WUP環境2Pick構築 ネメシス編

画像1

画像2

ゴールド・レジェンド
評価順 S アーツマスター・カルラ
      カイザーインサイト
      運命への反逆
      ラグナアウェイク
      マキシマムメタルゴリラ
    A アイアンスティンガー
      アーティファクトリメイカー
      キャノンハーミットクラブ
      アブソリュート・モデスト
      天地の侵略者・ベルフォメット
      リンクハート・オーキス
    B ドミネイトフォートレス
      音速の機構・ララミア
      レゾナンスハート・ツヴァイ
      マグナジャイアント
      ヴァーテクスコロニー
      愛の使者・アメス
      鋼刃の暗器使い
      浄化の輝き・ミュニエ
    C ドールスローター・フィア
      アーティファクトコール
      エアリアルクラフト

 新カード・ベルフォメットは効果のランダム性が強く、構築段階でアルマジロを複数枚pickしていたり除去方面に特化していて盤面が強くできないような場合には活躍するカードだと思いました。しかし、ランダム要素が強くパラダイムシフトによるAF中心の戦い方が基本的になると思いますので、中程度の評価になりました。(それでもつよいんだけどね。。。)
 もう一枚のレジェンド・ララミアは、破壊されたAFの種類分疾走時のスタッツが上がる効果が強力で計8コス払っても、だいたい6ダメージ程度出せるのは面白いと思っています。しかし勝負を決めるほどダメージをだすにはパラダイムシフトを使ってAFの種類をふやしつつ、ララミアを進化させられるほど盤面を有利に保つことが求められます。
 新ゴールド・運命への反逆、アイアンスティンガーはどちらも非常に強力です。旧ベルフォメットの機械を加えつつAF2枚を4コスで出せるカード、パラダイムシフトを加えつつAF1枚出して2面処理ができるカードはどんな構築になっても活躍すること間違いなしです。
 今期になって評価が上がったのがアーティファクトリメイカー、アブソリュート・モデストです。パラダイムシフト様様ですね。

画像3

ブロンズ(これに加えて魔鉄の獅子、オートマタナイト、黒鉄の兵士)(重力の柔術士は出ません)
評価順 S ロボティクスユーザー
      魔笛の演奏者・ハーメルン
      アーティファクトの同調
    A マジックエンジニア
      コンセントレイト
      ペネトレイトランサー
      パペットショック
      アーマードアルマジロ
      メカニカルマンモス
      ドールマイスター
      魔鉄の獅子
      ドリルヘッジホッグ
      ゴーグルモール
      ドールオペレーション
    B ブライトシューター
      キャットガンナー
      オートマタナイト
    C 黒鉄の兵士

 ブロンズは、バランスよくpickすることが大事です。パラダイムシフト生成カードが多いのにAF生成カードが少なくデッキも全体的に重めになっていないか、融合カードを活かすために機械カードの評価を少し上げてみるとか、除去を取りに行くか、コンセントレイトを取ってキーカードへの到達を早めるか、あとはマナカーブなんかを考えてpickします。
 今期のブロンズの特徴は、デッキからAFを引っ張るカードもAFをデッキに埋めるカードも少ないということ。なのでマジックエンジニアやAFの同調をうまく使うことがポイントです。
 AF埋めるカードを多くプレイするのは素引きする覚悟があるやつだけだ。キャットガンナーやアクセラレートでブライトシューターを出すのはイカロスや黒鉄で持ってくるプランが見えているとき、ハンドに余裕があるときにしないとリソース切れやトップ弱すぎて泣きをみるかも。

画像4

シルバー
評価順 S ブーストキッカー
      チャクラムオフィサー
    A パペットボックス
      天翔のイカロス
      暗雲の巫女・エネス
    B 構造の解析
      バレッジスマッシャー
      デバイスチューナー
      歯車の回し手・リヒト
      ドールブレイク
      テクノロジー・マナ
      ブーステッドタイガー

新カード・チャクラムオフィサーが強い。デバイスチューナーも人によってはもう少し評価高いだろうと思いますが、新弾ボーナスもあり、AFありきな効果で手札で腐る場面もあると思ったのでこのくらいに。ドールブレイクはランダムであるためたまに使いづらいことも。人形生成ができていると盤面を破壊できるので相手が人形を手札に温存したときは意識しましょう。

次はロイヤル書きます。目を通していただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?