見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜マイルCSは馬場適性がモノを言う?土曜は福島4.12Rを狙い撃ち〜🎯


先週のエリザベス女王杯は
悔しい結果になってしまった。
外枠から買うって言うてたやん、、、
ジェラルディーナは真っ先に軽視した。

2着ライラックが見えていただけに
本当に悔しかったよ。

その裏で何気に福島記念も
見当違いな予想をしてしまった。
(前残りの方向はあっていたんだけどね)

と、まぁかなりのスランプだよな。
夏競馬とは打って変わって
からっきし当たらない。
平場も先週はノーヒットだった。
競艇でなんとか助かっているが
これはかなり深刻な問題。

先週の様子なんかもあげている。
是非みてくれ。

YouTubeチャンネル
『三冠馬〜花の馬券師J×Roberto 』

https://youtube.com/channel/UCFXnlOO9eaWUnj5cM43hhQw
チャンネル登録もよろしく頼む

来週は彼女と湯布院の方に旅行のため
競馬に集中できないことはわかっている。
今週は平場予想も上げる。
固め打ちと行こうか。


11月19日(土)


福島4R 2歳未勝利戦
11:10発走/芝1200m🎯


本命は④シンリンゲンカイ

前走大外枠からスタートを決め
34.4−35.9の前傾ラップで0.3差の4着

2走前は中山芝1200mで
最内枠から併せたハナで運んだ中
7着と敗れはしたんだが
馬場は稍重で終始ラチ沿いを通っていた。
ロスなく運べはしたんだが、
単騎逃げではなかった点、
馬場も重かったことを含めると
今回内目の枠を引けたし
ロスなく運べればここでも一発あってもいい。

前走ハナで競馬した馬も多いんだが
テンのスピードで言えば両隣よりは速く
インの好位、もしくはハナで運べそう。

前走より人気は上がるんだが
ここから入りたい。

買い目

単複  ④
ワイド ④−⑤⑨⑩




福島12R 3歳以上1勝クラス 
15:55発走/芝2000m🎯

本命は⑪エニシノウタ

3走前 中京2000m 1000m通過 59.8 (4角11番手)
2走前 中京2200m 1000m通過 1:01.3(4角10番手)
前走  新潟2400m 1000m通過 1:00.5(4角8番手)

近3戦は距離を伸ばして
使われているんだがどれもスローペースの中
後方待機で差し遅れという競馬が続いている。

今回のメンバー構成は先行馬が揃った印象。
先週の福島記念と同舞台なんだが
条件戦になれば、先行馬の力からか、
差しも効くようになっている。
スタートから直線長く、
ペースは速くなる舞台だし400mの短縮だが
プラスに働くと考えここが本命。

相手は簡潔にあげさせてもらう。

永島騎手がわりで大幅斤量減。
単騎逃げになりそうな②オオキニ

前走互角の競馬をした
マイネルクリソーラが次走勝ち上がり、
2勝クラスでも即通用と
前走レベルの高かった④イルチルコ

7枠のマイネル2頭も面白い。

⑬ジャッカルは前走の敗因が明確で
前走中途半端な捲りになったのが原因。
同舞台、同距離で見直しの一戦。

⑭シーマは先行力が魅力で
半年以上の休み明けで勝ち上がり
前走、前々走と夏の間に詰めて使われた。
そこでも0.4差、0.5差と相手なりには走っていおり
能力は1勝クラスでも通用する。
今回3カ月の休み明けでリフレッシュできたようだし
福島2000mはロンスパ戦になりやすいので
ジリジリ長くいい脚を使えるのはいい。

買い目

単複  ⑪
ワイド ⑪−②④⑬⑭

土曜はこの福島の2レースで勝負する。
 



東スポ杯は2歳戦で正直苦手なんだよな。
上位3頭は勝ちっぷりからインパクト大で
能力は確かなんだろうが妙味がない。

一発狙うなら前走出遅れで
ポジションを取れなかった
⑪タイセイクラージュ

時計はないんだが開催進んだ東京で
最内発進+出遅れながら33.3の脚を使い
勝ち切った③ガストリック

この2頭から軽く買うかな。

まぁ2歳戦だし当日のテンション次第だわな。

平場の予想を出すのは久しぶりだが
ここでマイルCSに弾みをつけたいね。

ご武運を。



11月20日(日)


