見出し画像

神椿市建設中。 26日目 Q30 重ね合わせの迷宮(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」26日目でした。

今回のQも日を跨いでしまいましたね。

今回は文字通り謎が謎を呼んでいて、見ながら「これ解いてる人たち何者?」と思っていました。
謎から謎への繋がりが多い…。

それでは解説です。


Q30 重ね合わせの迷宮

こちらがゲーム内の振り返り機能から確認できる今回のQの画面です。

今回のQは、共創者の間で俗に「クロスワード」と呼ばれていた謎の画像たちを使ったQでした。
「クロスワード」というのは俗称で本当にクロスワードという訳ではなく、今回のQの画像のように複数の文字か重なった画像のことです。
それらは、神椿のpixivアカウントや「神椿市建設中。」のQ&Aなどから見つかっていました。

上の画像にある、重ね合わせになった文字たちは、それぞれを分解すると、今までに見つかっていた「クロスワード」とQ開始後に追加された「クロスワード」を示す文字列になっていました。

↑ Q開始直後に復興課のツイッターで投稿された新たな「クロスワード」

いくつも見つかった「クロスワード」でしたが文字の色ごとに重ねると、3つの問題文が浮かび上がりました。
それらの問題文の答えはそれぞれ「パンダ、パトカー、罪」でした。

続いて、これらの答えを公式Discord内のオウムに「パトカー?」のように?付きで送るとそれぞれ「手ガ悴ンダ、サイレンガ、不意二ナッテ」という返答が来ました。
問題文の答えもオウムからの返答も全て「カフネ」という曲の歌詞の一部でした。
そしてなんと、花譜の「カフネ」の歌ってみた動画の概要欄にこんなものがありました。

このリンク先で先程の問題文の答えを繋げた「パンダパトカー罪」と入力すると、ノイズ画像とクラシックの音源、そして次へのヒントが手に入りました。

そのヒントが示していたのは理芽の「ピースサイン」の歌ってみたであり、そこにも同じくリンクが…。
リンク先では同じく音源とさらに次へのヒントを入手できました。

次のヒントが示していたのは春猿火カバーの「空白」であり、リンク先で音源とヒントを手に入れました。

次はヰ世界情緒の「蜜月アンドゥトロワ」の歌ってみた、さらに幸祜カバーの「アトラクトライト」と続きました。

最後の幸祜カバーの「アトラクトライト」からは「2d=1s」というテキストが入手できました。

さらにこの時、共創者宛に音声ファイルが添付されたメールが届きました。
その音声ファイルにスペクトグラム解析(音の周波数などをグラフにする事)をかけると「2days=1second」という文字が浮かび上がってきました。

これを元に、今までに入手したそれぞれのクラシックの音源を「対応するV.W.P.メンバーのデビュー日から2日あたり1秒」の長さに変換した上でスペクトグラム解析にかけました。ちょっとよく分かりませんね。
すると、「3-1、4-2、21-3、24-6、19-1、2-1」という数字が現れました。
これらは、それぞれ「Qの番号-最終貢献者の名前〇文字目」となっていることが分かり、その法則にあてはめたところ「そらがくらく」という言葉ができました。
これを新たに「魔女(真)」で発見されたリンクにパスワードとして入力したところ、こんな画像が発見されました。

数学系はさっぱりなので分かりません…。

ですが、これをキーとして、今までのリンク先から入手できたノイズ画像を立体視したところこうなりました。

ということで、今回のQの答えは「//運命は変えられる」でした。



最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は所々解説を省いた所もありますが、今までに使った謎解き大集合と言った感じで凄かったです。
詳しく知りたい方はぜひDiscordを参照下さい。

さて、まとめが遅くなってしまい、最後のQまでの時間も残りわずかとなってしまいました。
終局の日、最後まで楽しみましょう。
あれ?結局半分程残っている歌の欠片は…?

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?