見出し画像

銀シャリ鰻さんが本質を言語化してきた

オールナイトニッポンPODCAST 銀シャリのおとぎ話ep.81 「わびさびのお話」回で鰻さんがオフを利用して北海道をバイク旅をした話をされていました。

バイク話なので好きな趣味の話と思いきや鰻さんはバイク旅=しんどいことと捉えており、しんどいことをした後にする普通のことが何倍も素晴らしいことに感じるからバイク旅が好きだと言うのです。

鰻さんは何時間もバイクで走って汗でべちょべちょになった体を漫画喫茶の小さいシャワーで流すだけのことが神の恵みのようだと表現していました。(たしか、、笑)

自分も普段やりたいけど時間ないからできないなーと思っていたことを長期連休時にいざやろうと思うと全然魅力的に感じなくなる現象に違和感を感じていたので、この感覚、すごく共感できました。

この話を聞いて納得したんです、連休時に自分を追い込まないことで疲労しないからなんだなーと。さらに、この法則を逆手に取ると、あらゆる努力ができるようになるんだと思いました。たとえお休みの日であっても勉強ややらなければならないことを頑張って片付ければ、その後には最高に気持ちいい体験が待ってるんですから。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポート費は、執筆活動に使わせて頂きます。