阪神11R GⅠ マイルCS
15:40発走/芝1600m 3歳上OP戦🎯


先週、雨が降りタフな馬場で
エリザベス女王杯が行われたんだが
結果は外外外の決着。
⑱ジェラルディーナに
7枠2頭の同着2着。

今年のマイルCSのポイントはこの3点

・今週までAコースが使用される点
・日曜明朝に雨が降る点
・3枠6番ソダシ

先週の午前中までは
雨の影響は多少あったんだが
インはまだ使える様子だったが
エリザベス女王杯で直線インを通った馬は
掲示板外に沈んでいる。
(まぁ距離等適性もあったんだろうが)


エリザベス女王杯 直線(パトロール)

(黄)ジェラルディーナ 1着
(青)ウインマリリン・ライラック 2着
(黒)アカイイト4着

オレンジの四角内の馬(9頭)

8着 ルビーカサブランカ
9着 ピンハイ
11着 クリノプレミアム
13着 ローザノワール
14着 スタニングローズ
15着 ウインキートス
16着 ウインマイティー
17着 アンドヴァラナウト
18着 マジカルラグーン

かなり内外ではっきりしているのがわかる。


今週までAコースが使用され、
さらに土曜の深夜〜翌朝まで関西では雨予報。
雨量こそは少ないんだがこの影響もあり、
外がさらに良くなることはあっても
インが良くなることはまずないだろう。

必然的に狙うは外差しになってくる。

ただ、簡単にインを軽視していいのか?
そう思わせる要因がポイントの3つ目にあげている
3枠6番にソダシがいる点だ。

今回の出走馬の枠順をみてみよう

①マテンロウオリオン
②ウインカーネリアン
③ダノンザキッド
④シュネルマイスター
⑤サリオス
⑥ソダシ
⑦ジャスティンカフェ
⑧ロータスランド
⑨ピースオブエイト
⑩セリフォス
⑪ソウルラッシュ
⑫ホウオウアマゾン
⑬エアロロノア
⑭ベステンダンク
⑮ダノンスコーピオン
⑯ハッピーアワー
⑰ファルコニア

単勝人気一桁台の6頭を太字にしたんだが
④シュネルマイスター
⑤サリオスの2頭は⑥ソダシの内に入った。

これはインを引いてしまった2頭にとっては
不幸中の幸いといえよう。
⑥ソダシの後ろのポジション取れる並び

外隣に入ったのが
⑦ジャスティンカフェなのも良かった。
前走福永騎手が久々に跨ったんだが
行き脚がつかなかった。
JRA騎手で1番ゲートが上手い騎手で
スタートが出て行ける馬なら
⑥ソダシの後ろを確保される可能性が
あったんだが末脚にかけるタイプだし
今の馬場を踏まえると
福永騎手もポジションは取りに来ない。

⑥ソダシの後ろが確保できれば
インで回ってきても
直線必ず進路はあるだろうし
外に出せる可能性が高い。

簡単に④⑤の2頭は切れない。

ただ、個人的に分があるのは
④シュネルマイスターと考えている。

安田記念でもそうだったんだが
④シュネルマイスターは
⑤サリオスの後ろを確保して
しっかり進路を開くのを待って2着と好走。

今回の位置取りもおそらく
⑥ソダシ−⑤サリオス−④シュネルマイスター
になる可能性が高い。

昨年は怪物グランアレグリアが外の良いところを
通った中、この馬はインを伸びてきて2着と
前を交わせずゴールするイメージは浮かばない。

基本、外差しという点
枠並びを考え④シュネルマイスターが
⑤サリオス、⑥ソダシをマークし
交わせないことは考えづらく、
本線で内で買うのは④シュネルマイスターのみとしたい。

外に目を向けると、
3歳馬2頭は外めを引けている。

⑩セリフォス  (5人気8.3倍)
⑮ダノンスコーピオン(6人気9.1倍)

個人的にこの人気順は意外だった。
前走2kg差あった中で、
タイム差0.1だったことを考えると
人気は逆だと個人的に考えていた。

もちろん2頭とも評価しており
買い目には当然入れる。
優劣はというと、これが難しい。
僅かに俺は⑩セリフォスだと思う。

雨の影響で馬場悪化を考えると
共同通信杯の走りからも
⑮ダノンスコーピオンは
明らかに良馬場が良いタイプ。

⑩セリフォスはばだ走りもピッチだし
こなせるんじゃないかなと言う見立て。
斤量差がなくなる点もあるんだが
鞍上にはD.レーン騎手。
馬場さえこなせれば大崩れはないだろう。
こちらを上に馬券は組む。

