見出し画像

KeyocOkyba(キオクオキバ)の概要と今後の展望

「人間の記憶を無制限にする」というビジョンを元にKeyocOkyba(キオクオキバ)というモバイルアプリケーションを開発している佐藤広基です。
サービスの概要やどのようなことを実現したいかをまとめました。

サービスの概要

僕はとても記憶力が悪く、家族や彼女の誕生日も忘れたりしていたぐらいです。(このぐらいは覚えないといけないと思いますが本当に忘れます)

そんな僕にはこんなシチュエーションがよくあります。
「あれ?〇〇さんが言っていた美味しい焼き鳥屋ってどこだっけ?」「リール動画で北海道旅行するときに行きたいと思っていた場所どこだっけ?」みたいなことがよくあります。
皆さんもこんなシチュエーション、何度も経験していませんか?

記憶って大事ですよね。
僕は「記憶」は人生の瞬間や出来事によって彩られ、形作られていると考えています。
人間って情報をどれだけ持っているかで人生の豊かさや幸福度が変わると思いませんか?でも、時折、大切な瞬間を失ったり、忘れてしまったりするこ
とがありますよね?

この悩みを解決するのが「KeyocOkyba(キオクオキバ)」です!!

そもそもなぜ人間は大事な記憶を忘れてしまうのでしょうか?
メモしてもいつどんな内容を書いたか忘れてしまいますよね。日時が決まっている予定などはカレンダーに登録しますよね。飲食店はGoogleMapとか食べログとかですよね。
あれ…?なんか保存する場所が分散してませんか?

そうです!記憶したい情報が分散しているかつリマインダーが適切に設定できないのが原因です!

KeyocOkyba(キオクオキバ)ではそれらを網羅することで記憶したい情報を一元管理することができるだけでなく、リマインダーも取り揃えているため忘れるという体験をなくす仕組みを整えています。

どんな使い方ができるかのイメージをストーリー形式で紹介したいと思います。

想定ストーリー1 唐揚げが大きい居酒屋編

KeyocOkyba(キオクオキバ)をインストールしているA君は友人のB君と遊んでいる時にデートに行った話を聞きました。
デートで撮った写真を見せてもらうなかで渋谷の居酒屋で撮った写真の唐揚げの大きさにびっくりしました。
店名を教えてもらい、ブラウザでそのお店を検索し共有ボタンからKeyocOkyba(キオクオキバ)を選択しました。
すると、料理の写真、居酒屋の位置情報、居酒屋の概要、お店のウェブサイトのURL、タグが自動でついており、居酒屋タグと飲み会タグとB君の名前タグをつけて保存しました。
後日、夕方に友人達と渋谷をぶらぶらしているとKeyocOkyba(キオクオキバ)から一件の通知が届きました。
その通知にはB君から教えてもらった居酒屋の近くにいるという通知でした。
夜ご飯を食べる場所を決めていなかったA君は友人達に唐揚げが大きい話をし、その居酒屋に向かいました。
実際に行ってみるとB君に見せてもらった写真より大きい唐揚げがでてきてその飲み会は盛り上がりました。
帰りの電車でKeyocOkyba(キオクオキバ)を開き、行った居酒屋を開きました。
今日撮った友人達の写真を追加し、評価を星5にして保存しました。

想定ストーリー2 箱根旅行編

彼氏と休日にヒル◯ンデスを見ていると箱根の食べ歩きの企画をやっていた。
「そのうちいきたいね〜」という話をして、テレビで紹介されていた温泉まんじゅうを売っている店も美味しそうだね〜という話をしていた。
そのうちサプライズで連れて行きたいと思ったため、KeyocOkybaを開き、メモに「温泉まんじゅう」と箱根にある店の場所を登録し、タグをつけようとしたところタグのトレンドに「温泉まんじゅう」があったため「温泉まんじゅう」と彼氏の名前のタグをつけ、登録した。
半年後彼氏の誕生日にサプライズをしようと思ったため、KeyocOkyba(キオクオキバ)で彼氏名前のタグで検索すると以前登録した箱根のメモがあったため箱根旅行に行くことにした。
旅行のプランを計画する際に温泉まんじゅうのお店にいくプランも含めることができた。
旅行のプランがまとまったので、KeyocOkybaにそのプランをメモし、彼氏の誕生日を設定して保存した。
彼氏の誕生日当日にサプライズで箱根旅行に連れて行くことができ、半年前にヒル◯ンデスでやっていた温泉まんじゅうのお店の話をして盛り上がった。
練っていた旅行プランも当日KeyocOkyba(キオクオキバ)から通知され、再確認することができたこともありプラン通りに進めることができた。
帰路の電車でKeyocOkybaを開き、彼氏の名前タグで検索して箱根旅行のメモを開いた。
旅行先で撮ったツーショットの写真を追加して次に行きたいと話した場所を登録した。
温泉まんじゅうのお店の評価はあんこが少し甘すぎたため星4で登録した。

いかがでしょうか。
こんな感じで自分の記憶がどんどん蓄積していきながら、リマインドまでしてくれます。
人生が豊かになること間違いなしです!!

キオクオキバの特徴として登録するところから思い出すところまでを簡潔にしており、めんどくさいを極限まで減らす努力をしています。
一例として想定ストーリー1で共有ボタンから保存するシーンがありますが実際のイメージとしてはこんな感じです!

現在はiOSのみApple Storeからダウンロードできるようになっているのでぜひダウンロードして使ってみてください!

https://apps.apple.com/jp/app/keyocokyba/id6468663402

今後の展望

現在は位置情報でのリマインド機能と共有から簡単に保存する機能のみ実装しています。5月中にタグ機能を使えるようにし、その後は日時情報も登録できるようにして行く予定です。
その後はUI/UXを磨いていくことと機能拡充に力を入れていきたいと考えています。
例えばアップルウォッチに「〇〇君に教えてもらった焼き鳥屋なんだっけ?」って話しかけてお店が表示されたり気になるカフェの看板の写真をアップロードするだけで情報が自動入力されたりみたいに便利な機能を増やしていきたいと思っています。
言語依存も少ないため、世界中の人の人生を豊かにする手助けをKeyocOkyba(キオクオキバ)を通してしたいと考えています。

余談


KeyocOkybaという名前は日本国籍以外の方に読んでもらう際に一番キオクオキバの発音に近かったという理由でつけました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?