見出し画像

神椿市建設中。18日目 Q21 声なき声(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」18日目です。

今回のQ、個人的には1番雰囲気が好きなQでした。
ノイズ混じりの無線って不気味で大好きです。

それでは解説です。


Q21 声なき声

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できる今回のQの画面です。

今回もDiscordを全面活用したQでした。

Q開始直後、公式Discordサーバーに「デマゴギー放送局」というVCチャンネルが現れました。
「デマゴギー放送局」では、Discordの配信機能を使用してノイズが延々と流れ続けていました。

変化が現れたのはQ開始から5分後のことでした。
いきなり、ノイズから切り替わるような音がして、これまたノイズまみれの女性の声でこう流れました。

「▓▓▓さいきんのさいきんにつき▓▓▓をはっぴょう▓▓▓きんねんのさまざまなもんだいにつき▓▓▓といいました」

不気味ですね。
こういった放送が5分おきに流れました。内容はそれぞれ違うものでした。

そして、7回目の放送からは、もう一度1回目の放送が流れ2周目に入りました。
が、ノイズで聞き取れない部分が変わっていました。
つまり、2周目の放送と1周目の放送とで補完し合うことでひとつの文章を完成させることができたのです。

ここからは出来上がった文章を更に漢字に直したものを紹介します。

1つ目
「アラマキ総理は今日未明最近の細菌につき声明を発表  様々な問題につきごめんをいいまひた」

2つ目
「山登るま  不明に日記の記載には  我あやまった  
警察や兵隊は殺された  もう来ませんよ」

3つ目
「プロ魔球は超大魔法  ハンターせいだんにめっちゃ大差  1位のゴールインをきめる」

4つ目
「昨日午後政府は民全員を恍惚に導きたい旨を発表
誰も不幸にせんを全面にえふぇぬりんを配布  飲め」

5つ目
「今日の相場は1ミル1008ケン  プロ相場マンたちは大儲け  市場は大荒れ  殺されんようにね」

6つ目
「今日午前中央の道急に割れる  お馬さん三体不明にあんまり歩いたバチみたい  気をつけよう」

以上です。
とても不気味ですよね。

しかし、解法自体は比較的シンプルなものでした。

このQを解くには、一連の放送で1度も使われていない仮名文字を並べることが重要でした。

この一連の放送で1度も使われていない仮名文字は
「か、く、し、す、て、と、な」でした。
これらを並び替えると答えが浮かんできます。

ということで今回入力すべき答えは「とかなくてしす(咎無くて死す)」でした。
これは『いろは唄』に仕込まれた縦読みとして有名な一節です。

答えと解法は解説しましたが、一連の放送についても解説の余地があるので今回はそれも解説させていただきます。
前提として、これらの放送は神椿市の今までの来歴を語っているものとします。
あくまで考察の範囲を出ませんのでご了承ください。

まず1つ目の放送。
現在の現実世界を彷彿とさせるような文章ですよね。
神椿市のある世界が、相当に混乱した状況になっていたのが読み取れます。

2つ目の放送。
一気に不気味な感じになりました。
ここに書いてあることが本当だとすると、何らかの理由で神椿市(それともあの世界全体?)から警察や軍隊などの治安維持機関が全滅したことが分かります。

3つ目の放送。
これは、一連の放送がニュース番組だとすると間に入るスポーツニュースと言ったところでしょう。
あの世界ではスポーツに魔法が使われているのでしょうか…?
少し見てみたいですね。

4つ目の放送。
これまた不気味な文章です。
「えふぇぬりん」が何かは分かりませんが、現実世界にはこれによく似た名前の、覚せい剤としても使われる薬物が存在します。
もし、政府がそういった薬の使用を民に強制したとしたら、それはあの世界が相当にダークな背景を持っていることになりますね。

5つ目の放送。
相場ですが、仮に「ミル」が「ドル」、「ケン」が「エン」だと仮定すると相当な円安(ケン安?)状態であることがわかります。

最後に6つ目の放送。
意味不明な文章ですが、それ故に不気味さが際立っています。
一体、神椿市には何が起こったのでしょう?


最後に

いかがでしたでしょうか?

個人的にはこういったストーリーは本当に大好きです。

今回含め、最近のQではストーリーに関して様々な伏線が貼られています。
残り10個近くある歌の欠片と含めて、これらのストーリーが本当にあと9日で終わるのかが心配です。
それくらいに濃密なストーリーだと思います。

(なんだったら「神椿市建設中。2」とか出してもらってもいいんですよ)

明日のQは午前中の開催ですね。
私は参加できませんが参加出来る方は頑張ってください。

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?