見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜外国馬多数だからこそ狙えるレース〜🎯


女と旅行中なんで
今週は軽い考察しか書けない。
だが先週は全3R予想を出して全的中。
流れは悪くない。
ジャパンカップも得意なレースなんで
ビシッと的中させていく。

11月27日(日)

東京12R GⅠ ジャパンカップ
15:40発走/芝2400m 3歳上OP国際戦🎯


ポイントはタイトルにもあるように
例年以上に海外馬が出走する点。

また、今年の日本馬は先行馬が少なく、
おそらくハナは⑨ユニコーンライオンで
主導権を握っていくんだが
番手以下は外国馬になりそう。

元々外国人騎手は先行意識も強いし
瞬発力タイプの馬は少ない印象で
エリザベス女王杯でも
マジカルラグーンも先行していたし
今回、枠も内目を引けている。
その辺りがポイントになってくる。

前走福島記念では
⑨ユニコーンライオンは
そこそこのペースで引っ張って行ったが
京都大賞典ではスローで
逃げたように今回もペースは落ち着きそう。

スローからの瞬発力勝負に
なるんじゃないかなと個人的に考えている。

⑨ユニコーンライオンが逃げた
京都大賞典で好走した
⑥ヴェラアズールは評価したい。
芝レースに転向してたから
全5戦で全て上がり最速を出しており
鞍上もライアンなら下手は打たない。

末脚で言えば⑭ダノンベルーガも
と思ってはいたんだが、
どうもダービーでの走りから
2400mは明らかに長いし、
この馬は間隔が空いた方がいいタイプ。
前走天皇賞からの反動を考えれば
そこまで重い印は打てないかな。

好枠を引けた③ヴェルトライゼンデは
前走オールカマーでイン有利の中
外外を回して7着。そこまで悪くない。
長期休み明けだった鳴尾記念では
エリ女勝馬に完勝しており能力は上位。
3歳時にダービー3着の実績もある。
鞍上にはダミアンで馬券はここから組む。

外国馬で狙いたいのは
⑤グランドグローリー
昨年JCで5着。今年凱旋門で5着。
ホントに偉い馬だよな。
牝馬6歳でラストランにこの舞台。
巷では日本で繁殖に上がるとか?
言われているんだが、
日本の馬場にも対応できるのが強み。
ただ、懸念は昨年より今年は馬場がいい点。
ただ、現状13人気。抑える価値はあるし
俺は少し重めに評価したい。

⑬テーオーロイヤルは
このメンバーなら先行できそうだし
前走は直線不利があり
最内を選択し0.2差6着だった。
まだまだ見直せる内容で
天皇賞春でも3着に来たように
スタミナはこのメンバーなら上位。
長距離で活躍したシュバルグランが
この舞台を勝利したように
個人的に天春とも相性がいいと思っている
人気も落ち目でここも狙う。

最後に当日は1人気になりそうな
⑮シャフリヤールは無視できない。
ただ、前走の内容から
あまり買いたくないんだよな。
明らかにキレ負けしていたし
昨年3着だったんだが、オーソリティに完敗。
⑤グランドグローリーと同斤量で0.3差。
今回+2kg背負う訳だし
走りからも昨年以上の上積みは無さそう。
ここは強気に3列目まで。

その他3列目では
東京に実績のある
⑩ハーツイストワール

昨年も鋭い脚を使って6着だったが
今年は更に展開が向きそうな
⑰ユーバーレーベンまで。

買い目

3連複フォーメーション
③-⑤⑥⑬-⑤⑥⑩⑬⑭⑮⑰ 15点


馬券はこれだけ。厚めに買う。


※パドックから買い目を少し変える。

⑭ダノンベルーガがよく見えない。
代わりに⑧デアリングタクトは良さげなので
ここを3列目で買う。

⑮シャフリヤールはよく見える。
2列目に上げて買っていきたい。
⑤グランドグローリー3列目へ。

3連複フォーメーション
③-⑥⑬⑮-⑤⑥⑧⑩⑬⑮⑰ 15点


今週はこの1本のみ。

発走時刻は変わらないが
東京12Rだからマークミスには
くれぐれも気を付けてくれ。

京阪杯は現状の人気なら
⑧マリアズハート
⑪タイセイビジョンの2頭から
軽く参戦したいレースだが、
連複系は売れてるんだよな。
当日のオッズ次第だわな。

ご武運を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?