見出し画像

Robetoの重賞予想🏇〜手薄メンバーだからこそ狙えるあの馬・・・〜



今週は土曜に京都牝馬SとダイヤモンドS
日曜に小倉大賞典にGⅠフェブラリーSという
4重賞で全て波乱がありそうなレース。

特にフェブラリーSは混戦メンバーで
穴頭にとっては腕の見せ所ってレースで俺も自信あり。
本命予定の馬も人気になりそうにないんでね。

4重賞中1個取れば勝ちっていう買い目を用意したい。
今年初の重賞予想なんで気合十分。楽しみに見てくれ。

参りましょう。






2月17日(土)


京都11R GⅢ 京都牝馬S
15:35発走/芝1400m 4歳上OP牝馬別定戦


昨年は1着のララクリスティーヌ
4着だったフィルミスフィアを狙って
首差で大金を逃したのをいまだに覚えている。
昨年はどうも流れが悪かったんだよな。


それでいうと今年は
競馬以外の調子はいい。
競馬はホームランがまだない。
大谷翔平でも何十打席0HRなんてことを乗り越え
メジャーで本塁打王になったんだ。

もう10年くらい前か、沖ドキで
朝一チャンスゾーンで当たりモードB濃厚の中
6スルーくらいして8万近く昼過ぎで溶け
そっから初天国で8000枚なんてこともあったな。

今はモードBを彷徨い中。
ここをきっかけに超ドキドキ突入と行きたいね。
なんてことはさておき本題に入ろうか。

ここ3年は阪神開催で
このレースは末脚勝負になっていた。
ただ京都開催はそうでもなく
好位から下り坂からのロンスパ戦についていける
スタミナ自慢が好走する印象で
そういう馬を狙っていきたい。

まずはスタミナという面から
マイル実績を重視したい。

マイル実績と言っても難しくマイル戦で
❶古馬混合重賞で3着以内
❷牝馬限定重賞で3着以内
❸古馬混合OPで3着以内
❹世代限定戦重賞で3着以内
❺世代限定OP戦で3着以内

この五段階で判断したい。

該当したのは10頭
②アルーリングウェイ ❺
④テンハッピーローズ ❹
⑤ウインシャーロット ❷
⑥シングザットソング ❺
⑧スマートリアン   ❸
⑩プレサージュリフト ❶
⑫ナムラクレア    ❹
⑬メイケイエール   ❹
⑯モズメイメイ    ❹
⑱ロータスランド   ❶


古馬混合重賞で結果を出した
⑩プレサージュリフト
⑱ロータスランドを評価する訳だが

上記10頭以外で狙いたい馬が1頭。
⑪モズゴールドバレルだ。

ここ6戦マイルをこなしてきており
どれも高いパフォーマンスを見せてきた。
マイルの持ち時計も高速の東京ではあったが
今回の出走メンバーではダントツの時計で
時計決着×マイルでのスタミナは魅力。
レースを見ても立ち回りも上手く先行力もあるし
1400mへの短縮+このメンバー相手でも
上位争いと判断した。

⑫ナムラクレアや⑬メイケイエールと
人気になりそうな馬が多く
穴人気はするだろうが
そこそこ適正オッズで買えそうなのもよく
馬券はここから組んでいきたい。

馬券はワイド本線で3連複はおまけで狙う。


買い目

ワイド3点
⑪-⑤⑩⑱

3連複フォーメーション
⑪-⑤⑩⑱-②④⑤⑥⑧⑩⑫⑬⑮⑰⑱

上記で篩にかけた10頭から
⑯モズメイメイは厳しいと判断し
代わりに⑮ソーダズリングと
⑰ボンボヤージを拾いたい。

やや点数多いが広く構えて穴を待つ。


パドックから
⑮ソーダズリングがよく見える。
反対に軸馬の⑪モズゴールドバレルは
やや寂しい印象。

回避します。



東京11R GⅢダイヤモンドS
15:45発走/芝3400m 4歳上OPハンデ戦


今年は10頭立てと少頭数。
このレースが天皇賞春に繋がるかと言われると
微妙になりそうなメンバーレベルで
正直波乱には期待できなさそう。
買い目を絞って回収率を叩いていく。


本命は⑧サリエラ

長距離は騎手で買えというように
もう長距離重賞はルメールしかない。
55.5kgと個人的に斤量は許容範囲内だろう。
牝馬+長距離+ハンデで人気1本被りで不安視され
人気1本被りって訳にはならなさそう。

今回10頭立てで
おそらくペースもスロー濃厚。
イメージは2015年阪神大賞典2着の
デニムアンドルビーって感じ。
あの時はゴールドシップがいたが
このレースは⑨テーオーロイヤルがいるが
手薄メンバーで頭一本狙い。