他の有力どころでいくと
⑪ソウルラッシュは好枠を引けた
⑩セリフォスの鞍上がD.レーンなら
先行意識の高い騎手だし、
その後ろを確保がベストか。
有力所の中で唯一、馬場不問なのも良い。
前走の富士Sでは⑩セリフォスと
3kg差あった中、タイム差0.1差で
今回1kg差に縮まることを踏まえると評価できる。

持ち時計がなかったことから
富士Sでは軽視してしまったが
時計も秀逸だったし、このことから
2走前の安田記念は本当に勿体なかったと
改めて思ったね。
安田記念の13着は詰まったことが原因。
割り切れる内容と判断。

個人的に松山騎手が
先週のデアリングタクト
土曜の東スポ杯のハーツコンツェルトの
流れがやや不安。
デアリングタクトの乗り替わりのニュースもあった。
ここで払拭して欲しいね。

と言うことで馬券はここから組む。


もう1頭狙いたいのが
⑬エアロロノア
安田記念でも本命を打ったんだが
再度狙わせてもらう。

前走富士SはAコース最終週で
富士Sの直線を見ればわかるように
上位に来たのは直線外を通った馬。


富士S 直線パトロール(残200m付近)
富士S 直線パトロール (残100m付近)

1着 セリフォス(緑)
2着 ソウルラッシュ(青)
3着 ダノンスコーピオン(赤)
4着 ピースオブエイト(橙)
5着 エアロロノア(黄)

ダノンスコーピオンは
最後内にヨレた分3着だったも良くわかる。


⑬エアロロノアはインを通って
勝ち馬とは0.5差の5着。
ポジションを取れない分、
内枠を引けばそうなるのは仕方ないんだが
今回、枠も外目で鞍上は武豊騎手。
エア×武豊はやっぱり良いよね。
エアグルーヴ、エアシャカール
エアスピネルを思い出すよ。
(エアスピネルしか現役を知らないが)

安田記念も7着だったんだが
上がり最速で0.2差まで詰め寄っており、
今回得意の阪神マイル +外差し馬場を
踏まえれば狙ってみる価値はある。
固い決着の多いマイルCSで
現在14人気なんだがここも狙う。


他に気になる馬を枠順から


NHKマイルCで1枠1番ながら
大外分回しでロスある中2着だった
①マテンロウオリオン
外めが欲しかったんだがこの枠でも
典さんの決め打ちが嵌まれば一発。


輸送のない③ダノンザキッド
道悪はこなせるタイプ。
新馬戦以来の友一騎手が御せるかどうか。
昨年3着だし能力は確かで侮れない。


当日の馬場状態で左右するのが
⑦ジャスティンカフェ
この馬は良馬場希望。
おそらく良発表でも
タフな馬場なんだろうが
雨の影響が全くないようなら抑える。
末脚はホンモノで鞍上は馬場読みの達人。
切るのは怖いね。


馬場が渋って一発ありそうなのは
⑧ロータスランド
調教の動きも良く、高松宮記念でもタフな馬場で好走。
雨が朝にはあがる予報のため
どこまで渋るかわからないが
マイル戦でも関屋記念で
ソングラインに完勝など実績はある馬。
人気ほどは侮れない。


と4頭は3列目で抑えるかな?
当日の状態で差し引きしたい。


買い目


3連複2頭軸流し
⑪⑬−④⑩⑮ 3点
(前日オッズ470倍〜917倍)

オッズ次第では
3連単2頭軸マルチ切り替え
(前日オッズ1577倍〜10340倍)

3連複フォーメーション
⑪−④⑬−①③④⑤⑥⑩⑬⑮ 13点
(前日オッズ33倍〜2881倍)

⑦⑧を入れた場合 17点


パドック、馬場から少し買い目を変えた。

マイルCS買い目

2個目は保険だがW当たりもあるように
被った所も買う予定。


今回は3連複のみで勝負させてもらう。


土曜は福島の2つ
良い予想を届けれたし
東スポ杯でも触れた馬が1着。


勢いは戻ってきたんじゃないかな。
この勢いなら帯の姿がはっきり見えるぜ。


ご武運を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?