見出し画像

中古PC、買ってみました

2年ほど前にノートPCがうんともすんとも言わなくなって手放してからというもの、なんとなく買い替えることもなかったパソコン。
テレワーク用としてノートPCが貸与されているので業務に支障はなく、年々スマホでできることが増えているのでプライベートでも支障はありませんでした。
ただ、たまに絵を描く際に、指先だけで線画を整えたり着色をするのは疲れるし少し不便もあり、そこで「たとえ安い板タブだとしても、スマホ凝視して指先で作業するよりは楽なんだろうな」と思ったことはありました。


では、なぜ今回PCを買ったかといいますと、
「中古だけどレビューが正直かつ悪くなく、販売しているもののスペックや仕様は多少古くても手に余るくらいは良いもので、なのに3万円台のデスクトップ」
をAmazonで見つけてしまったからです。

今年の1月に、Switchと一緒に買ったモニターがあるのですが、主にフィットボクシングでしか使っていない状態でした。あとは、たまにテレワーク時に複数のファイルなどを参照して行う作業をする際にマルチディスプレイ化することがあるくらいです。そんな使用頻度なのにHDMIを複数繋げて切り替えできるアダプタを使っていて、そのアダプタも余っています。
なので、モニターおよびHDMIの準備はあるし、デスクトップをつなげたところで大きな支障はありません。
破格で興味をそそるデスクトップを見つけたら飛びつけるだけの環境は整っていました。


絵を描く以外にパソコンでやることもないのですが、動作確認のためにiTunesにCDを取り込みiPhoneと同期する作業を行いました。
2年前に手放したノートPCも決して低スペックではなかったのですが、連続してCDを取り込み続けるとファンがよく回っていました。ところが今回購入したデスクトップは、ドライブの作動音はするもののファンの音はほぼなくすぐに作業が終わりました。

それ以外で驚きつつ有り難かったのは、Amazon販売ページには記載はなかったのですが、Office純正が永続的に利用できる状態になっていたことです。しかもWindows11Proなので、会社から貸与されているノートPCより新しかったです。笑

それと、国内メーカーPCを買うと余計なアプリだらけでアンインストールもままならないものですが、今回は元の機器がDELL製だからなのか販売主の整備のおかげかそういったものもありませんでした。これは、大きなことではないのですが、すごくストレスなくていいポイントです。

通販なので買うには見極めと勇気が必要ですが、PCでお金を稼ぐわけではないのなら「中古PC」という選択肢はありなのだなと勉強にもなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?