見出し画像

Robertoの重賞予想🏇〜悔しさをバネに波乱のある3重賞を攻略〜



はしがき


先週のチャンピオンズC

本命は2着だったウィルソンテソーロ
(最終12人気92.0倍)
だが紐抜けファンタジーで
払い戻しは0円。はぁ?

その日は友人たちとWINSへ行った。
もちろん相方の花Jもいたんだが
まぁ俺と花Jは結構厳しい戦いでよ、、、
俺なんかは4レースやって的中なし
勝負レースだった中山7Rも軸が飛んだ。

その他2人の友人はまぁまぁ戦えてた訳で
喫煙所でこんな会話があったんだ。

-----------------------------------------

友人A 「やっと当たったわー今日初的中!」
友人B 「おー、なんぼついたん?」
友人A 「いや、6000円くらい、ちょいプラや」
友人B 「まぁ当てんとなぁ、、、」
    「的中無しやったらちょっと焦るやろ?」
友人A 「的中無しやったらやっばい」

-----------------------------------------

この俺を前になんて会話しやがるんだと思ってよ。

煙を深く吸い込み花Jと誓った
「バチ当てしてあいつらを黙らせよう」と。

そんな意気込みで臨んだチャンピオンズC
俺の本命はウィルソンテソーロ

まぁその他2人の友人は
友人A クラウンプライド
友人B メイショウハリオ

俺のウィルソンテソーロ本命を見て
鼻で笑われたよ。

花Jはテーオーケインズ
あいつは俺のウィルソンを聞いて
ワイド本線の相手に入れていたよ。

まぁ別に買う買わないは個人の自由だし
人の予想を聞いて変えたりしないし良いんだがよ。
鼻で笑うとはどういうことだ?
怒りのボルテージは最高潮だよ。

そんな感じでレースを迎えたんだが
知っての通り直線は大興奮の大叫び。
3着ドゥラエレーデを確認し絶望。

いや、寸前までは
ドゥラエレーデ、ジオグリフを抑えてたんだよ。
ただパドックで牝馬2頭が良く見えて
牝馬は厳しいと思いながら変えちまった。

結果的中0でそのまま終わった。
俺の負けだ。友人2人に負けた。
喫煙所で落ち込む俺を見て
笑いやがったよ。
もう冷静でいられなくなってはギャンブルはできない。

最終レースも当然ハズれ
これは動画で見てくれ。
(友人Bは当てていた)

みんなはパチ屋へ行ったが
俺は頭を冷やすため帰宅した。

という先週の流れがあるんでよ、
阪神JFは何としても当てたいんだが
スタイルは変えない。
買える穴馬をしっかり探し
来た時には必ずや高額配当を的中させる。

その他2重賞も今週はお届け。

参りましょう。


12月9日(土)


中京11R GⅢ 中日新聞杯
15:25発走/芝2000m 3歳上OPハンデ戦


まずは波乱傾向の強いこのレースを当てて
先週の借りを返したい。

ハンデ戦ということで
得意なレースではあるんだが
昨年は軽視した2頭がしっかり走って
目も当てられない結果だった。

昨年まで用いていたデータがこれ

【Robertoの中日新聞杯攻略条件】

❶サンデー×欧州 欧州×欧州の組み合わせ血統
❷重賞実績(GⅢ 3着以内 GⅡ 掲示板内 GⅠ 1.0秒以内)
❸中3週以内は消し(今回叩気2戦目は除く)
❹斤量増は消し

※昨年の記事から引用

昨年はキラーアビリティ
マテンロウレオの2頭が
斤量増で突破してきたが当時3歳馬
今回3歳馬はホウオウビスケッツのみで
消しデータに該当もしなそう。
今年は行けるんじゃねぇか?

ということで攻略条件に当てはめてみる。

❶サンデー×欧州 欧州×欧州の組み合わせ血統
①ユニコーンライオン
②カントル
③ドルチェモア
④シュヴァリエローズ
⑦ヤマニンサルバム
⑨ユーキャンスマイル
⑩リューベック
⑬カレンルシェルブル
⑭ジャンカズマ
⑮ピンハイ
⑰ワンダフルタウン

❷重賞実績(GⅢ 3着以内 GⅡ 掲示板内 GⅠ 1.0秒以内)
①ユニコーンライオン
②カントル
③ドルチェモア
④シュバリエローズ
⑥マイネルファンロン
⑧ホウオウビスケッツ
⑨ユーキャンスマイル
⑩リューベック
⑪ハヤヤッコ
⑫キラーアビリティ
⑬カレンルシェルブル
⑮ピンハイ
⑰ワンダフルタウン

❸中3週以内は消し(今回叩気2戦目は除く)
①ユニコーンライオン
②カントル
⑬カレンルシェルブル

❹斤量増は消し
③ドルチェモア
⑩リューベック
⑪ハヤヤッコ
⑫キラーアビリティ

買い条件❶❷の両方に該当し
マイナス条件❸❹に当てはまらなかった馬

④シュバリエローズ
⑨ユーキャンスマイル
⑮ピンハイ
⑰ワンダフルタウン


買い条件❶❷どちらかに該当し
マイナス条件❸❹に当てはまらなかった馬

⑥マイネルファンロン
⑦ヤマニンサルバム
⑧ホウオウビスケッツ
⑭ジャンカズマ

データ通り普通に考えれば
④シュアバリエローズ
⑨ユーキャンスマイル
⑮ピンハイ
⑰ワンダフルタウンの4頭から基本狙うんだが
マイナス条件を突破した馬も悪くない。
全頭買うのは少々点数かかるんで
ここはフォーメーションを組んでいく。

