見出し画像

データサイエンティストがアプリを作りたい #1 はじまり編

ダーツのスマホアプリを作ろう

いつもどおり、在宅勤務のとある日。趣味のダーツアプリを作ることを決意した。定期的な情報発信はすごく苦手。だからこそブログにまとめていく。

思い立った理由は、単純

自分がやりたいことを叶えるアプリが無い。じゃあ作る。

欲しい物がなければ自分が作る。大学時代からずっとこれで生きてきた。

何を作るか

ダーツの成績やダーツのセッティングなどを諸々管理するアプリ。ちゃんと書きたいので、詳しくはおいおい書く。

どうやって作るか

flutterというフレームワークを使って作ることにした。Googleが開発しているフレームワークで、iOS、AOS関係なくアプリが作れてデザインが簡単にできる優れものらしい。さらにこれから流行るかもしれないという、時代の先を行っている感がソソる。よくそれでApple製品を買って失敗する。

どうやって勉強するか

flutterは書籍がほとんどなく、あってもAmazonレビューが悲しい状況。(20年4月現在)

Flutterの日本語訳ドキュメントをメインに勉強を進め、サブとして公式ドキュメント、flutterの情報発信を多くしてくださっているmonoさんのブログを活用していくことにした。

Flutter Doc JP(メイン)
https://flutter.ctrnost.com/

公式ドキュメント(サブ)
https://flutter.dev/docs

monoさんのブログ(サブ)
https://medium.com/@mono0926

このブログの使い道

私はエンジニアではないので専門的なことはそんなに書けない。作業の進捗をつらつらと書いていきながら学んだこと自分用に記録していこうと思います。

作業ログだけど、エッセイでもある
自己満足だけど、自己主張でもある
暇つぶしだけど、大きな夢もある

そんなかんじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?