見出し画像

Robertoの重賞予想🏇


先週の北九州記念は
軽視した馬での決着でノーチャンス。
競馬って本当に難しいと思ったよ。

札幌記念はトーラスジェミニに
重い印を打ったんだが4角で終了。
プレッシャーを終始かけられては
厳しかった。

ソダシはそういう意味では外から
プレッシャーなく進めれた。
スムーズならオークスでも好走できたと思ったし、
秋の進路がバチっと決まったんじゃないかな。


今週は2歳重賞の新潟2歳にキーンランドCの2重賞。
焦らずいつも通り。走り切るのみだ。


8月28日(土)


札幌中心に狙う。


平場予想


札幌4R 3歳未勝利戦 ダ1700m

前走初ダートで目処が立つ走りをした
⑧マテンロウアレス
おそらく未勝利最終戦になりそう。
芝でも何度か惜しい走りを見せており
典さんも何とかかたしてやりたいと
強い思いを持っているそうだ。
前走も先行力を見せていた。
前で強い馬も少ないし人気しそうだがここは中心視。


馬連 ⑧-⑤⑦⑪


札幌6R 3歳未勝利戦 芝1500m


ここは⑨アスターベルデ
前走一気の距離短縮で追走に苦労したが
終い35.1を使い追い込んでの5着。
今回300mの延長で追走は幾分楽になるだろうし
上積みはありそう。
3角手前で手応え良く突き抜けそうな
雰囲気はあったものの
一旦手綱を引いていた。泉谷騎手に代わるのも
プラスに働きそう。人気もなさそうで。

ワイド ⑨-⑩⑪⑭


土曜はこの2レースのみ。


8月29日(日)


平場予想


追記中


重賞予想


札幌11R GⅢキーンランドC
15:35発走/芝1200m 3歳上OP戦


夏競馬も終盤に差し掛かり
これまでの夏競馬をいくつか振り返ってみる。

7.4 CBC賞   
3着アウィルアウェイ

7.11 七夕賞   
2着ロザムール

7.18中京記念  
1着アンドラステ  3着クラヴェル

7.25アイビスSD
1着オールアットワンス 3着バカラクイーン

8.15関谷記念  
1着ロータスランド 3着ソングライン

8.22北九州記念 
1着ヨカヨカ 3着モズスーパーフレア
  
札幌記念  
1着ソダシ 2着ラヴズオンリーユー

この夏競馬、芝古馬レースに限れば
牝馬が出走したレースでは
必ず牝馬が馬券内に入っている。
七夕賞では唯一の牝馬のロザムールが2着と好走。

夏は牝馬という言葉を聞いたことがある。


普段通り予想していくが同列評価に
なった場合は牝馬を上位に評価したい。

脚質では近年は上がり1〜3位の馬が複数馬券になる
年もあるが2018年ではナックビーナスが逃げ切り勝ち。
17年、16年も逃げ馬が3着、2着と好走。
脚質から絞るのが難しいと思ったが
枠の並びから逃げそうなのが①⑫
差し決着の年もあるがこの2頭はペースを握ることから
抑えておきたいところ。

差し決着に備えて速い上がりの使える馬を。
③⑤⑥⑨


逃①⑫ 差③⑤⑥⑨ この6頭を脚質では評価。

血統的にはNDの血。さらにSS持ちがいいんだが
今回はほとんどの馬が該当。
シンプルに種牡馬成績で見れば
母数多い中回収率優秀な
ダイワメジャー、ロードカナロア。
この2つを評価する。

①③⑫⑬ 4頭

最後に牝馬。
②⑤⑦⑨⑫の5頭。


血統・脚質に該当した
①③⑫の3頭を評価

中でも牝馬に該当している⑫を本命に。


⑫レイハリア
前走の葵Sで本命にし万馬券を
演出してくれた馬。感謝の意もあるが
このレースがハイレベルな一戦だったのは明白で
3着馬のオールアットワンス→アイビスSD優勝
2着馬のヨカヨカ→北九州記念優勝
後の古馬重賞を勝っているんだから単純に
この馬も古馬相手に十分やれる力量はある。
人気も他が集めている様だし
ここは狙いたい。


買い目

ワイド ⑫-①③
3連複 ⑫-①③⑨-①②③⑤⑥⑦⑨⑪



新潟11R GⅢ 新潟2歳S
15:45発走/芝1600m 2歳OP戦


波乱の年があれば、昨年の様に
人気決着の年もある。


基本的に新馬勝ち上がり組。
①②③⑥⑦⑧⑨⑩


中でも距離は同距離or延長組
①②⑥⑦⑧⑨⑩

このレースで上がり1位〜3位を
繰り出した馬が好走するんだが、
これまでのキャリアが浅く、
ここに出てくる馬のほとんどが
上がり上位の脚を使っている。

そうなれば血統から。
ディープ産駒と思ったが今年はいない。
そうなれば後方から上がりを使えた馬を。

⑦クラウンドマジックを狙う。
エピファネイア産駒で新馬戦では
出遅れ後方からの競馬に。
スタートまともならと思うが
まだ若駒。今回も出遅れる可能性が高いのも事実。
そのお陰で人気も落ちてるわけなんだが、
新馬戦のレベルは決して低くない。

次戦馬券に絡んだのが
2着馬→次走2着
5着馬→次走1着
6着馬→次走2着
7着馬→次走2着 と好走率も高い。


人気も手頃で相手には
新馬+同距離・短縮の6頭。


買い目


馬連・3連複
⑦-①②⑥⑧⑨⑩


ご武運を。震えて待て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?