2023年買ってよかったもの

メモ書き程度に

BASE LAB. プロテインバー

ビターチョコ味のプロテインバー。https://www.amazon.jp/dp/B098X6PNN6?ref=ppx_pop_mob_ap_share
おやつ代わりにできるくらいおいしい。
あとプロテインバーでは比較的安価。1つあたり60円くらいで10gのタンパク質を接種できる。
個別包装なので、職場をはじめとして出先に持っていくのもやりやすい。


豆(乾燥ひよこ豆、乾燥大豆)

妻がお試しで買ったことで発見になった。
料理の幅がかなり増えた。栄養価も高く、お通じも良くなる。
調理前に数時間水につけておく必要はあるが、ただ塩ゆでするだけでも、十分美味しい。煮込み料理に使うのならば事前に水をつけていなくてもしっかり煮ればなんとかなる。
大豆はご飯といっしょに炊いてしまえば、水に戻さなくて良い。
カレーにもいいし、スープに入れてもいい。
基本邪魔するような味をしないので、いままでよく作っているレシピに足すだけでいいと思う。
おいしい、ヘルシー。価格はだんだん低い価格のものを試していっている。

折りたたみ自転車

https://www.dahon.jp/product/bike/speedfalco.html

レンタル自転車を借りて、淡路島やしまなみ海道を走ったときに本当に気持ち良くて、いろんなところに自転車で回りたい欲が高まって買った。

お店によるが単体だと約9万円。セール時に買ったので、8万ぐらいで買えた。ただ、空気入れや、ヘルメットや鍵、などを含めると約9万円になった。わたしは家が高台のところにあり、一度下るとバスに乗らないと自転車で戻ってくるは難しいと思って折りたたみを選択。 家の周りが平地ならば折り畳めなくていいとおもう。そのぶん安くなる。

日常への影響は大きかった。さっと行ける範囲が広くなり、地元近くでおいしいパン屋さんやいい景色が見える場所など新たな発見が多かった。色んなとこに行こうと思えた。
あと、運動機会が増えた。週一で電車数駅分走るとそれだけで体の調子が良くなった気がする。
宿泊になにかを求めないので今後の旅行は低コストになりそうなので、初期投資は高いが数年レベルでは良い投資になったのではと思っている。

GitHub Copilot(AIサービス)

https://github.com/features/copilot
年100ドルなので、年13000円くらい。無料期間だけ使おうとしたら、解約し忘れて課金されたので本格的に使いはじめた。

毎日のプログラミングや、なんか作りたいときに手伝ってくれる。Copilot
 chatで対話式でやりとりできるのも良い。
精度も高い。あんまり嘘言わない。
言い方次第でテックブログのレビューをしてくれた。
最近、microsoft copilot https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-copilot が使えるようになった。こちらもGPT-4。使ってみて良い印象を受けたら、なにかに特化したAIサービスは、使う価値が高いと思う。
外国語の勉強とか。

世界一流のエンジニアの思考法

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163917689
ITエンジニアの人が書いた本なので、例はITやソフトウェア開発に関することばかりだが、色んな分野で活用できる本だと思う。
個人的にソフトウェア開発のやり方は、いろんな分野で使える考え方だと思っていて、思っていたことを見事に言語化してくれた+いろんなことを教えてくれた本。

ここ数年でみても、個人的に1番学びになった思考法の本だった。分野汎用版を作ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?