見出し画像

呼び声に集いし者のログ

おまじない
このノートはエコマナの資料と自分の当時の感情、思い出や備忘録を目的としております
よって同士向けの要素が強く、狭いトコ向けにやってるので同士と思わしき以外のスキ、相互目的でのスキはご遠慮願います(記事も再編成だkrsぞ)
押した場合記事もロクに読まず機械的にスキを押す悪質ユーザーとして晒しますのでご了承ください

気に入って押した人ありがとうございます
他もよろしければどうぞ



というわけで(?)スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が出しているアクションRPG『聖剣伝説シリーズ』が大好きです友人に薦められて知った作品の1つです(テイルズシリーズも友人から教えて貰った)
『聖剣伝説シリーズ』はざっくり言うと世界の平和の象徴である『マナの樹』そのマナの樹を利用もしくは悪用しようとする存在に世界を見守る為、マナの樹となる前のマナの女神が残した聖剣、『マナの剣』を手に悪と対峙する物語


そんな聖剣伝説シリーズの新作がソーシャルゲームで2022年4月27日に出ました
その名も『聖剣伝説エコーズオブマナ』!
(BGM:命の灯火 Forスマ●ラSPECIAL)
歴代主人公…参戦!!
歴代主人公の敵役…参戦!!
エコーズオブマナオリジナルキャラ…参戦!!


数年前に出たサークルオブマナはキャラの描かれた絵札で戦うガラケーソシャゲあるあるなゲームでしたが今作はアクションRPG!期待しかない!期待しか!


そして2023年5月15日!
このゲームはサービスを終了します


うそ みたいな はなしだろ?
オールキャラをウリにしていたのにHomからは一人も出ず(Fom「そうだな!」)、低ランクキャラを育成出来ても高ランクに勝てず、渋めの排出量などなど
終わった理由というのも合わせエコーズオブマナという作品についてこのノートをまとめようと思います

メモジェム編

ちなみに執筆者は
●FF外伝聖剣伝説
ガラケー時代アプリでクリア
●聖剣伝説2
SFC死ぬほど遊んだ、リメイクあるものの未プレイ
▲聖剣伝説3
SFC版持ってるけど途中でやめちゃった
リメイクも持ってるけど未プレイ
サボテン君出てるなら遊んでたかもー
▲聖剣伝説4
ラスト章、酔に負けてそのまま
●聖剣伝説レジェンドオブマナ
死ぬほど遊んで死ぬほど二次創作してた
リマスターパッケージ所持済み
●新約聖剣伝説
マチルダ出す程度に大好き
ナックル+魔法のアホみたいなコンボ好き
●聖剣伝説チルドレンオブマナ
わりと遊んでた。クリアはしてます衝撃のラスボス
ジェムコンプキツくない?
▲聖剣伝説ヒーローズオブマナ
途中でやめちゃった(好きなんだけどなぁ)
キャラクターはスキ。特にキュカ

未プレイ
○フレンズオブマナ
遊ぼうと思えば出来たけど学生だったので…
○聖剣伝説サークルオブマナ
あったの?の印象聖剣熱じゃなかったからか
○聖剣伝説ライズオブマナ
VITAあったのにやらなかったお馬鹿ですぐええええ

○聖剣伝説コレクション
特典無いのでどうしようと思ってたら出てた

あらかたやってて偉い(クリアしてないの多いけど)
Lomが一番青春時代に遊んでたのでどうしてもLom贔屓多いです。すいません

ちなみに。
マジバケラスダンで挫けてやってないけど大好きです
DS版遊びたい(妹は持ってる)
ドラ牧もブラウニーズの文字で即決
マザー3は聖剣伝説のDNAとマザーシリーズを受け継いだ良ゲーです
こういうゲームどんどん出して欲しい🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?