見出し画像

呼び声に集いし者のログ メモジェム編−FF外伝の章−

Q.メモリージェムとは?
A.こちらで語ってます

読むのめんどい人は聖剣伝説版霊符です。
以上(えぇ…)

というワケで聖剣伝説FF外伝(+新約聖剣伝説)のメモジェムまとめとなります
別記事にまとめてあるように名シーン、印象的なシーンを描いているのでネタバレを含みます

ちなみにメモジェムの実装が突然飛んでるのが分かるようにわざと原作時系列順にしてあります
ちなみに●が所持済み◯が未所持です

みんなも遊ぼう!聖剣伝説FF外伝!
どんだけ端折られたか分かっちゃうぞ!

●見世物ショウのはじまりだ!【★★★☆】


実装日【2022.4.27】

聖剣伝説のはじまりだ!
作画:BISAI(推測)
ヒーロー「束の間の休息…?みんなで?へぇ…」

グランス公国で戦うドレイとして使役されていたヒー.ロー。.
牢獄から出されては戦わされ勝つことによって得られ.るわずかな食料でその日を生きるといった生活を強い.られていた。.
「さあ 戦え ドレイども!.
シャドウナイト様に 最高のショウを見せるのだ!.

聖剣伝説エコーズオブマナ

●マナの力を狙う者達【★★★☆】


【実装日:2022.4.27】

後の聖剣伝説名物滝下りの始祖
聖剣サスペンス伝説

グランス城から脱走の途中、シャドウナイトとジュリ.アスの怪しい会話を聞いてしまったヒーロー。.
「ん?だれだ!きさま!」.
「しまった!」.
「マナの樹の秘密を知った以上生かしてはおけぬ覚悟.しろ!」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

●物語のはじまり【★★★★】


実装日【2022.4.27−幾多の別れを乗り越えてガチャ(ピックアップ)−】

貴重なエコマナのハシム
(そもそもハシムが出る自体レア)
シャイロ「大丈夫、マイコニドは怪物じゃないよ」

マイコニドに囲まれて助けを呼ぶ女の子。.
ヒーローは颯爽と駆けつけ、魔物たちをやっつける。.「きゃー 助けてー!.
ハシムが・・・怪物におそわれて大けがを・・・」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

●何も聞かない!聞こえない!【★★★☆】

実装日【2022.4.27】

どうせエコマナ行っても不人気キャラじゃ
ボガード「わ、ワァ…」
ヒーロー「おじさん、泣いちゃった!」

ハシム最後の言葉を頼りに、ボガードという人物を探すヒー.
ローたち。滝の横の小屋に入ると一人の老人がいた。.
「すいません ボガードって人を探しているんですが・・・」.
「何も話すことはない! 何も教えん!.
わ わァー うるさーい!.
何も聞かない 聞こえなーい!」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

○ケアルの書をもらった!【★★★★】


実装日【2022.6.30−氷と焔ガチャ−】

左の絵画誰??
ヒロイン「怪しい教材じゃないです!!」

今後の旅のことを考えて、治療の魔法を教えてもらうことに.
なったヒーロー。ヒロインから渡されたのは一冊の本だった。.
「ねえ・・・ヒーローさん・・・」.
「え?なに?なに?」.
「私の治療の魔法 あなたの今後の旅に必要になると思うわ 教.
えてほしい?」.
「ほしい!・・・でどうするの?」.
「これ 読んでおくと良いわ!」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

●私の術を甘く見るな【★★★★】

実装日【2022.8.19−夢に向かって一直線!ガチャ−】

ジュリアス「CG凄いっすね」
正体を隠してた時の描写が
エコマナには無かったんですがそれは…

ウェンデルの大聖堂で儀式を終えた後、突如グランス兵たちが.
攻め込んできた。混乱の中、ヒロインは謎の男とともに姿を消.
してしまった。町の外に出ると、ジュリアスに連行されている.
ヒロインの姿を見つけた。.
「大聖堂での 儀式を見るまでは 私も.
この娘がマナの一族 であるという.
自信がなかったからな.
だから 今までは 正体を隠し・・・.
この娘を 守らなくてはならなかったのだ.
しかしもう この娘はグランスのものだ!」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

