見出し画像

神椿市建設中。 9日目 Q10 手紙達のささめき(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」9日目です。

昨日はお休みでしたね。
そして今日は初めて属性ごとに別れてのQでした。

今回は属性別だからと言って、それぞれに違う答えが用意されている訳でもなかったようなので、恐らくは予行演習のようなものだと思います。
今後が楽しみですね。

それでは解説です。


Q10 手紙達のささめき


こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できる今回のQの画面です。

今回のQは前回のQクリア後のストーリーから少し繋がりがありました。

前回のクリア後ストーリーには、URLが書いてあり、そのURLに飛ぶと文字化けしたGoogleフォームが出てきました。
文字化けを翻訳すると「Qのヒントを数名にメールで送るからメールアドレスを教えてくれ」という旨が書かれていました。

そして、Qが休みだった昨日、数名の共創者の元にメールが届き、メールが届いた人達はそれぞれalpha、bravo、chalk、deltaの4グループに分けられました。

そして今日、Q開始と同時にヒントと見られる文章がそれぞれメールでグループ別に3通ずつ送られてきました。

ここからはメールの文章の解読方法のみ記載します。実際の文章を見たい方は、ぜひ公式DiscordのQ10のチャンネルのメールまとめスレッドからご確認ください。

まず、12通全てのメールの件名の頭文字を抽出して読むと「正方形ニシテ対角線読もう」となります。
メールの文章を「15×15の正方形」に当てはめて対角線を読むと「動物の順番ニならべてもういちど」となりました。この12通のメールには、全て十二支の漢字が含まれていたので、メールを含まれている十二支の順番に並べて、もういちど正方形に当てはめて対角線で読むと「ジすかんようしきめいひらがなで」、つまり「JIS慣用色名ひらがなで」となります。

ということで今回入力するべきだった答えは「JIS慣用色名(ひらがな)」でした。


今回のQも、当てずっぽうで色の名前を入れた人がおり、メールが解読されないままどんどんとクリアされて行ったようです。

しかし、先日の空港の問題のように、Q解決後も解読に勤しむ共創者たちの姿が見られ、本当に素晴らしいなと感じられました。
いつも密かに感心させてもらっています。


最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はQに参加することができなかったので、不足している点などがあるかもしれません。
ですので、今回もぜひご指摘下さい。訂正させていただきます。

明日のQも午前9時の開催ですね。難問なら参加できるかもしれませんが…。

また、遅れてQに参加する人は1度Discordを確認した方がいいかもしれません。
自分はβテストの時に1度、数字が含まれる地名を答える問題で、含まれている数字がポイントになることを知らずに先走ってしまい、1ポイントしか入れられなかったことがあります。
Discordの確認は大事ですね…。

以上。またね。


おまけ

今回も隠しQの追加が確認されましたので場所と解法をご紹介します。

場所はこちらです。
丸印の場所をタップすると以下のようなQが出題されます。

以下、解法を記載しますので、自力で解きたい方はこの辺でブラウザバックしてください。










今回の隠しQは、Q10に参加していた人なら一瞬で解けたのかもしれません。

まずは、片仮名で書いてある左側の文字を漢字に直しましょう。
すると、「神、酒、妹」となります。

皆さんも、この「神、酒」という漢字からサルとトリの漢字を見つけ出すことができるのではないでしょうか。

そうです。「神、酒」から部首を取ると、十二支表記でのサルとトリの漢字、「申、酉」となりますね。

この理屈で「妹」から部首を取ると「未(十二支表記でのヒツジ)」となるので答えは「ヒツジ」となります。

今回の隠しQをクリアすると、ヰ世界情緒の未発表楽曲「生きていく光は」を聴くことができます。
ぜひ入手してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?