見出し画像

神椿市建設中。 19日目 Q22 絵画の真実/Q23 少年(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」19日目です。

今日は平日ですが2つのQが出題されました。
そして、久々に生放送でのQがありましたね。

それでは解説です。


Q22 絵画の真実

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ22の画面です。

今回は、またも真実の鏡(ARカメラ)を使ったQでした。

今回、真実の鏡で読み取るべきだったのは「指定された名画」でした。

まず、Qの画面の鏡の中にうっすらと「星月夜」と見えますね。
ということでゴッホの「星月夜」を真実の鏡で読み取ると、前回のように、その絵画の題名に対応した数の記号が現れました。
ちなみに、今回も一部黒塗りになっている記号があり、それを集めて文を作ることが今回のQの目的でした。

ちなみに、「星月夜」では『星』が黒塗りになっていました。

真実の鏡で読み取った時に出てきたのは記号だけではなく、次に読み取るべき絵画の一部も表示されました。(絵画の一部から名前がわかるの本当に凄いと思います。)

ということでここからは真実の鏡で読み取るべきだった絵画の題名と黒塗りになっていた部分を紹介します。

「『星』月夜」

「アテナイ『の』学堂」

「『快楽』の園」

「『死と』生」

「オデュッセウスに杯を差し出す『キルケ』」

「サーカス『の』客寄せ」

「ポンペイ『最後』の日」

となります。
そして、二重括弧で表した、黒字にあたる部分を繋げて読むと「星の快楽死とキルケの最後」となり、これが答えとなりました。


Q23 少年

続いてQ23の解説に移ります。

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ23の画面です。
今回は久しぶりの、公式生放送上で進行するQでした。
ということで公式生放送内でのQの画面も用意いたしました。

こちらです。
貼る画像は間違えていません。

なんと、今回のQは「花譜、理芽が共創者たちと協力して麻雀で5局あがる」ことがクリア条件でした。
1局あがるごとにポスターを覆っているシートが1枚ずつ剥がされていく仕組みです。

さすがに、麻雀初心者の2人にこのお題は厳しいかと思いきやいきなり上の画像の配牌です。
麻雀に詳しい方ならわかると思いますがとんでもなくいい配牌です。
そして、なんとこの局では大三元テンパイまで漕ぎ着けました。大三元は言わずと知れた役満ですが初手からこれです。
この後、2人は倍満をあがったりとビギナーズラック全開でこのままクリアできるかと思われましたが、ここで制限時間が来てしまいました。(花譜は未成年のため午後10時までしか活動できない)

しかし
なんと、最後は共創者たちの強い想いが届き一気に全てのシートがめくられたのです!
やったね!

ということで無事クリアとなりましたが、クリアと同時に放送内で電話が鳴り響きました。
その電話は先日のデマゴギー放送局での放送のようで少しゾワッとするものでした。
これが今後、どのように関わっていくのか楽しみですね。


最後に

いかがでしたでしょうか?

今回のまとめは遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

最近は、色々な記事や人に「神椿市建設中。」が取り上げられていて本当に嬉しいです。
それらの記事にまとめられているQの解説を見ると、自分ももっと精進しなければ、と奮起する思いになります。
これからも頑張っていこうと思います。

以上。またね。


おまけ

今回も隠しQが発見されたので、併せて場所と解法を解説いたします。

こちらが今回の隠しQの場所です。
丸印の場所をタップすると以下のような隠しQが出題されました。

以下、解法を記載いたしますので自力で解きたい方はブラウザバック推奨です。















この隠しQは「〇〇/26」の「26」が何を示しているかということと、下列のギミックが分かれば解くことができました。

まず「26」が何を表しているかというと、画像上部にある文章の文字数です。

となると自ずと解き方がわかってくるはずです。

「〇〇/26」の「〇〇」に当たる部分は、上の文章から何文字目の文字を抜き出すべきかということを示しています。

この法則に則り、下列の暗号に当てはめていくと「ま、きっ」となりますが、これではQを解くことができません。

まず、2文字目の「、」の部分ですが、上に「・・・〇」とあるのが分かります。
これは「、」の読み方の4文字目を読むべきであることを表しています
ということで下列の2番目に当てはまる文字は「とうてん」の「ん」となります。

続いて4文字目の「っ」ですが、この部分だけ周りを囲む円の大きさが大きいことがわかります。
そこから「っ」を大きくして、「つ」を4文字目に当てはめるべきというのが分かります。

以上のことから、入力すべき解答は「まんきつ」となります。

正答すると歌の欠片としてCIELの未発表楽曲「君と見た色彩」を聴くことができます。
ぜひ入手しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?