見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜GⅠシーズン開幕!穴狙い炸裂!?土曜の2重賞でも高配当期待!



Noteを出すのは久しぶりか。
GⅠシーズンになったんでね。

本業の方が本当に忙しくてさ、
今週木曜にひと段落したんで
今週から競馬にしっかりと向き合っていく。

今週は高松宮記念を含む 4重賞。
これから始まるGⅠシーズンに弾みをつけたい。



3月25日(土)


阪神11R GⅢ 毎日杯
15:35発走/芝1800m 3歳OP別定戦



ここは軽く触る程度。
面白い馬が1頭いるのでそこを狙う感じかな。

皐月賞への最終切符となるこのレース。
ダービーを目標に据えた馬も多く
素質馬が集まりやすいのがこのレースの特徴。

過去を見返しても豪華メンバーが集結しており
後にGⅠ馬になった馬は俺が知っているだけで

シャフリヤール
ブラストワンピース
インディチャンプ
アルアイン
キセキ
シュヴァルグラン
キズナ
ラブリーデイ

ここ10年でも8頭出している。
何せ俺が好きなステファノスも
このレースを使っており出世馬が多い。

今年のメンバーからも
そういった馬が出るのか楽みだが
人気になりそうなのが
ホープフルS 3着の⑤キングズレイン

2023年 ホープフルS
12.6−11.3−12.2−12.7−12.7−12.5−12.5−11.9−11.2−11.9

ラスト600mまでゆったりと流れており
前が恵まれたレースなんだが
この馬は4角11番手から上がり最速を使い3着。

このレースで上がり2位の脚を使い4着だった
ファントムシーフが次走共同通信杯を勝利。

このレースで0.2差だった
セブンマジシャン、
ハーツコンチェルトは凡走しているが
相対的に見てもホープフル上位組は
トライアルを見る限り
世代上位なんじゃないかなと思う。

今回の出走メンバーを見るに
末脚を活かす馬が多く楽逃げになりそうな
⑩エマヌエーレを相手本線で考える。
これまでスタートがあまり良くなかったんだが
前走はスタートをしっかり決めて
ハナを切っての競馬。
600m〜1000m区間で12.7−12.6と
息が入ったものの終い3ハロンは33.8と
瞬発力勝負の差し有利のレースを
前受けし2着は評価できる内容。

想定12人気とオッズ妙味もあり狙っていく。

もう1頭狙いたいのが
⑨マイネルメモリー(11人気39.3倍想定)
勝ち上がりまで時間を要したが
全8戦中阪神コースを6戦使っており
前走一気に延長したゆきやなぎ賞以外は
パーフェクトで馬券内。
良くもも悪くも相手なりに走るタイプ。
昨年10月23日の未勝利戦では
Fレビュー2着のムーンプローブと0.1差の2着
今年初戦のこぶし賞では
チューリップ賞勝ち馬のモズメイメイと0.3差3着
なかなか骨っぽい相手ともやれており
今回のメンバー+適距離戻りで狙いたい。

その他で人気を集めているのが
⑧ノッキングポイント
ここまで全4戦マイルを使われてきたが
血統からも1800mの延長は対応可能。
掛かる様子もこれまで見せておらず
折り合いにも不安はなさそう。
東京コース2勝で右回りがどうかが課題かな。
こちらは人気になるようなら
疑っていきたいところ。

馬券はワイドを本線に
3連複も少し握り高めも狙う形で。


買い目

ワイド/馬連
⑤−⑨⑩

3連複フォーメーション
⑤−⑨⑩−②③④⑦⑧⑨⑩⑬ 13点



中山11R GⅡ 日経賞
15:45発走/芝2500m 4歳上OP別定戦


菊花賞以来となる⑨アスクビクターモアが
どういう走りをするのか注目が集まる。
先週の阪神大賞典では菊花賞で下した2頭が
そのままワンツーしたし
ここを快勝するようなら天皇賞春は
4歳世代が中心となるだろう。

ただ、昨年上半期の主役
②タイトルホルダーもここから始動。
有馬記念では行き脚悪く、
9着と敗戦したが仕切り直しの1戦。

脚質も同型でもう既に
面白いレースになる予感しかならない。
この2頭に割り込める馬はいるのか
そんなレースになりそうだ。

おそらくハナは6割形
②タイトルホルダーと考えている。
枠も内めを引けたしね。
ただ、有馬記念での走りを見るに
凱旋門の疲れが抜けていなかった。
あの極悪馬場でのレースは
相当タフだったんだろう。
今回有馬から3ヶ月、凱旋門から5ヶ月
空いている訳なんだが果たしてどうか。

③キングオブドラゴンも行きたいタイプ。
②タイトルホルダーが遅れる形になれば
ここがすんなり行くんじゃないかな。
ただ鞍上は初騎乗の正海騎手に乗り替わり。
人気2頭も同系なだけに主張して
ペースは自分で作りたいだろうね。
正海騎手が積極的にいけるかどうか。

⑨アスクビクターモアは
これらを見ながらといった形。
真っ向勝負するんじゃないかな。
菊花賞と同様に逃げ馬を行かせて
自分のタイミングで捕まえに行くのみ。
田辺騎手も自信を持っているみたいだしね。

個人的に人気通りの評価で中山に限っては
②タイトルホルダーよりこちらが上と見ている。
中山では全5戦走っているんだが
3勝2着1回と優秀。
同系の馬を見ながら運べるのは強みだし
今回そこそこ先行馬も揃ったし
ペースは比較的流れそう。
持久力勝負になれば勝ち負け濃厚だろう。

スタミナ勝負になれば狙えそうなのが
⑫ヒートオンビート
中山もAコースが最終週で
直線は外めがいい。
長くいい脚を使えるタイプだし
今回57kgで出れるのも魅力。
オッズ妙味もないんだがここが相手筆頭。

最後に中間キングズレインと
併せ続けた⑩マイネルファンロン
直近3走は着順こそ悪いが
良化を感じる内容で
前走も道中動いた分での着差。
宝塚記念でも5着と好走したように
上がりのかかる消耗戦は得意で
穴馬にも1席ある今回は抑えたい。


買い目

馬連
⑨−③⑩⑫

3連複1頭軸流し 
⑨−②③⑩⑫ 6点

土曜の2重賞はこれでいく。
明日のGⅠへ向けて弾みをつけたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?