見出し画像

Robertoの重賞予想 🏇〜誕生日の12月17日に阪神競馬場現地参戦🔥〜


先週はノーヒット
ほんとにチャンピオンズCから流れが悪すぎる。
ただ、今週は仕事終わりにちょろっと競艇で
高めヒットしたりと復調の兆し。

12月17日は俺の誕生日。
ただ連れ添ってくれてる女が仕事で
日中はフリーなんだ。行くしかねぇよな現地へ。

というわけで17日の阪神全レースを簡単に。
16日は中山9Rを勝負レースとし
ターコイズSは軽く参戦予定。
夢は自分の手で掴み取る。参りましょう。





12月16日(土)


中山9R YJSFR中山第2戦 
14:35発走/ダ1800m 3歳上1000万下戦


メンバーを見るに2勝クラスでも
低調なメンバー構成。
ヤングジョッキー戦ということで
これはなかなか波乱もありそうで参戦。


土曜一発目の勝負レースはここにした。


結論から行くと先行力あり
展開を握りそうな⑨テーオーレガシーが本命

前走 1着ブライアンセンス
→次走3勝クラス勝利

2走前 1着オーサムリザルト
→次走3勝クラス勝利

ここ2戦はハイレベル戦で割り切れる敗戦。
今回のメンバー構成から
ここでは上位と思うし普通に走れば勝ち負け。
鞍上の秋山騎手もこの馬を未勝利、1勝クラスと
連勝へ導いており初騎乗の多いシリーズで
このアドバンテージも活きるだろう。


穴で狙いたいのが⑩サノノヒーロー
短距離でもポジションが取れているように
このメンバーに入れば先行力は上位。
前走は久々のマイル戦で14着と大敗したが
前走はこの馬よりもテンの速い馬が3〜4頭いたが
今回は先行力では⑨テーオーのみと見ている。
枠並び的にも内にいるんでそのまま最低でも
外の2番手あたりは取れそうで
鞍上の佐々木騎手は積極的に乗る騎手で
良い騎手を確保できたのも良い。
人気もないしここは狙う。


人気どころにはなるだろうが
①メタルスパーク
前走久々のダート戦で芝スタートから
好発決めて先行できたんだが
スタート後三浦騎手が後ろ体重になっていた。
かかっていたのか、どうかなんだが
その後躓き先頭から離れた4番手。
最後は追わずにレースを終えた感じで
まだ見限れないという印象。
距離延長が鍵にはなるんだが初騎乗の大木騎手は
南関では思い切った騎乗を見せているし
最内から好発決めれば先行できそう。


外枠2頭もここでは上位か。
⑮フリーフロー
ダ1800mの持ち時計は上位。
後方からの競馬が多いんだが
終いは確実で前が垂れるようなことがあれば
十分出番があってもいい。
愛嬌あり勢いある田口騎手なのも良く
ここは狙っていきたい。


⑯ファイヴレター
前走内枠で出遅れ今回外枠替わりと
条件好転で人気になりそうだが
このメンバーなら足りてもいい。
戦績から控える競馬が多いんだが
これまでの鞍上もポジションを取りにいく
騎手ではなかった。
今回鞍上の永野騎手は先行意識も高く
個人的には上手いと思っている若手騎手。
人気でもここは切れない。


最後に穴めになるんだが⑧エクストラノート
メンバー構成+中山の舞台なら
出番があっても良いと思っている。
現状このクラスで頭打ちの印象で
展開や紛れがないと来れないんだが
今回のメンバー構成なら時計からもやれそう。
前走大敗もスタート後インにこだわり
ポジションを下げての敗戦。
良いスタートだっただけにもう少し出していたら
違った着順だった気もする。
2走前は後ろからの競馬で3角から押していき
大外を回りながら6着と離されたものの
見どころあった内容で見限るのは早計。
人気もなさそうだしここも狙う。


買い目

本命の⑨テーオーレガシー
力ある先行馬がおらず
自力でも来れそうな⑮フリーフローが中心。

馬単マルチ
⑨-⑩⑮ 4点

3連複F
⑨-⑩⑮-①⑧⑩⑮⑯ 7点


中山11R GⅢターコイズS
15:45発走/芝1600m 3歳上OP牝馬ハンデ戦


3歳牝馬vs古馬牝馬の構図。
まぁ斤量の分、3歳勢有利かと思うんだが
秋の平場や重賞を見る限り、
3歳勢の活躍はそこまでな印象。

オッズ次第で狙う馬も変わってきそうなんだが
現段階の予想をしっかりお届けしたい。

昨年はデータを出していないんだが
一昨年的中へ導いたデータを使う。

【RobertoのターコイズS攻略条件】
❶重賞実績
❷母父Roberto系
❸距離延長は軽視
❹中山未勝利ディープ産駒は軽視

❶重賞実績(GⅢ3着以内 GⅡ、GⅠ掲示板)
③④⑤⑥⑧⑨⑩⑫⑬⑭⑮⑯

❷母父Roberto系

❸距離延長組(消去データ)
④⑦

❹中山未勝利ディープ産駒
④⑧


今年は母父Roberto系が⑫ソーダズリングのみ。
ここを軸に組み立てたい。


相手候補になるのが
❶重賞実績から❸❹データに
引っかかった馬を除いた
③⑤⑥⑨⑩⑬⑭⑮⑯の9頭になるんだが
これじゃ多いんだよな。


エリザベス女王杯では
3歳馬のワンツーだったが
枠に恵まれていた点も多く
ここは古馬勢に期待して3歳勢はバッサリ行く。


③⑤⑥⑨⑭⑯

買い目


馬連1頭軸流し 
⑫-③⑤⑥⑨⑭⑯ 6点

俺は馬連のみで行く予定。
3連複なら3歳馬を入れて相手9頭を入れて
36点勝負でも面白いかもしれねぇな。


ご武運を。



12月17日(日)


阪神全レース予想

追記中


阪神11R GⅠ 朝日杯FS
15:40発走/芝1600m 2歳OP戦


追記中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?