見出し画像

呼び声に集いし者のログ メモジェム編−聖剣伝説2の章−

Q.メモリージェムとは?
A.こちらで語ってます

読むのめんどい人は聖剣伝説版霊符です。
以上(えぇ…)

というワケで聖剣伝説2のメモジェムまとめとなります
別記事にまとめてあるように名シーン、印象的なシーンを描いているのでネタバレを含みます

ちなみにメモジェムの実装が突然飛んでるのが分かるようにわざと原作時系列順にしてあります
ちなみに●が所持済み◯が未所持です(おもいで)


みんなも遊ぼう!聖剣伝説2!

○選ばれし者【★★★★】


実装日【2022.4.27】

聖剣伝説2は冒頭から所持
作画:BISAI(推測)
伝統芸能滝落ち

●助けてくれよう!【★★★☆】


【実装日:2022.4.27】

エコマナカフェでシチューになった時は
若干人の心ねぇなと思ったよ
おいしかったけども(食ったんかい)
オリジナルだとクソデカ鍋で煮込まれてたけど
頑張れば逃げれそう

●お涙頂戴?【★★★☆】


実装日【2022.4.27】

スマイル100ルク
げっへっへ!何度聞いても
後に仲間になるヤツの笑い声ちゃうわ

●強敵!ウェアウルフ【★★★☆】

実装日【2022.4.27】
ピックアップ【2022.5.20−覚醒する獣の力ガチャ−】

別名:トラウマ!ウェアウルフ
初見正規ルートと思って何度もボコされたランディ君…

●苦渋の決断【★★★★】


実装日【2022.8.31−海賊団ガチャ−】

そのエコマナ実装権利をこっちによこせ!
スコーピオン団「丸々カットだってぇ!?」

●白竜の子ども【★★★☆】

実装日【2022.4.27】

これでエケチャン
どうやってマタンゴ王国へ連れて行ったのか…

●炎の力を宿した一撃【★★★★】

実装日【2022.11.31−聖夜に輝く麗しの星ガチャ−】

巨人の正体は実はベルb…

●暴走!マシンライダー【★★★☆】


実装日【2022.4.27】

Inカッカラ砂漠


普段の姿よりこっちのイメージ強いよね

●闇に堕ちた想い人【★★★☆】


実装日時【2022.12.31−新春お嬢様部ガチャ−】

「これはディラックではない(無言の腹パン)」
シャルロット「な、仲間でち・・・」

◯水浴びタイガー【★★★★】


実装日【2022.9.07−疾駆の踊り子ガチャ−】

生足、魅惑のマー…タイガー!
タイガービキニ!以上!

●己を超えろ【★★★★】


実装日【2022.12.9−はみかみサンタクロースガチャ−】

(ボクめっちゃ悪い顔!!)
あと知恵と力の試練が待ってます

●マナの一族の使命【★★★★】


実装日【2022.8.4−リリース100日記念・ビンゴミッション−】

ここで流れる夜の魂がまたいいんだ
プリム(ってことはランディ…
結婚して女の子生まれたら…そういうこと??)

●四天王紅一点【★★★★】


実装日【2023.3.16−メインクエスト連動キャンペーン−】

スタンドじゃなくて後ろの姿になるのです
一番まともな変身だよね

●世界を守るために【★★★★】


実装日【2023.3.30−メインクエスト連動キャンペーン−】

原作だとプリムとポポイが呼ぶ精霊
地味に色合い違うの芸コマでしたよね
よし!エナジーボールだ!

『世界を守るために』にて聖剣伝説2のストーリーを追いかけるメモジェムは以上です
外伝に比べたらわりと回収してますね
ランディは聖剣回収できませんでしたけど
以下、キャラクターメモジェム

●パメラ【★★☆☆】


実装日【2022.4.27】

見た目は好きです

●トリュフォー【★★☆☆】


実装日【2022.4.27】

親切さは種族すら超える人

●クリス【★★☆☆】

実装日【2023.5.31−煌めきを求めて…ガチャ−】

地味に好きです
ちょっとメモジェム〜やめてよぉ〜

聖剣伝説2のメモジェムは全部で17枚でした
※エコマナオリジナルストーリーはエコマナに属します

実装日時

※星3のメモジェムは定期的に入れ替わっているらしいので間違ってたらすいません

2022.4.27(リリースと同時実装)
★★☆☆
・パメラ(β版も確認済み)
・トリュフォー
★★★☆
・助けてくれよう!
・強敵!ウェアウルフ
・お涙頂戴?
・白竜の子ども
・暴走!マシンライダー
★★★★
・選ばれし者

2022.5.20
−覚醒する獣の力ガチャ−
★★★☆
・強敵!ウェアウルフ(ピックアップ)

2023.5.31
−煌めきを求めて…ガチャ−
★★☆☆
クリス

2022.8.4
−リリース100日記念・ビンゴミッション−
★★★★
マナの一族の使命

2022.8.31
−海賊団ガチャ−
★★★★
苦渋の決断

2022.9.07
−疾駆の踊り子ガチャ−
★★★★
水浴びタイガー

2022.12.9
−はみかみサンタクロースガチャ−
★★★★
己を超えろ

2022.12.31
−新春お嬢様部ガチャ−
★★★☆
闇に堕ちた想い人

2023.2.14
サービス終了のお知らせ

2023.3.16
−メインクエスト連動キャンペーン−
★★★★
四天王紅一点

2023.3.30
−メインクエスト連動キャンペーン−
★★★★
世界を守るために

初代に比べまぁまぁ収録されてますね
物語が長い分多くあるだけかもしれませんが
リリース時点からですが、FF外伝と異なり本編をなぞらないストーリーが前後しながらの実装ですね
シナリオの認知度が高いから問題ない認識なんでしょうかね?
ディラックのメモジェム実装は時期を考えても(翌月サ終)恐らくユーザーへの要望にギリギリ応えた形かな…と思ってます…

聖剣伝説2の名シーンの1つでもあるランディの出自が分かるシーンをメモジェムにしたのは(100日キャンペーン)サービスなのか
サ終した今だと客寄せ感強く見えちゃいますね

メモジェムアレコレ余談

ここからは原作との差異とかうんちくとかです

・選ばれし者


・助けてくれよう


・お涙頂戴?


・強敵!ウェアウルフ


・苦渋の決断


・白竜の子ども


・炎の力を宿した一撃


・暴走!マシンライダー


・闇に堕ちた想い人


・水浴びタイガー


・己を超えろ

・マナの一族の使命

・四天王紅一点

・世界を守るために




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?