見出し画像

神椿市建設中。 7日目 Q8 夏草や/Q9 カードを繋げて(ざっくりまとめ)

初めに。

「神椿市建設中。」7日目です。
遂に「神椿市建設中。」開始から1週間が経ちましたね。

今日はこの記事を書いている時点で、既にで2つのQが完了しているので2つ合わせて解説していきたいと思います。

今日のQはどちらも画像の提示が難しいので頑張って言葉で解説していこうと思います。
まとめ泣かせですね。


Q8 夏草や

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ8の画面です。

この画面を見て「あれ?」と思った方もいるはずです。

今回のQに添付されている画像は人によって異なります。
ですが、全て日本の城の写真が添付されていました。
他の添付されていた城の写真は、ぜひ公式DiscordのQ8のチャンネルのスレッド機能からご覧下さい。

城の写真は全てで7種類あったようですが、この7つの城には共通点があります。
それは、このQのタイトルから推測できる通り、松尾芭蕉のゆかりの城だということです。

さて、前提が整ったところで、今回必要だった位置情報の解説をしていきます。

今回も位置情報を送る必要があるQでしたが、必要な位置情報は「杜甫の漢詩、『春望』に含まれる漢字を含む地名」、もしくは「Qに添付されていた松尾芭蕉ゆかりの城」の位置情報でした。

杜甫の『春望』は日本人にとっては、松尾芭蕉が『奥の細道』の中で引用したことで有名ですよね。
「国破れて山河あり、城春にして青草みたり」というやつです。
ここからあの有名な「夏草やつわものどもが夢の跡」の句に繋がる訳です。

ちなみに「松尾芭蕉ゆかりの城」の位置情報は100ポイント
「『春望』に含まれる漢字を含む地名」1ポイントが加算されました。
そしてこのふたつは重複したので、例えば「松尾芭蕉ゆかりの城で、『春望』に含まれる漢字を1文字含む地名」101ポイント加算されました、
このポイントを最初の画像にあるように10000ポイント集めればこのQはクリアとなりました。

ですが

なんと今回のQは途中でルールの変更がありました。
最初のうちは、思いの外ポイント加算のペースが伸びず、このままでは夜になってもクリア出来ないような状況でした。

この状況を見かねた運営により難易度の調整が入ったのです。(復興課曰く、「共創者たちの『想い』が届いた」と。)

この難易度調整とは、「全国のそれなりに有名な城が100ポイント加算の対象になったこと」「2時間のクールタイムが10分間に短縮されたこと」の2つです。

私も汗をかきながら近くの城まで走った甲斐がありました。
その城も最初は1ポイントしか入りませんでしたが、難易度調整後に101ポイント入るようになりました。


余談ですが、ポイントを求めて城にやってきた共創者たちが、実際に邂逅するという出来事もあったようです。
まさに、『邂逅の日』ですね。


Q9 カードを繋げて

続いてQ9の解説に移ります。

こちらがゲーム内の振り返り機能で確認できるQ9の画面です。

なんと、Q9も人によってカードの中央のひらがなや数字が違います。
大変だ〜。

このQは、正直、私自身正しく解法を理解できていないかもしれません。複雑ですので。
なので、解説に誤りが含まれているかもしれませんがその場合はご指摘下さい。修正致します。

さて、それでは今回のQの解法ですが、真ん中の数字達「what3words」というサイトが攻略の鍵となってきます。

まず「what3words」とは一体どんなサイトなのでしょう?
「what3words」は全世界の航空写真を3メートル四方ずつに切り分け、それぞれの区画にランダムな単語3つを住所のようなものとして振り分けているサイトです。
なので、今回の「神椿市建設中。」のような謎解きイベントでは、航空写真に写る路面標識などからも文字を引っ張ってこれたりするため、重宝されているサイトですね。

そんなサイトと画像内の文字と数字はどんな関係なのでしょう?
まず、文字は「what3words」で必要な単語の一部です。
そして数字は、左から「what3wordsに入力する3単語のグループ分けの番号」、「what3wordsに入力する単語の順番(①〜③のどれか)」、「単語として読む時の読む文字の順番」となっています。

これだけだと分かりにくいと思うので例を挙げたいと思います。
例えば、「お」のカードには「1-①-1」という番号が書いてありました。
これは、「『1つ目』のヒントを導くためにwhat3wordsに入力するべき『1つ目』の単語の
『1文字目』」
ということになります。

これ以上に詳しい解説はDiscord内のQ9のチャンネルで解説して下さっている方がいらっしゃるので、その方々の解説をご覧下さい。(他力本願寺)

とまれ、この一連の流れで路面標識から文章が導き出されました。その文章とは「拠点地方管理空港を集めろ」でした。

こちらが有志共創者がまとめた番号、文字、what3wordsに入力するべき3単語と、それが示す座標にある路面標識の文字です。
詳細は私にはちんぷんかんぷんですが、これを解読できるのは本当にすごいと思います…。
解読に携わった有志共創者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

ということで、今回入力すべきだった答えは「拠点地方管理空港の名前を82個」でした。


ちなみに、今回もヒントがしっかりと解読される前に、空港の名前が通ったことから力押しでクリアされたらしいですね。
というのも、ヒントの文章に使われていた「空」という文字の路面標識が福岡空港の近くにあったので、勘違いした共創者が「福岡空港」と入力して正答となったのが発端らしいです。
恐ろしいですね。


最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は一つ一つの解説がややこしい上に、2つのQを一挙にまとめるという初の試みをしてみました。
見づらいようでしたら次回からは分けさせていただくのでぜひぜひご意見下さい。

また、途中にも書きましたが、今回は私自身、Qの解法を正しく理解できている自信がありません。
間違っている箇所があればご指摘下さい。

さて、次のQはなんと1日置いて、明後日の午前9時からです。
1日置くのは今回のQ9の最後に提示されたリンク(リンク先は文字化けしており、解読すると「これからの謎を解くためのヒントを数名に教えるからメアドを教えろ」と言った内容が書いてあるフォームに繋がっていた)が関係しているのでしょうか?
楽しみですね。

今日のQ8では私も実際に近場のお城まで出かけて、楽しみつつQに貢献することができたのでとてもいい休日になりました。
これが神椿が望んでいた「神椿市建設中。」の楽しみ方であり醍醐味でしょう。
これからも皆さんで感染対策を怠らず、外出しつつ楽しんでいきましょう。

以上。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?