見出し画像

Robertoの重賞予想🏇花J×Roberto×阪神現地参戦=爆益🎯💰GⅠ大阪杯で初GⅠ的中も目指す!!



先週高松宮記念は
ロータスランドから行ってハズレ。
相手3頭に絞ったうちの2頭
ファストフォース
トゥラヴェスーラが来るんだもんな。
見えていただけに悔しいよ。
何とかお金にしたかったが絞った分
大きいペイを狙ったし割り切る。

今週は花Jと阪神競馬場参戦。
流れは悪くないしブレずにいくぜ。

平場の勝負レースも公開するんで
是非そっちも期待してくれ。


4月2日(日)


【Roberto勝負レース】
阪神3R 3歳未勝利戦 ダ2000m🎯


本命は前走ダートで変わり身を見せた
⑩ウォーターハウス
前走現地で走りを観ており
馬連29. 4倍を射止めたレースでの2着。


テンのスピードも申し分なく
メンバー構成的にも単騎逃げ濃厚。
土曜の未勝利戦の時計を見ても
馬場差は前走のときとそこまで大差もなく
人気にはなるんだがここが本命。


前走ラップ
13.0−11.5−12.1−14.3−13.2
13.3−12.8−12.4−12.3−13.2

前半3F 36.6 後半3F 37.9
1000m通過 1:04.1
全体2:08.3


直近5年阪神ダ2000m クラス別平均タイム

成績・回収率の最新傾向がわかる全競馬場コースデータから引用

これを見ても分かるとおり
全体時計こそ標準クラスなものの
前半3Fは2勝クラスの平均ほどで
逃げて粘った点は評価できるし
道中4F目に14.3を刻み息が入ったものの
この馬の終い38.1は優秀でここは信頼。


相手本線は前走本命馬⑩の3着だった
⑤ホペロアが筆頭。
前走外枠発進+延長でスタート決め
先行でき、今回のメンバー構成からも
番手で競馬できそう。
この馬のデビュー戦
2月12日阪神4R ダ1800m戦はレベル高く

2着レッドプロフェシー 
→次走3月4日勝ち上がり

5着エンツォーノ
→3走目3月12日勝ち上がり

⑤ホペロアに先着し、
デビュー戦以降使われたのは上記2頭。
ともに2000mへ延長し勝ち上がっており
ここは期待したい。

※ 4着オネストリーがこの日の
阪神1Rに出走(しかもオッズがつきそう)


穴めで面白いのが
②イサチルアルマーレ
国分恭騎手にかわり今回3戦目。
阪神2000mも3戦目になるんだが
4着2回と馬券内まであと一歩のところ。
この舞台では道中動いて捲る競馬をしており
⑩単騎の展開は絶好になりそう。
出遅れる馬で内めの枠は残念だが
それもあり現在11人気とオッズはいい。
ここ2戦仕掛けが早く終いが甘くなっているが
番手以下が落ち着く展開なら
早め先団で粘り込めそう。


人気からいく分
ここはこの2頭に絞って勝負したい。


買い目  


単勝  ⑩
ワイド ⑩−②⑤



【花J勝負レース】
阪神9R 明石特別 芝2000m 4歳上ハンデ戦


花J脚質判断

逃げ

先行
③⑥⑨

先行差し
⑧⑩

差し
②④
⑤⑦⑪

①⑥の花争いで考えていく

スローで考えるので
今の馬場から
前残りor前目の差しが有力か

松風印
⑥エールブラーブ

対抗
⑨ダガノカイ

3番手評価
①⑤⑦⑩

流し
②④


買い目


花J noteより
花J noteより



阪神11R GⅠ 大阪杯
15:40発走/芝2000m 4歳上OP戦


金曜の枠順発表を見て
非常に楽しみな1戦になった。

ドバイ遠征組が多く
メンバーレベルを不安視してたんだが
この枠並びなら面白いレースになりそうだし
穴馬にもチャンスがありそう。

今回のメンバーで人気になりそうな馬で
個人的に軽視している馬をまず挙げていく。

イン馬場の中山記念で
インから伸びてきた⑭ヒシイグアス

7枠14番で外めの枠を引いたこと。
更に内にはゲート難+先行力ある
⑬ダノンザキッドが入った点。
松山騎手は難しくなりそう。


秋華賞以来の⑪スターズオンアースが
6枠11番でイン有利な現状の阪神で
秋華賞では出遅れた中
スムーズな競馬ができるのか。
この 4歳牝馬世代上位のスタニングローズが
エリザベス女王杯で14着、中山記念で5着。
ナミュールが絶好舞台のGⅢ東京新聞杯で2着と
イマイチ大舞台で結果が出ていない点

踏まえるとこの人気は疑いたい。


4走前の小倉記念で
②マリアエレーナに5馬身千切られた
①ジェラルディーナの小回り2000m戦。
元々折り合い難のあった馬。
ここ2戦はC.デムーロ騎乗で
うまく乗っていたが今回岩田望騎手替わり。
折り合いの上手い騎手だし
ここ数戦は落ち着いて走れているんだが
ペースの上がる2000m戦で不安も大きい。
有馬記念ではゲートも遅れていたし
宝塚記念の前哨戦度合いが強い1頭。



