見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜波乱のハンデ戦を攻略する〜


今年はまだ競馬での当たりは無し
そろそろ一発が欲しいよね。

今週は土曜に今年初のウインズに行く予定。
平場も狙う予定だし非常に楽しみだよ。



11月14日(土)


中京11R GⅢ 愛知杯
15:35発走/芝2000m 4歳上OPハンデ戦



今週、1年間の収支を記事で出したんだが
どうも昨年はこの時期かなり苦戦した様で
なんとか苦手意識を取っ払いたいんだよ。

ハンデ戦は毎度やっている
Robertoの攻略データで篩にかけていく。
昨年はこれでハンデ戦を何本も射止めたんだよ。
ただ、昨年このレースは外しており
通用したデータのみ昨年から使わせてもらう。


【Robertoの愛知杯攻略データ】

・斤量増は消し
・前走OP以下で2着以下


昨年は前走ローカル組は消し
というデータもあったんだが
マリアエレーナが新潟牝馬Sから突破したんだよ。
ここは今回は特に上げ下げしない方向で。

・斤量増は消し

今年から負担重量の引き上げで
ほとんどの馬が斤量増で挑むことになる。
と言うわけで今回は前走から+1kgまでは買い。
それ以上の斤量増は軽視していく方向で狙う。

該当馬 ①サトノセシル


・前走OP以下で2着以下

ここは従来通りでいいだろう。
何頭か本来買う予定だった馬もいるが仕方ない。

該当馬 ④ビジン
    ⑥ホウオウイクセル
    ⑦ラヴユーライヴ
    ⑨サンテローズ

と言うわけで5頭はこれで消せた。
残り10頭を精査していくわけだが
前走上がり上位の馬が優勢。
コース形態状やはり最後に急坂が
待っている分、終いの脚は重視したい。

前走上がり1〜3位の脚を使った馬を評価する。


前走上がり1〜3位の馬

⑥ホウオウイクセル
⑨サンテローズ
⑪ルージュエヴァイユ
⑫フィオリキアリの4頭。


⑥⑨の2頭は消しデータに入っているため
⑪ルージュエヴァイユ
⑫フィオリキアリの2頭を評価したい。
個人的に⑫>⑪というイメージだが。


他に買いたい馬を何頭か。


上がり上位には該当しなかったんだが
②マリアエレーナは前走天皇賞秋で
コーナーで不利があったレース。
スムーズなら末脚はしっかり使えるタイプだし
ここは上位と考えて良さそう。
昨年時から+3.5kgで不安視されてるが
天皇賞の走りを見るにこなせると判断。


③アートハウスも外せない。
この枠なら大崩れはなさそうで
課題は道悪想定の馬場のみ。
ただ世代上位の馬だし流石に印は回す。


⑤エリカヴィータはクラシックでのの走りから
上位人気に支持されている2頭と遜色ない走り。
前走速い流れを経験できたのも良く
普段後方からの競馬になるこの馬にとって
追走が楽になるはプラスだろう。
斤量も据え置きだしね。この人気なら積極的に買う。


⑩ルビーカサブランカも
道悪開催予定なら高く評価したいよね。
2走前エリ女は1.2差に敗れたが
直線インを通ってのもの。度外視でいい。
それでも大きく失速していなかったし
他馬と比べても道悪的性はありそう。
近親にはユーキャンスマイルと
スタミナが活かせるこの舞台は◎


とこの辺りは買いたいところ。


最後に迷ったのが
⑧アンドヴァラナウトで
調教はかなり良く見えた。
エリ女は位置取りも悪く、
アウト有利なレースだったし度外視でいい。
ただ、明日も道悪予報で前走を見るに
やはり良馬場の方がいいタイプ。
距離も1800mまでかなと思っているんだが
ここは当日のパドックで評価したい。



買い目


本命は⑫フィオリキアリ
福島記念で0.3差のアラタが
中山金杯でタイム差なしの4着。
0.1差のオニャンコポンが
京都金杯で0.3差の6着と
崩れてない点を踏まえると
決してメンバーレベルは低くなく
2走前の札幌記念も前有利のレースで
そこまで悪い内容ではなかった。
前日段階だが14人気102倍なら迷わず本命。


単複 ⑫ 1点

ワイド
⑫–②③⑤⑩⑪ 5点

3連複1頭軸流し
⑫–②③⑤⑩⑪⑬⑮ 21点

買い目をあげた時から少し変更。
オッズと最後まで相談するが
単複も少し握りたい。



日曜のレースは明日上げる予定。
小倉が開幕ってことで何レースか触る予定。
これはTwitterで買いていくかな。


まずは新年一発目の的中をここで。

ご武運を。



昨日遅くまで飲み過ぎて
先程起きてしまい予想が書けませんでした。
本命馬だけ紹介。


日経新春杯

◎⑫プラダリア

京成杯

④ソールオリエンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?