○託されたペンダント【★★★★】

実装日【2022.10.31−ハーフアニバーサリーステップガチャ第4弾−】

木製壁面と左奥石壁と
ちゃんとリメイク版デザイン
格子状の窓ということは雨天とかどうしてるんだろう

連れ去られたヒロインを取り戻すためにジュリアスの飛行船に.
乗り込んだヒーローたち。ヒロインを救出するために窓側へ回.
り込むが、ジュリアスに見つかってしまう。.
「さあ 逃げよう」.
「先にあなたにこのペンダントを渡しておくわ!」.
「そうはさせんぞ」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

○またいつか会えるよ【★★★★】


実装日【2022.1.20ー向かう明日に陽はまた昇るガチャ−】

マーシーは飛べないけど
メモジェムは大分飛んだ(皮肉)
新約?マーシーよくワからない…

ダイムの塔で出会った探索ロボットマーシー。.
塔の頂上に出現したガルーダを撃退すると突然、塔が崩れ始め.
た。マーシーは後から飛び移ると伝え、ヒーローを岸へ投げ飛.
ばしたのだが・・・。.
「さあ 飛び移れ!」.
「あなた ゆいいつの ジェマ セカイの キボウ」.
「何を言ってるんだ 早く」.
「ワタシ ジャンプきのうナシ それ しょうちのうえ.
いせき たんさくロボット・・・ イセキのなかに ネムる.
これ ホンモウ・・・」.

聖剣伝説エコーズオブマナ

『またいつか会えるよ』にて聖剣伝説FF外伝のストーリーを追いかけるメモジェムは以上です

●シーバ【★★☆☆】


実装日【2022.4.27】

無限…二本のヤシの木…ウッ!
ワシの服の柄から何か見出すんじゃ無い!
作画:BISAI(推測)
ウィリー「遺憾である」
ハシム「もっと語るヤツいるだろ!!」
チョコボ「クエエエエエエエエエエエ!!」

聖剣伝説FF外伝のメモジェムは全部で9枚でした

以下、新約聖剣伝説のメモジェムになります

●圧倒的な力の差【★★★☆】


実装日【2022.7.31−迷宮の三騎士ガチャ−】

おビンタバトルに獲物は不要でしてよ
作画:KeG(推測)
実装直後だと出典表記が無かったメモジェム

うまく脱走したヒーローとウィリーだが、シャドウナイトに見.
つかってしまう。シャドウナイトから力と知恵を買われ公国兵.
士に誘われるが、ヒーローは逆上して襲い掛かる。.
「それでも無法者は法を捨て、剣を選ぶか・・・・・・。.
それもよいだろう。かかってこい!」.
「父さんと母さんの仇!覚悟しろ!!」.
「け・・・剣を素手ではじき返した!?」.
「そんな!おまえ、いったい?!」.

新約聖剣伝説

●デビアスとの決着【★★★★】


実装日【2023.3.6−メインクエスト連動キャンペーン−※ポイント交換】

ゆーたいりだつー(本当に)
アマンダのかt…
〉突然のアマンダの死〈

誇り高きメデューサー族の男を倒し、.
アマンダの仇はとれた。.
そこに颯爽と現れたのは死を喰らう男だった。.
「その命、もらった!」.

新約聖剣伝説


新約聖剣伝説メモジェムは2枚。
新約聖剣伝説版も含めて初代関係するメモジェムは全11枚でした
※エコマナオリジナルストーリーはエコマナに属します

実装日時

※星3のメモジェムは定期的に入れ替わっているらしいので間違ってたらすいません

2022.4.27(リリースと同時実装)
★★☆☆
・シーバ(β版も確認済み)
★★★☆
・見世物ショウのはじまりだ!
・マナの力を狙う者達
・何も聞かない!聞こえない!
★★★★
・物語のはじまり

2022.6.30
−氷と焔ガチャ−
★★★★
ケアルの書をもら

2022.7.31
−迷宮の三騎士ガチャ−
★★★☆
圧倒的な力の差

2022.8.19
−夢に向かって一直線!ガチャ−
★★★★
・私の術を甘く見るな

2022.10.31
−ハーフアニバーサリーステップガチャ第4弾−
★★★★
・託されたペンダント

2022.1.20
−向かう明日に陽はまた昇るガチャ−
★★★★
・またいつか会えるよ

2023.2.14
サービス終了のお知らせ

2023.3.6
★★★★
デビアスとの決着

…一説によると9月の海賊イベントがエコマナオリジナルコス初実装にも関わらず先月より売上が下がっているのが第一ターニングポイントと言われているので、私の術を〜の次が託された〜となってますが、原作的にはすぐジュリアスを追いかけず、ワッツと出会ってミスリル採ってガイアに食べられて…とメモジェム2つ分くらいイベントあるので、名シーン再現からみんなが欲しがるシーンの切り抜きに移行してるのかな…(そもそも星3が増えて無い)

メモジェムアレコレ余談

ここからは原作との差異とかうんちくとかです

・見世物ショウはじまりだ

対峙するモンスターは『ジャッカル』
(猫っぽいけど犬科…?
あるいはジャッカルという名前の虎の魔物??)