その⑨テーオーロイヤルだが
2走前のアルゼンチン共和国は
1年休養明けの復帰戦。
ある程度ポジションは取れていたし
10着だが勝ち馬とは0.6差と力を示した内容。
前走ステイヤーズSはドスローで
逃げたアイアンバローズに向いたレース。
上がり33.9とメンバー断トツの末脚で
2着まで追い上げておりここでも大崩れなさそう。
トップハンデの58.5でどこまでか。
2022年このレースを勝利した時は54kgでのもの。
疑う余地はありそうで。

馬券は馬単を本線に
テーオーロイヤルの線は元返しくらい。
連を外せばしっかり回収できるようにしたい。

その相手になるのが
昨年2着の②ヒュミドール
前走のステイヤーズSは
スローからの瞬発力勝負になったレースで
セ8のこの馬には向かないレースだった。
ポジションも悪くなく早めに踏んでいけば
掲示板はあったと思う。
少頭数なだけに今回もスロー濃厚なんだが
その分動きやすくなる。
早め先頭でスタミナを活かし粘って欲しい。
最後⑧サリエラに差されて完成のイメージ。
鞍上石橋も長距離はお手のもの。期待する。

最後に①ワンダフルタウン
前走万葉Sは一気の距離延長で
トップハンデながら見どころあったレース。
やや後ろの馬に分があったレースではあったが
ここ最近では1番いい走りだったんじゃないかな。
これまで個人的に何度も復活を期待し
本命を打った馬なんだがようやく今回
待ちに待った東京コースで変わり身期待。
鞍上戸崎騎手で穴人気しそうなのが
残園ではあるんだがここも相手候補。

この3頭を相手に配分する。

買い目


馬単1着流し
⑧→①②⑨ 3点

オッズ辛ければアレンジして
3連単へ切り替える。



2月18日(日)


小倉11R GⅢ 小倉大賞典
15:20発走/芝1800m 4歳上OPハンデ戦


小倉競馬場は先週からBコース使用も
3〜4角から直線はインが傷んでいた印象で
土曜の芝を見るにやはり直線は外がいい。
いわゆるインアウトの競馬がベストな状態。
これを踏まえて予想をしていくんだが
難解なハンデ戦。ある程度データで絞っていく。

【Robertoの攻略条件】

❶前走重賞+距離短縮組
❷ナスルーラー系持ち
❸前走上がり最速or4角4番手以内

これらに該当する馬をチョイスする

❶前走重賞+今回距離短縮
②カテドラル
⑤クリノプレミアム
⑥アドマイヤビルゴ
⑧フェーングロッテン
⑩マイネルファンロン
⑫エピファニー
⑭ゴールドエクリプス
⑮ホウオウアマゾン

❷ナスルーラー系持ち
②カテドラル
⑥アドマイヤビルゴ
⑦アルナシーム
⑧フェーングロッテン
⑪ロングラン
⑮ホウオウアマゾン

❸前走上がり最速or4角4番手以内
①ディープモンスター
③ダンディズム
⑪ロングラン
⑫エピファニー
⑬イクスプロージョン
⑭ゴールドエクリプス
⑮ホウオウアマゾン

上記3点に該当したのが
⑮ホウオウアマゾンのみ
ここをまずは中心に考えたい。

2点に該当したのは
②⑥⑧⑪⑫⑭の6頭。
ここは精査していこう。

⑮ホウオウアマゾン
メンバー構成からハナ想定で
⑭ゴールドエクリプスを外から叩く感じになりそう。
同型の馬は少なくマイペースにいけば
ワンチャンスあるんじゃないかなという印象。
前走の中山金杯が一気の3ハロン延長初戦で
あわやあわやの走りだった。
中山芝はコース替わりで時計の出やすい馬場だったが
時計がかかる方が得意なタイプで
今の小倉はマッチする。
前残りの中山金杯はそこまで評価はできないが
人気もなくここが本命。

相手は2点に該当した6頭だが多く
絞ってワイドで勝負したい。

⑧フェンーングロッテンは
去勢明け初戦で間隔も短くやや不安。

⑥アドマイヤビルゴは
どうもピークアウトした印象で
メンバー手薄だが厳しいと判断。

⑮ホウオウアマゾンから
②⑭の2頭を相手本線に勝負。

買い目

ワイド

⑮-②⑭ 2点

3連複1頭軸流し
⑮-②⑪⑫⑭ 6点
 

東京11R GⅠ フェブラリーS
15:40発走/ダ1600m 4歳上OP戦

間に合わず馬券公開で。

印はこんな感じ

◎⑫スピーディキック
○⑧セキフウ
▲⑨ペプチドナイル
△⑭ウィルソンテソーロ
△④ドゥラエレーデ
⭐︎⑩タガノビューティー

面白い馬券を組みたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?