見出し画像

神椿市建設中。 6日目 Q7 捜しもの(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」6日目、2問目です。

こちらは「Q7 捜しもの」の解法中心のまとめです。
まだご覧になってない方は1問目の「Q6 少女」のまとめからご覧下さい。

皆さんはQ7、プレイしましたか?
BGM、ストーリー、雰囲気。どれをとってもまさしく『神ゲー』だったと思います。

今回の解説は少し複雑ですので気張っていきましょう。


Q7 捜しもの

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できる今回のQの画面です。

今回も右上にリンクが付いていますね。
リンク先を見てみましょう。

なんと、ミニゲームが始まってしまいました。
あまりにも唐突な出来事に、最初はちんぷんかんぷんになっていました。

とまれ、Qとしてゲームが出てきた以上クリアせざるを得ませんね。

このミニゲーム、「神椿市立アーカーシャ書籍館」は振り返り機能からいつでもプレイ可能です。
まだプレイしていない人はぜひプレイしてみてください。
正真正銘の神ゲーです。

このミニゲームは、ドット調の雰囲気が最高な探索RPGとなっています。

マップ内にある紙片を、喋る本たちからヒントを貰いながら回収していきます。

大元の本のそれぞれのページに、対応する紙片を当てはめると、人々の記憶が記されていると思われる本が修復されていきます。

そして、修復が完了するとその本の管理番号を獲得できます。
この管理番号こそが今回入力するべき答えとなります。

しかし、修復できる本と管理番号は全てで3つあります

1つ目は、ロビーにある「受付の本」。
これはチュートリアルのようなものになっているので、この本の管理番号を入力した場合に得られるポイントは1ポイントとなっています。
2つ目は、左の部屋にある「運の悪い少女」の本。
こちらは比較的簡単で、ヒントをよく見て頭を悩ませればクリアできるでしょう。この本のポイントは10ポイントとなっています。
最後は、右の部屋にある「優しい少女」の本。
これは比較的難しく、ひとつの紙片につきヒントを2つ必要とするものもありました。1番難しいこの本のポイントは50ポイントとなっています。

そして、これらのポイントを最初の画像にあるように60000ポイント以上貯めると、このQはクリアとなりました。

ちなみに、管理番号は1度入力した後、再度入力するのに30分のクールタイムが必要でした。


そして、全員が好きなタイミングで貢献できるQではもはやお馴染みとなってしまった、最終解答を狙うチキンレースが今回もありました。
今回は私も狙ってみましたが、最後の最後にチキってしまい、最終解答者の5つ手前となってしまいました。悔しい…。


最後に

いかがでしたか?
今回は初の1日2問の出題でした。
次のQの出題時間が明日の午前10時ということもあり、明日も1日2問の出題が予想されます。
頑張りましょう。

また、ストーリーでは遂に谷置狸眼が登場しましたね。
ここからどのようにストーリーが進んでいくのか楽しみです。

以上。またね。


おまけ

今回も新しく隠しQが発見されましたので、場所と解法について解説していきます。

場所は上の画像の丸印の場所です。
そこをタップすると以下のようなQが表示されます。

以下、解法を記載しますので自力で解きたい方はブラウザバック推奨です。








今回のQは「文脈から何となく答えは解けるが、どうしてそうなるかが分からない」という人が多いと思います。

順番に解説していきます。

この一連の会話から汲み取れる情報は「今年と去年で日付がズレるイベントであること」、「掃除が必要なこと」、「何かしらの役に扮する者が必要なこと」です。

この3つの条件に当てはまるイベントは「節分」です。

節分は毎年2月3日に行われていますが、今年の節分は地球の公転の関係上、124年ぶりに日付がズレて2月2日に行われました。
また、節分といえば豆まきをするイベント。豆まきをすると散らかってしまうので掃除が必要ですよね。
そして、節分では豆を当てられる鬼役も必要になってきますね。

この会話が節分を指していることがわかったところで、“オフジ”が「掃除」を示すことについて考えてみましょう。

これを解く鍵になるのは、節分の代名詞とも言える掛け声、「鬼は外、福は内」です。

つまり「『オニ』は『ソト』、『フク』は『ウチ』」に変換して考えるのです。
こうすると“オフジ”は「オ」が「ソ」、「フ」が「ウ」に変換でき、「ソウジ」と読むことができますね。

この法則で読み解くと“ニフオフ”は「ニ」が「ト」、「フ」が「ウ」、「オ」が「ソ」、「フ」が「ウ」に変換でき、「トウソウ」と読むことができるので、答えは
トウソウ(逃走)」となります。


このQを解くと歌の欠片として、春猿火の未発表楽曲「÷」を聴くことができます。
こんなに未発表楽曲を聴かせてくれるとは太っ腹ですね。
ぜひぜひ入手してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?