見出し画像

神椿市建設中。 24日目 Q28 反撃(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」24日目です。

昨日のまとめ記事で書いた「もうミニゲームは無いだろう」という予想が外れてしまいました。
まさかここに来て新しいミニゲームとは…。

そして、今回のQは久しぶりに瞬殺されました。
なんと最速記録の4分に迫る5分での解決でした。
これは初日のQよりも早い解決ですね。

それでは解説です。


Q28 反撃

こちらがゲーム内の振り返り機能から確認できる今回のQの画面です。

中央のゲームカセットに書いてある通り、今回のミニゲームはブロック崩しでした。

ブロック崩しはブロック崩しでも、複数人で協力してブロックを崩していくものでした。
プレイヤーは一定人数ごとに部屋が分けられ、それぞれで協力しながらゲームのクリアを目指しました。

上の画像のように、他プレイヤーは薄く透けた状態で表示されます。
見やすくて良いですね。

クリアすることでこのようなアルファベットが表示されました。

クリアした際に表示されるアルファベットは部屋ごとに違っており、30個のアルファベットを繋げた時に現れる英文が答えでした。
ちなみに30個の中にはスペースを表す「Φ」も含まれていました。

ということで今回のQの答えは「All your base are belong to us」でした。

「All your base are belong to us」とは、2001年頃に海外で流行った、有名なネットミームのひとつです。
とある日本のゲームの海外版が発売された際に、シリアスなシーンにも関わらず、このように英語として極めてカタコトな誤訳がされていたため、そのあまりのインパクトからミーム化したものらしいです。


最後に

いかがでしたでしょうか?

今回のQは、ブロック崩しを楽しんでいる間に解決されていました。
なにかの見間違いかと思ったくらいです。

復興課のカウントダウンも残り3日となりました。
個人的には、カウントダウンが終わった後に隠し玉が発動するとかがあると予想しているのですが…。
ミニゲームは無いだろうという予想を見事に外してるので期待しないで下さい。

何はともあれ、3日後には分かるはずです。
見届けましょう。

以上。またね。


おまけ

今回も隠しQが発見されたので、併せて場所と解法を解説いたします。

今回の隠しQの場所はこちらです。
丸印の場所をタップすると以下のようなQが出題されました。

以下、解法を記載しますので自力で解きたい方はブラウザバック推奨です。
















このQは「と」と「か」を英語に変換することができれば解くことができます。

「PとA」を英語にすると「『P』and『A』(panda)」となります。

続いて、「SかA」を英語にすると「『S』or『A』(sora)」となります。

最後の列にも、この法則を当てはめると「『か』and『A』」となりますがこのままでは意味が通りません。
先程、法則を確かめた際に、「と」を「and」と訳すことができ、「か」を「or」と訳せることが分かりました。
つまり、最初の『か』を『or』に置き換えることができるので、「『or』and『A』(oranda)」と変換することができ、答えは「オランダ」となりました。

正答すると、歌の欠片として幸祜の「Mayday」の続きを聴くことができます。
ぜひ入手しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?