見出し画像

神椿市建設中。 2日目 Q2 不明式(ざっくりまとめ)

初めに

「神椿市建設中。」2日目です。
今回はオーソドックスな文字入力による解答方式でしたが皆さん解答できましたか?
自分は頭に?を浮かべている間にクリアされてしまいちんぷんかんぷんでした。

さて、昨日に引き続き本日も「神椿市建設中。」のQの解法の解説とまとめをしていきたいと思います。
今回も何が起きたのか分からなかった、という方はぜひご参照下さい。


Q2 不明式

振り返り機能で見ることのできる、今回のQの画面です。

今回は最初に書いた通り、解答方式は文字入力であり、昨日のQのように特定の場所にいる人が貢献できると思われるQではなく、解法が分かれば誰でも貢献することのできるQでした。

今回入力すべきだった解答は「現在発見されている118個全ての元素記号」でした。

勘のいい方は必要解答数が現在発見されている元素の総数と同じ118個ということで、元素にアタリをつけて解答していたようですね。

それでは解法の説明です。
まず、最初の数字の羅列「19955311792561953」が「神椿」とイコールになることの解説です。
結論から言うと数字の羅列は元素の原子番号の羅列です。
まず、数字の羅列「19955311792561953」を「19/95/53/117/92/56/19/53」と区切ります。
そして、それぞれの数字に、これらを原子番号とする元素の元素記号を当てはめると「K/Am/I/Ts/U/Ba/K/I」(カリウム/アメリシウム/ヨウ素/テネシン/ウラン/バリウム/カリウム/ヨウ素)となり、直すと「KAMITSUBAKI(=神椿)」となります。
これで数字の羅列の法則性がわかったと思います。

続いて、下の数字の羅列も先程の法則に当てはめて解読していきます。
まず、数字の羅列「3271681692452」を「32/7/16/8/16/92/4/52」と区切ります。
そしてまた、それぞれの数字に、これらを原子番号とする元素の元素記号を当てはめます。
すると、「Ge/N/S/O/S/U/Be/Te」(ゲルマニウム/窒素/硫黄/酸素/硫黄/ウラン/ベリリウム/テルル)となり、直すと「GENSOSUBETE(=元素全て)」となり、解答すべきは現在発見されている元素全てであることが分かります。

今回のQには、前回のQに添付されていた写真のようにヒントとなる要素が必要解答数以外にもう一つあります。
それは問題画面の背景に描かれた模様です。
上の画像の問題画面の背景には原子の構造を示す立体図のような模様が描かれています。
これにより、原子に関係がある問題であるということを連想できるわけですね。

余談ですが、今回は運営の意図しないソースコード解析行為により、あらかじめQの内容をリークしていた参加者が見受けられたようです。
このような行為はゲームを壊す許されない行為です。絶対にやめましょう。
また、このような悪質行為を見かけた場合はお問い合わせフォーム( https://forms.gle/9PcwB4sPokJf7z4w8 )に該当するユーザーの名前やIDを併記して報告することによって、復興課に対応して頂けます。ぜひ活用してください。


最後に

今回もQの解法を中心にまとめてみました。
いかがでしたか?
改善点などの意見がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!

また、昨日はまとめ記事への沢山の反応ありがとうございました。とても励みになります!

昨日と今日のQは1日1問ずつでしたが、βテストでは1日2問だったのを考えると、これからは出題のスパンが早くなることも考えられます。
土日は1日2問出題されることもあるかもしれませんね。
色んな推測ができます。

初日は隠しQがありましたが、現在のところ追加の隠しQは確認されていません。
「歌の欠片」の総数が18個なのを考えるとおよそ2日に1回のペースで隠しQが追加されると思われます。
追加されましたら、また、併せて解説していけたらと考えています。お楽しみに。

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?