見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜砂の2重賞の攻略ポイントは前走にあり〜


夏休みはどうも記事を書く気にならんくてよ。
休みをもらっていたんだが
今週の2重賞は昨年も記事にできてなかったんで
自分用にも残しておきたく
取り組ませてもらう。

ちなみに昨年は推奨馬をツイートしたんだが
2頭ともきっちり来たんで
今年も的中させるぜ。


乗り遅れるなよ?

8月7日(日)


札幌11R GⅢ エルムS
15:35発走/ダ1700m 3歳上OP別定戦


昨年は記事は挙げてないんだが
Twitterの方で推奨したオメガレインボーが2着と
いい仕事ができたのを覚えている。

夏競馬は北の大地の函館・札幌開催があるんだが
滞在馬の好走が毎年目立つ。
この時期の札幌開催にもなれば
ほとんどの馬が滞在競馬になり
この古馬ダート中距離路線に関しては
北海道で1つ使おうと思えば
重賞もない為、主要路線はOP・リステッドの
マリーンS、大沼Sの2つになる。

今年はこの2つの路線からの出走馬が
計8頭と例年以上に揃っている。
言わば一度勝負付けが済んでいるメンバーが
半数以上いるということなんだよ。
巻き返してくる馬もいるんだが、
この短期間で巻き返すのは難しく
基本的には着順通りに評価したいと思っている。

前走大沼S・マリーンS組

①ロードエクレール(マリーンS 3着)
②アイオライト(大沼S 1着)
③オメガレインボー(マリーンS 4着)
⑥ウェルドーン(マリーンS 2着)
⑨フルデプスリーダー(マリーンS 1着)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑩ブラックアーメット(マリーンS 8着)
⑬バティスティーニ(マリーンS 11着)
⑭ダンツキャッスル(マリーンS 6着)

その他路線で気になる馬は
マリーンSの時計と比較しても
ここでも通用しそうな④ブラッティーキッド
破竹の8連勝で鞍上の水口騎手も太鼓判。
水口騎手といえばセカンドテーブルで
かなりお世話になった騎手で
個人的に結構好きな騎手なんだよな。
ここが試金石といった感じで
ローテも詰まり初の重賞挑戦と
超える壁は高いんだが
シニスターミニスターの血も良く
ここは買う。

人気も分散しており
ここは3連複BOXで勝負する。

買い目

3連複BOX
①②③④⑥⑨ 20点(要配分)


新潟11R GⅢ レパードS
15:45発走/ダ1800m 3歳OP戦


本命を打ちたかった
メンアットワークが除外で
本命不在になってしまったんだが
昨年レプンカムイ(6人気3着)で当てたレース。
ここもきっちり取りに行く。

出走馬を見るに
今年も条件戦からの出走馬が多く
当たり前なんだが1勝クラス<2勝クラス。
2勝クラス=重賞といったイメージでいる。

前走2勝クラス
②タイセイドレフォン
⑧トウセツ
⑩ホウオウルーレット
⑫シダー
⑮カフジオクタンゴ

前走重賞組
⑥ビヨンドファザー
⑨ハピ

基本的に全頭抑えはしたいんだが
先週の馬場、過去の傾向からも
後方からの競馬になる馬は
買いづらく⑥ビヨンドファザーは軽視したい。

1勝クラス組でからは
③メイショウユズルハは買いたい。
前走わらび賞で3歳限定戦の1勝クラスだが
3着馬のコパノニコルソンが
1勝クラス、2勝クラスを快勝。
4着馬、6着馬もその後1勝クラスを快勝と
ハイレベルな1戦で評価したい。

先ほど挙げたように
好位を確保できる馬を狙うんだが
先行争いも激しくなりそうで
上がりもある程度必要になってくる。

距離・会場は違えど評価した7頭を
上がり順位にまとめると

  1. ⑩ホウオウルーレット【福島 36.3】

  2. ⑨ハピ【大井 37.8 (中京36.5)】

  3. ②タイセイドレフォン【36.8 中京】

  4. ⑧トウセツ【36.8 小倉】

  5. ⑫シダー【37.7 小倉】

  6. ③メイショウユズルハ【38.2 新潟】

  7. ⑮カフジオクタンゴ【38.7 阪神】

人気上位3頭がそのまま
上位3頭になるんだがここは信頼する。
3連複フォーメーションで
1頭飛べば高め期待という買い方でいく。


買い目 

3連複フォーメーション
②⑨⑩-②⑨⑩-②③⑧⑨⑩⑫⑮ 13点


ここ10年の最低配当が3連複で11倍。
人気上位3頭の決着も可能性高く
そこは厚めに張って調整といった感じで。

ご武運を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?