見出し画像

神椿市建設中。 21日目 Q24 歌/Q25 捜索(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」21日目です。
ついに開始から3週間が経ちましたね。

今回はミニゲーム「神椿市立アーカーシャ書籍館」の続きが追加されましたね。
神ゲーです、皆さんプレイしましょう。

それでは解説です。


Q24 歌

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ24の画面です。

今回は、「Q1 思い出の場所」と同じように、黒塗りになった文章を、現在地の位置情報を使って少しずつ埋めていくというものでした。

今回黒塗りになっていた文章は、「祭壇」の歌詞でした。
「祭壇」とは、花譜の1stワンマンライブ「不可解」にて初披露された「魔女」の系譜にあたる楽曲です。
「魔女」の系譜の曲はV.W.P.との関係が深い楽曲でもあるので、当然「祭壇」もV.W.P.との関係が深い曲です。

今回のQは順調に埋まっていったようですが、「Q1 思い出の場所」と同様の形式であったということで、1回目公式生放送で存在が明かされた、1発でQを解決することができる位置情報の探索がされていました。

結果、発見することは出来ませんでしたが、今回もどこかにあったのかもしれませんね。


Q25 捜索

続いてQ25の解説に移ります。

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ25の画面です。

ミニゲーム「神椿市立アーカーシャ書籍館」の続きですね。

進め方は前回と同じように、ヒントを元にしながら紙片を集め、それを元に本を修繕するというものでした。
そして、本の修繕が完了した際に入手できる管理コードがQの答えでした。

↑  本の修繕を完了した際に入手できる管理コード


今回は、前回よりも遥かに多くの本たちを修繕できました。
それぞれの本のストーリーも名作揃いでした。

「神椿市立アーカーシャ書籍館」は引き続きゲーム内の振り返り機能からプレイすることができます。
ラストは涙無しではプレイできません。



最後に

いかがでしたでしょうか?

「神椿市立アーカーシャ書籍館」は紙片一覧に空きがあることから、前々から「続きがあるのでは?」と言われていました。
私も続きを待ち望んでいたので、続きをプレイすることができ、しかもこんなにも感動的なラストを迎えて感無量でした。

「神椿市建設中。」のストーリーもいよいよ佳境です。
魔女の娘とは何なのか。
神椿市に隠された謎とは一体何なのか。

残り1週間、目を離さずに観測しましょう。

以上。またね。


おまけ

今回も隠しQが発見されたので、併せて場所と解法を紹介いたします。

隠しQの場所はこちらです。
丸印の場所をタップすると以下のようなQが出題されました。

以下、解法を記載しますので自力で解きたい方はブラウザバック推奨です。

















このQは文字の色の名前を結ぶことが重要でした。

このことは問題文にも書いてありますがちょっとしたひっかけがあります。

順番にいきましょう。

まず赤色です。
赤色で書かれている文字の「あ」と「か」を結ぶと、その線上にあるのは青文字の「く」です。

次に青色です。
青色で書かれている文字の「あ」と「お」を結ぶと、その線上にあるのは赤文字の「が」です。

これを上から読むと「がく」となりますが、これでは正答とはなりません。

この画像の中にはもう1色の文字が存在しますよね。

そう、問題文の黒文字です。
黒文字の問題文の中から「く」と「ろ」を結ぶと、線上には「文」があります。

ということでこの隠しQの答えは「文がく(文学)」でした。

正答すると歌の欠片として???の未発表楽曲「キョウメイミライ」を聴くことができます。
歌っているのは誰だったのでしょう?
ぜひ入手しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?