感じちゃう?

そんなこんなでストレージにあるカードで組んでみました。

画像5

やらんでも分かる!弱いやつや‼️

それもそのはず、ストレージデッキです。では、このデッキに必要なパーツは何か調べてみましょう。青緑デッキは使われているのかな?

青緑ビートダウン 使用率10.16%

二番目に多い使用率…。

どうやら青緑ビートダウンはかなり強いアーキタイプのようです。これをゴールとして必要なパーツを見てみましょう。

画像6

吐血。

モダンデッキレベルのお値段。

やはりオーコが高いですね。そしてハイドロイド混成体、繁殖池等の青緑の優良カードは軒並み値上がりして手が出せない状態です。

画像8

画像7

ラノワールのエルフの代わりに金のガチョウが1マナ域を担ってくれます。これも少々値段が高いですね。また、優秀な4マナ域のクリーチャー、探索する獣も神話レアだけあってなかなかの値段。

剥いて当てるしかないですね。

画像11

画像13

これらを買い集めて完成するデッキがこちら。

画像19

人によって採用されているカードや枚数が異なりますが、概ねこんな感じです。これから少しずつパーツを集めていくほかないようですね。

それにしても、もうちょい安く、手元にあるカードで何かデッキは組めないものか…。

こんなときはキモデッキおじさんに聞いてみよう!

キモデッキおじさぁ〜ん!

キモデッキおじさん作LO。

チャンドラ会のデッキビルダー「キモデッキおじさん」はどんなデッキを組んでいるのでしょうか?

「LOやな」

「マーフォークの秘守りもってない?」

画像12

さすがキモデッキビルダーですね!

画像14

たしかに、高いパーツは無いですね。

メインボードに12枚積まれた打ち消しで妨害しながら相手のライブラリーを削るライブラリーアウト(LO)デッキ。

画像15

画像16

画像17

そして、2枚の願いのフェイで戦況に応じでサイドボードからカードを引っ張ってくる構築ですね。

画像18

これはなかなか面白いデッキ!

お財布にも優しく、そこまで難しいプレイングも求められない、初心者の方やこれからスタンダードを始めようと思っている方には(ライブラリーアウトという点を除いて)うってつけかもしれませんね。

といっても我々スタンダードに参入すらしていないのでオススメとか言える立場ではありません。今からスタンダードに参入して、The Last Sunまでにスタンダードマスター目指して(ゆるく)頑張っていきたいと思います。

まずはこのLOデッキを組んでみようかな。

モダンもenjoy!スタンダードもenjoy!

スタンダードを始めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?