見出し画像

居酒屋店主のおはなし-やっと契約-

現状融資二件申し込んでいます。

そのうちの一件は4/30契約完了いたしました。

区がコロナ対策であっせんしているもので、保証協会を通して、民間の銀行から借り入れするものです。

こんな感じです。


4/13申し込み

その後なかなか返事こず!

4/24に信金さんより連絡あり。

4/30に契約。

5/12着金ですって!案外時間かかった。

ゴールデンウィークが大きな壁ですな。

どうしても土日祝が間に入ると遅れてしまう。

苦しいが、迷って申し込みを遅らせた

自分の判断が悪いです。これも経営者の力量。

ちなみに個人での借入をもう一件追加しました。とは言ってもやましいものではなく(どこからがやましいかはわかりませんが)社会福祉協議会からコロナの影響で職を失った、収入が減った方が対象です。

私の場合は収入減で、普通なら10万円のところ世帯4人以上となると+10万円と20万円を限度に貸してくれます。

無利子、一年間据え置き、二年以内の返済となっています。

これは対応早かった。

もう仕込んで1週間で振り込まれました。マジで助かりました。色々セーフティネット的なものが日本にはあるなと思う今日この頃です。