聖剣伝説FF外伝の初めてのボスなので記念すべきモンスターのはずなんですけど、シリーズ皆勤賞は何故かカニ奪われてます
(2の似たモンスターは『タイガーキメラ』)

なんで緊張感無い面してるの?と言われたら原作再現しすぎた結果です…
(ちなみに新約版は最初のボスらしからぬデザインしてます(個人的カッコよくて好き))

(`ω´)

また、リメイクによると声の主は『ガード』らしいです(シャドウナイトの護衛?)
以下聖剣伝説FF外伝リメイク版のテキスト

ガード「さあ 戦え ドレイども!シャドウナイト様に 最高のショウを見せるのだ!」
VSジャッカル戦
ヒーローはグランス公国で戦う ドレイとして 使役されていたヒーローとその 仲間達はモンスターとの 命がけの戦いを 毎日 しいられていた牢屋から 出されては 戦わされ勝つことによって 得られるわずかな食料でその日を 生きる
しかし ドレイ達は たびかさなる負傷と 疲れ のため次々と 倒れていった・・・

聖剣伝説FF外伝 リメイク版

こちらがオリジナル版

「さあ たたかえ どれいども!.
シャドウナイトさまに さいこうの.
ショウをみせるのだ!」.

VSジャッカル戦.

ヒーローはグランスの.
たたかう どれいとして つかえていた.

ヒーローとその なかまたちは.
モンスターとの いのちがけの.
たたかいを まいにち しいられていた.

ろうやから だされては たたかわされ.
かつことによって えられる わずかな.
しょくりょうで そのひを いきる.

しかし どれいたちは たびかさなる.
ふしょうと つかれ のため.
つぎつぎと たおれていった・・.

聖剣伝説FF外伝 GB版

・マナの力を狙う者達


どうでもいいけど

シャドウナイトとジュリアスの会話を聞く
ジュリアス、魔法か何かで消える(マジック帰宅)
シャドウナイトにバレる
逃げた先、崖
シャドウナイトに追いつかれる
崖から落とされる

という流れが原作の流れなのでジュリアス共犯っぽく読めちゃう…
(プレイ動画見るまで勘違いしてた)

ジュリアス「つまり!
このメモジェムがジュリアスも現場にいたという証拠にはなりません!!」(ダァン)

リメイク版テキストは以下の通り

シャドウナイト「ん?だれだ!キサマ!」.
ヒーロー「しまった!」.
逃走.
シャドウナイト「マナの樹の 秘密を.
知った以上 生かしてはおけぬ.
覚悟しろ!」.

聖剣伝説FF外伝 リメイク版

こちらオリジナル版

シャドウナイト「ん?だれだきさま」.
ヒーロー「しまった!」.
逃走.
シャドウナイト「マナのきの ひみつを.
しったいじょう いかしてはおけぬ.
かくごしろ!」.

聖剣伝説FF外伝 GB版

・物語のはじまり


ハシムがレア過ぎる
ちなみにGB版、リメイク版共にウィリーとグラが同じなので実質ウィリーもメモジェム化してます
よかったね(???)

・何も聞かない!聞こえない!


白髪の老人がヒーロー排出時のボガードおじさんことボガおじです
一部界隈ではヒーローの事をボガおじと呼んでます
(少なくとも狙ってないのに完凸した友人は言ってる)

・ケアルの書をもらった!


聖剣伝説FF外伝がFF外伝というのがよく分かるシーン
そう、つまりヒーローは最初からケアルを使えるワケじゃないんですよね(ちなみに初めて会得する魔法がケアル)
終盤だとフレアを覚えたのでエコマナが続けばフレアをブッパする魔法職ヒーローがいたかもしれない
余談ですが、配布パラディンヒーローが気休めにサンダーを会得しており、サンダーとケアルのみエコマナにてお披露目出来てたりする(後はジュリアスのファイア)

あと左側の絵画の男性…ヒゲあるけど治田さん?
中央の絵画は磯野宏夫氏リスペクト?