個人的には④シュバリエローズ
相性の良いディープ産駒で
これまで2桁着順で大敗したのは皐月賞の1回のみ。
相手なりに走れるタイプで
ハンデ戦なら一出番あっても良さそう。


もう1頭買いたいのが
休み明けながら⑧ホウオウビスケッツ
この世代が古馬相手に勝ち切ってるのは
もうみんな知っているだろう。

新潟記念    ノッキングポイント      東京優駿5着
チャレンジC       ベラジオオペラ         東京優駿4着

と好走しているしダービー1.2着馬は
菊花賞でも2.3着と世代トップ。
ここも3歳の勢いに期待。


買い目

馬連フォーメーション
④⑧-④⑤⑥⑦⑧⑨⑭⑮⑰ 15点

⑤サトノエルドールは全てに該当せずで
これもまた一興。抑える。

ここは高め狙いで大きくぶん回していく。



12月10日(日)


中山11R GⅢ カペラS
15:20発走/ダ1200m 3歳上OP別定戦


パウオレの除外で参戦するか
迷ってたんだがオッズも取れそうなんで
やっぱり入ることにする。

先に行っておくが
人気になる⑩タガのクリステルは
今回は見送らせてもらう。
パウレオに勝利した2走前の内容なんだが
2着馬パウオレは終始逃げ馬に
プレッシャーをかけ続けて競った形の競馬。
負荷のかかるレースで最後甘くなった。
3着馬サンライズアムールも
3角で外から動いて前を捕まえに行っており
この馬も最後甘くなっていた。
着差ほど評価できるレースではないと判断。

もう1頭軽視したいのが
②メタマックス
勢いある3歳馬なんだが並びがどうも心配。
すぐ外に④テイエムトッキュウ
JBCスプリントでも逃げた⑤ラプタスも
すご外にいる並び。これは普通に嫌な並び。
前走の勝ちっぷりからこの枠だと
ハナを主張したいだろうが果たして。

個人的にはこの路線は
まだまだ年長馬が上と思っているんで
ここも勢いのある若馬は軽視していきたい。

その年長馬で今回本命を打ちたいのが
ここに来て大外枠を引いた
⑯リュウノユキナ
このメンバーに入ると流石に実績が違う。
前走JBCスプリントは敗因明確で
落馬したダンシングプリンスが道中すぐ外を
走っており動くに動けない内容で
鞍上の武史も安全第一に乗っていた。
4角手前でカラ馬から解放され
そこから進路を選んで伸びてきたんだが
勝ち馬を捕まえれずリメイクに交わされ3着。
この相手に不利のありながら0.4差の3着は
評価できる内容でここが本命。
状態は前走ほどにないようだがここからいく。

相手本線にはこれだけ行きたい馬がいると
狙いたいのは外差し組で
相手1番手に上げたいのが⑫ベルダーイメル
1200m戦は初になるんだが
ここ2戦をみると大箱のマイル戦はやはり長そうで
前走なんかは終始かかりっぱなしだった。
距離を縮めてきたら一発狙っても良いと思ってた。
追走で一杯になることも十分あるんだが
それはそれで諦めがつく。ここが本線。

高額払い戻しに期待を寄せて
前走変わり身を見せた⑪アティードも。
元々坂路で追われてきたんだが
前走以前はウッドコースやポラトリックで
追い切られており前走坂路に戻っての内容。
かなり展開も向いていたんだが
今回も同様の展開にもなりそうで狙いたい。
人気も過小評価感がありここは買いと判断。

久々に斤量減で一発ありそうな
④デュアリストも狙いたい。
近走は59〜60kgを背負い
OPレースでも大崩れない走りは魅力。
持ち時計が無いんで今の中山は不安ではあるが
斤量減で近走くらい走れば詰まる算段。

人気になるだろうが
⑧オーロラテソーロは相手2番手。
昨年クラスターCでリュウノユキナに勝利。
今年のクラスターCではリュウノユキナに
0.1差の4着と実績はこの馬も十分。
鞍上も今年絶好調の佐々木騎手なら安心で
初重賞制覇があっても驚けない。

最後に穴人気するが⑭オメガレインボー
ここは昨年も本命にしていたんだが
わずかに足りず2着馬とは0.1差の5着だった。
ここ2戦の凡走で少しでも人気が落ちれば
と思ってはいるんだがどうか。
着順ほど負けてないし脚質からも格下相手でも
取りこぼしのある馬だし割り切って付き合っている。
逆に言えば実績馬相手でも好走する馬だし
今回はチャンスと思う。鞍上の和生もいい。


買い目


馬連
⑯-④⑧⑪⑫⑭ 5点

ワイド
⑧⑫-④⑧⑪⑫⑭ 7点

3連複
⑯-⑧⑫-④⑧⑪⑫⑭ 7点
(オッズ次第では5頭流しの10点でも)



阪神11R GⅠ 阪神JF
15:40発走/2歳OP牝馬限定戦


昨日の晩から忙しく今日も急遽の仕事。
合間の20分ぐらいある休憩で
急ピッチで書いてるので買い目のみ。

機動力ある①コスモディナー
コスモス賞で勝ち馬には離されるが
3着馬に2馬身差離しており
その3着馬もマイル戦で先日いい時計で
未勝利突破とメンバーレベルも悪くない。
人気も現状ないしここは狙いたい。

②クイックバイオ
個人的にファンタジーS自体は
評価が低いレースだと思ってるんだが
出遅れ+内伸び馬場だったことを考えれば
まだこの馬も見限れない。
ファンタジーSで1人気に支持された
セントメモリーズにききょうSで完勝。
新馬戦のギャンブルブルーム戦は
1〜5着馬全て未勝利は突破と
こちらもハイレベルとなればここを狙う。


買い目


馬連フォーメーション

①②-①②③⑥⑦⑧⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑱ 25点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?