見出し画像

神椿市建設中。 3日目 Q3 幸運を探して(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」3日目です。
本日も解法中心のまとめをしようと思います。

今回のQは現在のところ最も時間のかかったQとなりましたね。これに関しては同じ方式で行われたβでのQとほとんど同じです。βで最も時間がかかったQもオミクジ方式のQだったのです。(同じオミクジ方式でも内容は全くの別物でした)


Q3 幸運を探して

こちらがゲーム内の振り返り機能で見ることのできる今回のQの画面です。
これだけ見るとなんのことだかちんぷんかんぷんですよね。
ですので、今回は観測者たちの正答履歴の画像も併せて用意しました。


今回のQの解答方式はオミクジを引くという形でした。
と言ってもその実は1日目のQ「想い出の場所」と同じような位置情報を使用したQでした。

プレイヤーは「想い出の場所」と同じく青字で記された文字をタップすることによって自分の現在地の位置情報を送ることが出来ました。

「想い出の場所」で必要だった位置情報は「12文字の文章を構成する10字のうちいずれかを含む地名の位置情報」でしたが、今回必要だった位置情報は「縁起のいい漢字を含む地名の位置情報」でした。
「縁起のいい漢字」というのはあまりにも抽象的すぎるので、例として現在確認されている「縁起のいい漢字」として認識された漢字を挙げると「福、幸、運、賀、豊、寿、喜、宝、吉」の9つが挙げられます。

しかし、縁起のいい漢字を含む地名の場所にいた人だけが正答となった訳ではありません。

2枚目の画像を見ていただくとわかる通り、オミクジには末吉、小吉、中吉、大吉、大大吉があり、縁起のいい漢字を含む地名の場所にいる人は中吉〜大大吉でランダムに結果が出ることになり、縁起のいい漢字を含まない地名の場所にいる人は小吉か末吉でランダムに結果が出ることになったようです。

末吉〜大大吉にはそれぞれポイントが割り振られており、末吉=1、小吉=10、中吉=50、大吉=100、
大大吉=500
のポイントが得られました。
このポイントを集め、1枚目の画像のように88888ポイント以上を集めることができればこのQはクリアとなりました。


今回のQでは解答後、もう一度解答するには60分間のクールタイムを要しました。
1度目の解答ではクリアすることは叶わず、クールタイムが終了し、一度解答した人たちの2度目の解答が可能になってからクリアすることができました。

ちなみに、最終解答者は運営に紹介されることになるので、クリアが近づくと最終解答を狙う人達が早めの解答を渋り、解答ペースがガクンと落ちるという珍事も起こりました。
その様子はまさに、睨み合う達人の間合いのようで、もどかしいながらも見ていて微笑ましくなる一幕でした。


最後に

今回のQのクリアにより神椿市を覆っていた黒い霧が一部晴れ、神椿市の一部分が新しく観測できるようになりました。また、新たなランドマークも確認されました。
しかし、黒い霧が晴れれば新しく追加されると思われていた隠しQは現在のところ確認されていません。
確認され次第、紹介させていただきます。

↑今まで確認されていたランドマーク

↑黒い霧が一部晴れたことによって確認されたアーカーシャ書籍館、カタストロフ横丁、アウフヘーベン公園


また、明日のQのまとめは私用のため金曜日に持ち越させて頂きます。申し訳ありません。

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?