・私の術を甘く見るな


地味にどうでもいいけど演出の都合か反転ミスかリメイク版にいるヒロインの立ち位置が逆
(GB,リメイク版共にゲーム画面だと上を見て左側にいるので、ヒーロー視点だと右側にいないとおかしい)
またジュリアスが魔法を打つシーン、メモジェム名も「私の術を…」なのにメモジェムのスキルが『自身のコンボ継続時間を1秒延長&コンボ数が30以上の時、必殺技ダメージ+20%』
また力がよく伸びるとあんまり魔法系キャラ向きじゃない
ジュリアス「ぐぼォォォォ…」

・託されたペンダント


エコマナの問題児が一人。
スキルが完凸で消費MP30%カット&必殺技ゲージ継続増加(20%増加/5秒ごとに発動)
ガス欠になりやすいエコマナで必殺技が打ちやすくなる上、MPコスト削減。
ペンダント完凸ゲー、ペンダント無凸3枚でもいい等瑠璃、ダッフルに続いて現れた3種の神器
しかもメモジェムなので排出がやや低く目当ての人は相当地獄だったそうで
(ランディもヒロインもそこまで思い入れが無く…ガチ勢周囲にもおらず当時ふーんでしたが)
実質、託されたのはペンダントじゃなく…宣告だったような

・またいつか会えるよ


問題児増えたよ
控えめペンダント的な事を言われてた気がします
完凸でスキルダメージ+10%&必殺技ゲージ継続増加(15%増加/5秒ごとに発動)
5%減ってるあたり運営的にヤバかったの実感してるんですかね…だとしてもスキルダメージ完凸10%は魅力感じ辛いわね
(ちなみに正月イベントにて収録されたメモジェムなので憶測ですが社内にサ終は伝達済みと思われます
つまり最後に一儲けしようと思えばしなかった、と言うステータス(増やしても良い)
たまきずがした罪はでかい…)

ちなみにというか調べれば分かりますがダイムの塔は聖域、マナの女神に通じる聖域へと行ける唯一の遺跡でその前にアマンダとの再会、シャドウナイトの家族、チョコボ、シャドウナイトの仮面が取れる、聖剣を手に入れたり色々色々あります
飛行船(中盤冒頭)からもう終盤です
後は聖域の奥でジュリアスぶん殴るだけです…
ソードマスターヒーロー…

・圧倒的な力の差

新約版の滝から落ちるシーン
テキストからも分かるように大分違いますね
ちなみにしれっとメモジェムに実装されてる新約版ウィリー良かったね

唯一の新約メモジェムでしたがサ終決定でもう一枚増えました(喜んでいいのか分からん)
チョイスがデビアスと嬉しいのですが、やはりメモジェムも購入意欲が湧くようになってるのか?と勘繰ってしまいます…

実装直後、カテゴリ表記をサーバーに上げ忘れたのか新規シリーズのメモジェムでコピペの都合で無かったのか不明ですが出典マジで無記入でした

・デビアスとの決着


エコマナだけの人には1ミリも訳分からん絵だよね…

新約聖剣伝説にはゲストとして聖剣伝説3に登場する、死を喰らう男、美獣(紅蓮魔は欠席)
聖剣伝説Lomからはサボテン君、ニキータ、アナグマ、七賢人and more.が登場
(同一個体では無さそうなトレントも。回虫ププも何故かいる…)
(ガイアは元々初代からいたキャラで、NPCと言うよりミスリルというアイテムが無いと入れないという進行度用の設定という感じ
なんでLomのガイアと完全に別個体)

で、死を喰らう男と美獣に関してはメインストーリーにちょこちょこ出てくる
デビアス以降も確か登場
でも別にそこまでグイグイストーリー関わってるワケでもなくよく分からん…
聖剣伝説3まで新約やろうとしてたのかね
(サボテン君は原作同様、特定のタイミングで語りかけるとストーリーについての日記書いてくれる
ニキータはアイテム売買、アナグマはサブイベント、七賢人はおまけ要素)

デビアスもメデューサ族だったの…?(そりゃそうか…)

ちなみにアマンダはオウムにされた弟を救うべくヒーローと共にメデューサと対峙
しかし、アマンダはメデューサに噛まれてしまい…
アマンダが退場するシーンはすごい良いので購入してください…
最後の一押しはせつない
なので一部界隈元気なアマンダ見れて嬉しいです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?