見出し画像

神椿市建設中。 25日目 Q29 『想い』を集めて

初めに

「神椿市建設中。」25日目『でした』。

今回は初めてQが日を跨いでしまいましたね。
今までは最も遅くても日付が変わるギリギリに終わっていました。

解決までの時間も20時間と、ここに来て最長記録更新です。

現在進行中のQ30もだいぶ時間がかかっているので最後の最後で本領発揮と言った所でしょうか。

それでは解説です。


Q29 『想い』を集めて

こちらがゲーム内の振り返り機能から確認できる今回のQの画面です。

この画像は、スプレッドシートなど表計算ソフトの行と列の数字とそこに当てはまる数字を表しています。
これらの数字は複数パターン存在し、全部で33×33の1089パターンありました。

つまり、最低でも1089人の参加が必要なQでした。
被りも有り得たので『最低でも1089人』です。

ここから段々と話が難しくなってきます。
ここではなるべく簡単にまとめていきますので、詳しく知りたい方は公式DiscordのQ29のチャンネルの『解き方を解説するスレッド』をご覧下さい。
謎クラ(謎解きクラスタ)出身のあみみんさんが解説して下さっています。
本職の方々は本当に凄い…。

さて、解説のつづきです。
33×33という形式から、これらを何らかの法則に当てはめるとQRコードになるということは早めから目星が付けられていました。
そこでまず、マスに入る数字が偶数か奇数かによって白黒の色分けをしました

しかし、ここで参加人数の壁が立ちはだかります。
圧倒的に既出の画像が少なく、QRコードが読み取り可能になる85%まで達することなく止まってしまったのです。

が、ここで技術班が維持を見せます。

なんと、技術班が欠けたQRコードから強引に情報を取り出したのです。
?????
自分がそういうことに疎いからなのか分かりませんが、ちょっと意味分かりません。

ともかく、取り出した情報から「key:asteroids」
という文字が得られました。
ここから、今まで表に埋めていた数字は「小惑星に割り振られている番号」だったことが判明しました。

ということで、それぞれの数字に対応する小惑星を調べたところ、これらは全て頭文字が「B」か「W」で始まる小惑星であることがわかりました。
「B」と「W」、つまり「Black」と「White」に分ける事ができました。
それに基づいて新たにQRコードを作り上げたところ「【:ay~pmu;`tqv〟ぶ彥弡で尡惤昣ィ筢ぐる」という意味不明な文字列が現れました。

この文字列は文字化けなどではなく、「ヴィジュネル暗号」というものらしいです。
そして、この暗号を解くための復号鍵として、最初のQRコードから出てきた「key:asteroids」が使われました。
文字通り、「key」として使うものだったのですね。

こうして、暗号を解読した結果現れた文字は「【(Number)Name】の型式で小惑星を答えよ」
でした。
ということで正答は以下の画像のようになります。



最後に

いかがでしたでしょうか?

最近はミニゲーム系が多かったので、久々に謎解きらしい謎解きに接しましたが、まさかミニゲーム系明け一発目がこんな大物とは思いませんでした。

これからも高難易度化は加速していくでしょう。
わかりやすくまとめを書けるよう精進していきます。

今回のまとめは、ほとんど先述したあみみんさんのまとめに拠っています。
ぜひぜひ原典もご覧下さい。あちらの方が断然分かりやすいです。

全くの余談ですが、今回のQのタイトルや復興課からの画像がいよいよクライマックスなんだということを感じさせてくれますね。とても大好きです。

さて、現時点で今日のQは進行中です。
今回も難航しているようですが果たして日を跨いでしまうのか…。
引き続き動向を見守ります(復興課)。

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?