という風に俺は見ており
今回赤オッズの人気馬でいくと
⑥ヴェルトライゼンデ
⑨ジャックドールの2頭は買う予定。


⑥ヴェルトライゼンデは
知っての通り右回りでは
うまく手前を変えれず凡走している馬。
ただ、圏内を外した右回り戦の敗因は明確
オールカマーではイン有利の中、
外を回してのもの
だし
菊花賞は距離、皐月賞は馬場も悪く
ハイレベルな1戦と割り切れる内容。
鞍上には川田騎手でこの枠ならポジション取りで
苦労することはなさそう。

⑨ジャックドールは
苦手な瞬発力勝負になった天皇賞秋では
0.3差 4着と評価できる内容。
年末は香港Cを使ったが
出脚がつかず普段の競馬ができなかった。
継続騎乗の武豊騎手で
最終追い切りの様子からも
手中に入れている様子だしここは見直しの一戦。
単騎逃げになるメンバー構成から
展開面からも恵まれそうだし
重い印を打ちたい1頭。


⑨ジャックドールの単騎逃げ濃厚なら
ペースは落ち着きそうで速くてもミドル。
ジャックドールのベストパフォーマンスは
個人的に昨年の金鯱賞と思っており
この時の入りが12.5−11.0−12.2の前半3F 35.5
阪神2000mもスタート後、坂があるため
同様のペースを刻んでくるだろう。
昨年はウインマリリン、アフリカンゴールドが
行く姿勢を見せて前半3F 12.3−10.3−12.0
かなり速い入りになったんだが
今年は昨年よりも遅いペースで行けそうで
イン有利な今の阪神なら
外を回す後方勢は出番がなさそう。


穴で狙いたいのが
②マリアエレーナ
前走の金鯱賞ではインに閉じ込められ
力を出せなかったレース。
瞬発力勝負は分が悪いが
⑨ジャックドール武豊騎手がペースを
握るならそうはならないだろう。
インの好位で運べそうだし
土曜の阪神の時計を見ても
先週の雨の影響も少なく時計もある程度出ていた。
例年通りの58秒台での決着想定なら出番あり。


④ノースブリッジも
前走はイン有利の中
直線ではインが空き恵まれたレースだったが
今回も内めの枠を引けた。
輸送が鍵にはなるんだが中間の追い切りは文句なし。
すんなり⑨ジャックドールにハナを譲り
岩田騎手が番手で運んでくれると願う。
3走前の毎日王冠では出遅れながら
終い34.0を繰り出し0.4差。
東京1800mを1:44.5なら時計勝負も
もってこいのタイプ。


②マリアエレーナ
④ノーズブリッジ
⑨ジャックドールの3頭決着が大本線。


その他の馬で行くと
前走ある程度復活の兆しを見せた
昨年覇者の⑩ポタジェ
昨年このレースを勝って以来
戦績が振るわないんだがGⅠ勝利以降
ハンデも見込まれて仕方ない面もある。

昨秋初戦の毎日王冠ではトップハンデで2kg差ある中
3着⑬ダノンザキッド0.3差の6着
前走金鯱賞では59kgを背負い
勝ち馬と0.6差なら能力の衰えはそこまで感じない。
コーナー4つの流れる展開なら
ここも十分出番があって良い。
オッズ的にも買い目には入れたいよね。


最後に成長著しい⑧ラーグルフ
中山記念では不利な外を回して2着。
まぁ有力所とは1kg差あったんだが
馬体が増え身も入り本格化した兆し。
初輸送が鍵になるのと
位置取りがポイントにはなるんだが
新潟への輸送で問題もなかったし
中山記念で1番強い競馬をしながら
オッズ妙味が現状あるならここも入れる。
本格化した今、後方勢から
唯一届いてもおかしくない。


買い目


馬連/ワイド ⑨−②④


現状②−⑨ワイドが6.8倍
やや妙味に欠ける。強気に馬連でいくか
資金配分で狙うか当日の財布と相談する。


3連複フォーメーション
②④⑨−②④⑨−②④⑥⑧⑨⑩ 10点

⑨ジャックドールがハナ想定も
④ノースブリッジが簡単に行かせず
ややペースが流れた場合も想定し
評価している3頭のフォーメーションも組む

⑨②④の1点が125倍想定
ここは大本線で厚く握る予定。


パドックにて、よく見せたのが穴目になるが
⑦マンテロウレオ 
⑫キラーアビリティでこの2頭は入れたい。

②マリアエレーナ
⑥ヴェルトライゼンデも良く見える。
反対に⑨ジャックドールはこの2頭と比べ見劣りする。

上記の買い目から⑨→⑥に入れ替え
3連系の相手に⑦⑫の2頭を。


おまけ
阪神12R 陽春S ダ1200m戦 4歳上ハンデ戦



Roberto予想
◎⑫サンライズアムール
○①ストームゾーン
次点③⑨


花J本命
◎⑫サンライズアムール
○④クリノサンレオ
次点①⑨


印が結構似通っており
2人とも本命視している⑫から組む予定。


久しぶりのコラボ予想で平場参戦。

俺自身今年のGⅠは未だ的中なし。
今年初のGⅠ的中と行きたいね。

ご武運を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?